※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

旦那が手伝ってくれるけど、文句が多くて嫌。家事は苦手だけど、黙って手伝ってほしい。手伝ってくれるだけで十分だと思いますか?

最近旦那が嫌いで耐えられません。
育児や家事は手伝ってくれるけど、小言が多くてもううんざり…泣けてきます。私も出産前は仕事中心だったので、家事があんまり得意でないことは申し訳ないと思いますが、昼間買い物行ったり洗濯するのだって大変なのに、部屋が散らかってるだの、洗濯物が生乾きのにおいがするだの文句が多いです。旦那は一人暮らししていたので家事も料理も得意、手伝ってくれることは多いですが、こんなんなら何も手伝ってくれなくていいから文句言わずに黙ってて欲しいと思います。手伝ってくれるだけでマシだと思いますか?

コメント

あや

文句言われる方がストレスです😩💦
言うならオマエがやれ‼️と思う‥

• まり

まり

育児より旦那のストレスがきついです。ありがとうございます😢!

• 5月5日
みさ

手伝ってくれるだけいいですよ!
私の旦那は家事にしても子育てにしても全く協力してくれません💦

• まり

まり

そうなんですか…感謝すべきなのかもしれませんが、なかなかそういう気持ちになれませんでした💦 ありがとうございました!

• 5月5日
はじめてのママリ

私もダンナ嫌です。
私も家事は得意じゃないし、子育てで手一杯になってて私がいけないところもありますが、うちの旦那はなーーーんにも手伝いもせんくせに文句が多いです。家事はおろか、子供が泣いたらテキトーに抱っこするくらいです。
夏にはパート復帰してから大変になるかも〜というと、パートのくせにって言います。軽くモラハラ。

• まり

まり

パート関係なく立派な仕事です!私ももうすぐ仕事復帰を考えているので、両立できるのか心配です。旦那の協力はもちろん、妻の大変さの理解が欲しいところですよね😢 ありがとうございました!

• 5月5日
まるまり

やれる能力あるならしたてに出てやってもらいましょう🙌
ごちゃごちゃごちゃごちゃ言われたら腹たちますね👊

• まり

まり

やってくれるなら、多少のことは我慢してやってもらった方がいいのかもしれませんね😢 つい旦那の一言一言にイラッとしてしまいます(汗)
    ありがとうございました!

• 5月5日
MAMA

手伝ってくれるだけマシだと思います!

結局何もしてくれなかったら
それはそれで愚痴対象になると思いますし、
特別な事を求められてる訳じゃなくて
生乾きにならないようにすれば良いだけだし
部屋を片せばいいだけです。

出来ないんだから仕方ないでしょ!
と開き直るのは違うし言われた事は気をつけて
出来るように練習したり旦那さんに
教えてもらったりすればいいと思います。

文句ばっかで何もしない人は山ほどいます。
手伝ってくれるだけ本当に有難いと思いますよ。

• まり

まり

手伝ってくれるのことは感謝しなきゃですね。つい旦那の何気ない一言に「私だってこれでも一生懸命やってるのに!」とカチンときてしまいます😢 でも言われないように今後努力してみます。ありがとうございました!

• 5月5日
ココナッツ

お前がやれ、って言ってしまいそうです。小舅か❗って感じですよね…😢
家事の得意、不得意があっても、頑張っていることが評価されるべきじゃないですか?
生乾きの臭いは洗剤を変えたり、干し方を変えたら改善できます。
部屋が散らかっていて私も叱られますが私は病気で片付け出来ないってわかってるから、こんなに散らかってたら片す気失せる、とかブツブツ呪文かって聞き流しますけどあんまりにしつこいときは、こんな病気になってごめんなさい❗って言ってやりますよ。
黙るけど。

• まり

まり

そうなんです。文句を言うにしても、何か1つでも認めてくれたらなぁと💦 頭ごなしに言われると泣きたいくらいムカつきます。
    ご病気とのこと、お大事になさってください!でもきちんと3人の育児をこなしてらっしゃって尊敬です…。ありがとうございました!

• 5月5日
ゆき

私も同じ感じですよ!

でも、部屋が散らかってるよとか洗濯物臭うよ程度なら本当にそうなのであれば私ならごめんって思います。

私は大雑把で夫は家事も仕事もきちっとしたいタイプなんですが、きちんとする事はいい事なので、大雑把な私が旦那に感じてるストレスの何倍も旦那の方がだらしない私を見ててストレスだと思います笑笑

多分潔癖の旦那さんやったらもっともっと大変だと思います笑

家の事きちんとする事は子供の教育上も良いと思います😊

• まり

まり

うちの旦那も少し潔癖なところがあります。細かいところまでうるさいです。仰る通り、きちんとこなせたら家族にとっては良い事ではあるので少しずつ努力しようと思います。
    ありがとうございました!

• 5月5日
ゆき

前の旦那さんは何もできない人で部屋等不清潔が原因で離婚したので、うるさくても注意されても、今の方が清潔に生活できてよっぽどいいです😊

• まり

まり

なるほど…口うるさくても家事を手伝ってくれるだけありがたいと思わなきゃですね。ありがとうございました!

• 5月5日