※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちゅみ
子育て・グッズ

娘が保育園から帰宅後に発熱。病院で薬をもらいました。熱が高い時は解熱剤を使ってもいいですか?対処法や遊び方について教えてください。

5月から保育園に行き始めた娘。慣らし保育で時間はみじかいものの疲れていたのか、もともと風邪気味だったのか、昨日から県外に旅行に来て、次の日の今日発熱。38.6℃あり、咳と鼻水もひどかったので、予定はキャンセルし、宿近くの総合病院の救急外来に行き、最低限のかぜ薬はもらいました。
はじめての熱にテンパります。いま、家に向けて車を走らせています。
元気はありますがどうすればいいでしよう?冷えピタは脇の 下に貼るかんじですか?あと足の付け根ですか?
帰ったらお布団のある部屋に連れていきたいですが、寝てくれないときははしゃぎ過ぎない程度に部屋で遊んだりしてもいいのでしょうか?(*´Д`*)
熱が高めですが解熱剤はどのくらい熱があれば使って良いのでしょうか?教えてください。

コメント

ほとちゃんまん

水分をしっかり取って様子見ですかね😀
とりあえず疲れで発熱もあるので、38℃後半~39℃近くでぐったりしていたら解熱剤ですかね。
元気な子は寝ませんからね🤣良くなりますように。

• ほとちゃんまん

ほとちゃんまん

↑解熱剤はわたしの見解なので、もし気になれば先ほど処方してもらった薬剤師に、電話して確認してみるのもありですね!!

• 5月4日
  • かちゅみ

かちゅみ

コメントありがとうございます!
    確かにほんとに辛くなったら、ぐったりしたり、横になりたくなりますよね。水分はよくとらせます!
    解熱剤またかかりつけにかかったときにも聞いてみます。ちなみに体を冷やすのは氷まくらとかですか?

• 5月4日
  • ほとちゃんまん

ほとちゃんまん

うちはよく冷えピタおでこにして遊んでます😀(効果はないみたいですが、本人は気持ち良いみたいなので)夜に氷まくらで寝かせてます。

• 5月4日
  • かちゅみ

かちゅみ

ありがとうございました!夜がまた心配ですが、無理せずゆっくり休みたいと思います!(*´꒳`*)

• 5月4日
ひなまま1024

うちの子熱あっても普通に遊んでますよ。冷えピタつかったことないです。水分はこまめにとらせてあげたほうがいいと思います。発熱時は普段飲ませないアクアライト飲ませてます。
解熱剤は38.5度以上でぐったりしてるときですね。

• かちゅみ

かちゅみ

やっぱりあそびますよね。強制で無理無理無理は寝かせられないしなー。でもたくさん寝て早く元気になってほしいと思いもあり、みなさんはどうなんだろうと思い、相談させてもらいました。
    アクアライト聞いたことはあるけど飲ませたことないので、見てみます。
    冷えピタじゃないと氷まくらとかでひやしますか?解熱剤参考にします!

• 5月4日