※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おならぷー
その他の疑問

小規模保育卒園の為、園見学したく希望の園に連絡したところ希望の日時…

小規模保育卒園の為、園見学したく希望の園に連絡したところ
希望の日時はありますか?との事だったので、
働いている為土曜日しか行けない旨を伝えた所、
うちは土曜日はやってません!と一刀両断でした。笑
そもそも土曜保育自体をやってないんでしょうか?と聞いたら
やってはいますが、土曜日は人が少ないので無理です!
って言われました笑
あまり納得できる理由ではない気がするのは私だけですか、、だれか教えてください、、なぜ土曜日見学は無理なのか、、
あの園だけなんですかね?
土曜日に保育園見学できたよーって方いますか?

コメント

ppw621

私も土曜日見学は断られました!

きっと保育士の出勤人数自体少ないので、子供を見るギリギリの人数しかいないのかなぁと勝手に私は解釈しました。

見学者がいると、1人の保育士がつきっきりで説明や園の案内する時間が必要なので⑅︎◡̈︎*

ある意味、子供をしっかり見てくれる信頼出来る園なのではないかなぁと思いました⑅︎◡̈︎*

• おならぷー

おならぷー

ご意見ありがとうございます!

園の見学に行ったことが無いわけじゃないんですが、その際は先生ではなく、事務の方が案内してくれることがほぼほぼだったので、付きっきりされた事がなかったのです!
    あとは気になることがあれば事務の方へ来てください〜的な!
    自由に見させてもらってたので、今回もそんな感じでいたので土曜日で人が居ないからという理由が全然よくわからなかったのです!
    でも、付きっ切りで丁寧に説明してくれる園なのだとしたら、その理由だと納得です!
    園によって見学一つとっても様々なんですね!
    ありがとうございます😊

• 5月4日
みー

私は別に仕方ないと思いますが…
土曜日は人数少ないから合同保育の園も有りますし先生も少ない分案内何てやってる暇はないからじゃないですか??
見学者1人1人の都合に何て園も合わせてられないと思いますよ。

• おならぷー

おならぷー

• 5月4日
m

にこちゃんさんはフルタイムですか?
わたしは週3、4パートで働いていますが保活の為に何日かお休みしたことがありました😓
恐らく大体の保育園は見学は平日の10時前後、時期にもよると思いますが忙しいところだと15時前後だと思います😓

フルタイムや会社によっては休みにくいところありますよね💦

• おならぷー

おならぷー

フルタイムです!
    しかももう有給はないです!笑
    そうなんですね、、
    前回の保活の時の見学は育休中だったので当然平日でも問題なかったのですが、働いてしまうと土曜日保育やっているならばその日にと思ったのですが、、ただ園の雰囲気見たいだけなんだけどなぁなんて思って!
    厳しい世の中ですね笑

• 5月4日
  • m

m

ほんとにそうですね〜😓
    もう少し国も子育てママ支援してくれと思ってしまいます。(笑)

• 5月4日
  • おならぷー

おならぷー

小規模保育事業自体が、次の受け入れ先園との提携を円滑にしてくれるように施してくれるのが一番ありがたいんですよね😭そもそも働いているんだから保育園入れてるわけで、せめて提携の保育園くらいは土曜日見せてくれるようにしてって思ってしまいます😂なかなか難しいもんなんですかね、、保活恐ろべし😭

• 5月4日
あち

小規模の度合いにもよりますが、私の知っている小規模保育遠慮は、土曜日に2人しか来ないって言ってましたよ!
なので、来てもらっても見学にならないと思ったらんですかね??
それか、職員の方もギリギリの人数でやってて、一緒に回れないとか??

どちらにせよ、預けるならやっぱり見学はしたいですよね(´o`;

• おならぷー

おならぷー

そうなんですー、
    見学は必ずしたいです!!
    平日、職場に聞いてみます!

• 5月4日
あや🐰

保育園勤務してた者です!
皆さんの言う通り、申し訳ないのですが土曜日は子供たちも少ないので職員の人数も減らしています。
それと普段通りの保育を見てもらえないからだと思います。

• おならぷー

おならぷー

• 5月4日
ぷにぷにぷにお

普通じゃないですかね?
土曜は園児も職員も少ないですし一番真っ当な意見だと思いましたが、、、😅
こちらの希望での見学ですしある程度園側の希望日時に従うのは当たり前だと思います。

• おならぷー

おならぷー

普通なんですか!?
    しらなかったです!!!笑
    希望日を聞かれたので答えたまでだったのですが、、
    土曜日見学は基本無しが常識なんですね!勉強になりました!

• 5月4日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

保育園がと言うより常識的には忙しい時間や人が少ない時の訪問はしないですよね😅
    例えば仕事の面接とか営業とか、、、!
    それと同じ事だと思いますよ☺
    平日にしっかり見学出来るといいですね!

• 5月4日
  • おならぷー

おならぷー

ご意見ありがとうございました😄

• 5月4日