※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miumam
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を嫌がります。いつか食べるようになるでしょうか?1さじも食べていない場合、初日からやり直しになるのでしょうか?

6ヶ月の娘の離乳食嫌いについて相談です。5ヶ月と10日くらいから離乳食を始めたんですが、全くと言っていいほど食べたがらず、スプーンも口に入れるのも嫌がります。食材の固さを変えてみたり、スプーンを変えてみたり、時間を変えてみたりしましたが…
離乳食、いつかある日突然食べてくれるようになるものなのですか?
あと、1さじも食べれてないってことは、初日からやり直しになるんでしょうか?

コメント

ピンクちゃん

まずママが美味しいよ😊って食べるマネとかするといいと聞きましたよ✌️後無理にあげると余計嫌になるみたいなんで注意して下さい💕

たまごごはん

こんにちは^ ^

離乳食が進まないようでしたら思い切って完全にリセットするのもありだと思います。

パパママが少しオーバーに仲良く楽しく美味しそうに食べてる所から❤︎その楽しそうな食卓にお子様も囲ませて相手してあげながら、美味しいよ〜❤︎食べる〜⁇って声かけしながら食卓の雰囲気に馴染ませてあげて下さい☆

いつかは食べます☆
一品ずつクリアする食材が増えて来たら好きな味にも出会うのでよく観察してあげると良いですよ❤︎

まままり

無理に上げる必要ないですよ(^^)
スプーンを持っていくと口を開けたり、ママが食べているのを見てよだれを出したりしますか?
もしまだであれば今すぐはじめる必要はないと思います♡
うちの子は6ヶ月入ってから離乳食開始しましたよ(^^)

繭

私の娘は、5ヶ月過ぎたときに食べ物に興味を持つようになりました。
まずは離乳食ではなく、口に入れるスプーンをオモチャとして与えて、慣れたところで食べ物を与えましたよ。
食器も、娘専用から取ってあげると嫌がるので、私の食器から与えるように見せかけて与えると、安心するのか食べてくれました。
娘はお粥が嫌いだったので、食べてくれるまでには時間がかかりました(ーー;)ミルク粥だと母乳の味がするので食べてもらえて一安心したのもつかの間、慣れたら何でも爆食ですよ(笑)

焦らずに、ひとつひとつ慣れたところで与えてあげてくださいね。お子さんは、のんびり性格だと思って、ゆったりした気持ちで(●ᴗσ)σணღ*

夏弥ママ

姪がまさしくそうでした!
一口も食べず、姉もストレスになるので
離乳食はやめて、上下歯が生えてきて
大人と同じものを食べるようになって
ようやくご飯を食べたみたいです!
それまでずっと母乳のみでしたよ!

スズメちゃんのママ

9ヶ月になりますが、ウチも食べたり食べなかったりです。
手作りを嫌がった時は、気分を変えるためにベビーフードをあげたりしてます。

miumam

美味しいよ~と声をかけてあげたりもしてるのですが、なかなかガンコなのか、体を反らせて嫌がります😅何度か挑戦して、嫌がると切り上げてます💧食べ物も冷たくなってくるので😅

miumam

全く進んでません…💧完全にリセットも一つの手ですね😢
いつもお昼頃あげてるのですが、昼間は私一人なので楽しい食卓という感じではないですね💦夜、パパも帰ってきてからあげてみようかな?
いつかは食べる…✨そうですよね!希望を胸にがんばります!
何の食材が好きなのかな~😄楽しみにすることにします!

miumam

離乳食を始める前は、私が食べてるのを見て、よだれが出たりしていましたが、今は…それがなくなったかもしれません💦心に余裕がないから、ちゃんと見てあげれてないのかな😢
やっぱり焦ったりするのは子供にも伝わりますよね💦
又、離乳食を始める前の気持ちに戻ってみようと思います✨

miumam

なるほど…!スプーンをまずおもちゃとして与えてたんですね!確かに、スプーンも初めてで、何か口にも入ってくるしでストレスなのかもしれないですね😭食器、明日から私の器から取るように見せかけてあげてみます‼私も早く、爆食で困るわ~と言ったりしてみたいです‼(笑)
のんびりさん、確かにそうかもしれません😊

miumam

姪っ子さんもそうだったんですね…💦お姉さんもきっと悩んでたんでしょうね😢
上下の歯が生えるのは何ヶ月くらいなんでしょう?

miumam

9ヶ月のお子さんも、食べたり食べなかったりなんですね💦私は9ヶ月ごろから保育園に入れるので、先が思いやられます💧確かに、手作りを残されて悲しいです😢これなら食べるかな?はい、食べない💧
ベビーフードも高いですが、気分を変えるには安いかもしれないですね✨

ピンクちゃん

そうなんですね〜>_<ぅちの一人目の子はめちゃ食べてたんで楽やったんですが食べ過ぎも困りましたぁ>_<食べないときはそれでいいと思いますよ😊

夏弥ママ

歯の生えるスピードは、凄く個人差がありますよ!
うちの姉は1歳までは母乳のみでした(^^)

miumam

やっぱり個人差があるんですね✨うちも早く食べてくれる日が来るといいな😄
ありがとうございます✨

miumam

そうなんですね😄本にも今は母乳で栄養をとれる時期と書いてあったので、焦らずにやってみようと思います✨