※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ。
家族・旦那

初めて投稿させて頂きます。現在8ヶ月目の初産を控えた妊婦です。妊娠6…

初めて投稿させて頂きます。

現在8ヶ月目の初産を控えた妊婦です。
妊娠6ヶ月の終わりに「切迫早産」と診断され、立ち仕事の私は早めに産休を取ることになりました。それから1ヶ月、「家で安静に」という主治医の指示を守ろうと努力はしています。
ただ、家事全般を夫がほぼ引き受けることとなり、夫のイライラがピークを迎えている状態です。
その都度、感謝の気持ちは伝えますが「ちゃんとやった」という夫の中途半端な家事にガッカリすることが多く、つい立って動いてしまうこともあります。それが夫の不満の引き金のようです。

夫は働きながら大学院に通って資格取得を目指しており、日々の仕事が増え、全く余裕がなくなったようです。
ことあるごとに「勉強が出来ない」「妻は勝手だ」と言ってはわたしの態度が信じられないと罵倒される始末。。申し訳ない反面、わたしも精神的にとても辛いです。

先週は1週間で2回多めの出血があり、どちらも夜間救急であったため、車の移動やそれぞれ3時間ほどかかった診察の付き添いで夫は完全に憔悴しきった様子でした。
病院に「入院出来ませんか?」とお願いしてみたのですが、そこまで悪くないと帰されました。

実家に戻ることも考えましたが、電車で2時間半近くかかる上に、車での移動もお腹の張りが辛く、考えあぐねています。
(里帰り出産の予定もありません。)
出産後は1ヶ月ほど帰省よていではありますが。。

皆様は夫のイライラが止まらない、自分も不本意に夫に負担をかけ追い詰めてしまう、といった悪循環をどう乗り越えられましたか?
是非ご意見、対策などお伺いしたいです。

よろしくお願い致します。
(長文にて、失礼しました。)

コメント

nami

家事に不満があったとしてもその場でやりなおされたら誰でも不満が出るかもです(´・・`)

見えないところでなおすとか、あまり求めすぎない方が良さそうな気もします。

仕事も大変で家のことも完璧にこなすなんて無理ですし( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

お母さんに少しの来てもらうとかできないんですか?

• えむ。

えむ。

コメントありがとうございます。
    そうですよね。。私も多分に悪いと思います。ご意見感謝です!!

おとといはエンゼルヘルパーさんに片付けを少しお願いし、本日は地元から両親が向かってくれています。

今まで私が「仕事も家事も」と頑張って来た分、要求が高いんですね。。
    ありがとうございました。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

私も27w〜切迫で自宅安静になり、ほぼ寝たきり生活でした。
元々主人は一人暮らしの経験があったので、そこまで不安ではなかったのですが、どうしても雑で💦でも、仕事もしつつ家事もやってくれる姿勢がありがたかったので、我慢しました。直してほしいところがあったら、理由つけて教えてましたが、これは一日1回までにしようと決めてました。誰しもガヤガヤ言われるの好まないと思うので。いつか子どもに教える訓練にもなって良かったです(笑)例えば、洗濯干す時シワ伸ばさないと後でアイロンかけないといけないからめんどくさいよ〜〜だから伸ばして干そ?って感じで(笑)
あとは、早産の危険性とかちょこちょこ話してみたら、理解してくれましたよ😊💓おかげで37w迎えれたので、ありがとうの気持ちを込めてそこから家事再開しましたし、仕事から帰ってきてご飯がある幸せを語ってくれました(笑) 今は元気に赤ちゃんを産むことだけを考えて過ごしましょう!産んだら子育ての方が大変だと思いますので今のうちに夫婦で環境整えることが大事だと思います☀️長々とごめんなさい🙇‍♂️

• えむ。

えむ。

ありがとうございます。
    麦チョコさんは素敵な奥さまだなぁと感じました。私はついついこの方がいいあの方がいいと夫に対して注文が多くなります。。分かっててもしてしまう自分も、辛いです。
    夫に怒鳴られることなんてなかったのに、日々私も悲しいです。精神的には焦ってしまい、苦痛です。

上手く対策を練ります。
    温かいお言葉、ありがとうございました!!

• 5月4日

お疲れ様です。
お腹の具合は大丈夫ですか??

本題ですがうちは相談者様と逆の立場です。旦那が潔癖に近い綺麗好きで、私が大雑把☀️

掃除洗濯で細かいとこが気になるとは思いますが…見逃して~😭😭😭

安静にしなきゃいけないって分かってても、寝てる体制の人に言われるとイラッとしちゃいますよ💦主夫じゃなくて仕事してるなら、特に。

うちは私の大雑把に旦那がぶちギレ、私は旦那の神経質にぶちギレし、臨月と産後に大喧嘩になりました…。

旦那にイラついたら、深呼吸&受け流してます。たまに出来ませんが💦

やっぱり男性には妊娠関係のしんどさって分からないみたいです。出来れば病院で先生からの説明を一緒に受けて貰うとか、本を読んで貰って知識を付けていかせた方がいいと思います。それでもうちは大喧嘩になりましたが…。

まだ出産まで少しありますから、出来るだけえむ。さんが穏やかに過ごせますように✨✨

大雑把な私からも、雑でごめんなさい、と謝っときます🙏🙇

ねこもん

私も、切迫早産のため、絶対安静中です。
私は里帰り出産のため、早めに里帰りして実家で寝かせもらってますが、家事を旦那がしてくれてるなら、色々言いたいと思いますが、色々言うことは諦めた方がいいと思います!
今は赤ちゃんの方が大事で、洗濯、掃除が雑でも問題ないです!
生きていけます!食事は大事と思いますが、それ以外は赤ちゃんが生まれるまで我慢しましょ😣
それが嫌ならば里帰りした方がお互いの為かもです💦
出血もされてるようですし、無理されないようにしてください🙏

• えむ。

えむ。

ありがとうございます。
    実は実家と地元にはあまり良い思い出がなく、いくら「楽」とはいえ胎教を考えて敬遠していたのです。。
    (しかし今日はさすがに無理だと考え、両親に来てもらうよう頼んでしまいました。。)
    ワガママですよね。

自分の居心地のいいように、トラウマに触れないようにと「守り」に入った結果だと思います。

本当、申し訳ないです。。。

• 5月4日
ありな

私も切迫流産と診断され、2週間家で絶対安静。と診断されました。

その間、曲がりなりにも一生懸命家事をしてくれました。

掃除や片付けなど、今ひとつ…というところは目をつぶり、一生懸命やってくれた料理をひたすら褒め、大げさに感謝(笑)

男の人は単純ですから、それでかなり違うとは思います😝

でも私もでしたけど、結局自分が動いちゃうんですよね😹

絶対的に安静に!という状態なら病院も入院しなさいというはずだし、大丈夫だろうと、最後の方は普通に家事をしていました。

解決策はなかったけどどうにか乗り越えた感じです😹アドバイスになってなくてすみません😿

• えむ。

えむ。

貴重なコメント感謝です。

最近夫は何を言っても怒り始め、褒めてもありがとうと伝えても「思ってないでしょ」とか「うるせー、話しかけるな」と言われてしまいます。。まるで反抗期です(笑)
    家事も「俺がやらなきゃ誰もしないし、動かれて出血されてもまた病院で時間取られて困るんだよ!!」と怒鳴られつつ始めて終わります。
    多分すごく心配してるんだとは思いますが、『なら私は居ない方がいいんだろうな』と悲しくなる毎日です。

実家には90歳になる厳格な祖母が両親と共に住んでおり、まだまだ元気なのでありがたいのですが、私や私の赤ちゃんがキッカケで両親と祖母が口喧嘩するのではないかと思うととても怖いです。。(幼少期は常にそうでした。)

長々とごめんなさい。
    対策を練ります!!
    ありがとうございました。

• 5月4日
えむ。

お気遣いとてもありがたく読ませて頂きました。
大喧嘩・・・うちも目前という感じです。。今まで夫とはトータルで7年ほどの付き合いですが、喧嘩らしい喧嘩をしたことがなかっただけに「どうしよう」と混乱の日々です。。体調もあまり良くならないですし。。。

前回の夜間診療では当直の先生から夫に「ストレスじゃないの?」と言われたそうです。。悲しいです。。

もう少し、広い心を持ちたいです。。
私も大雑把な性格ですが、戸をきちんと閉めないとか、カーテンが半開きのまま放置されてるという状態が許せなくなります。。。
反省します。

重ね重ね感謝です。ありがとうございました!