※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
お仕事

旦那が転職を考えています。給料やボーナス、勤続年数を知りたいです。受かるか不安で、公務員からの転職を決意しました。

旦那が、ヤマトか佐川に転職を
考えてます(*^^*)
旦那さんやわ周りの方で働いてる人いたら
給料とボーナスと勤続年数を
教えて貰いたいです(*^^*)
人が、足りないって聞きました。
受かるのか不安です、、、。
現在、公務員で転勤がかなり多く給料も
手取り18万なので転職を決意しました!

コメント

s

知り合いにヤマトで社員として働いてる方がいらっしゃいます!
かなり長く続けてるみたいですが、聞いてる話だと不満が多いみたいですね、常に忙しいらしいですが、クリスマスやお歳暮の時期など、イベント時は特に😅
給料はそこそこ頂いてると思いますが、体力勝負なとこがあると思うので頑張ってください☺️

すーい

佐川に友達いますが流石に給料とボーナスの額は聞けません💧
ただ多忙期になると帰れないのは当たり前
金をとるか家族との時間をとるかですね

  • すーい

    すーい

    うちも公務員ですが朝は5時40分に家を出て帰りはまちまちです。
    出張が入れば半年いないなんてざらです。
    でも、給料安定してるしボーナスも確実に貰えるので公務員辞められたら困ります💦

    • 5月5日
はせさん

元旦那が佐川で働いてましたがブラックでした😥働き詰めなのに給料が20万行かず、ドライバーになってやっと20万ジャストとか…(笑)私は佐川よりヤマトさんオススメします😂ヤマトで働いてた友達もいたんですが、給料面ではちゃんと働いた分ヤマトはもらえるのかなーと思います!

ぎゃびー

主人が佐川です🙋
トラックと軽ドライバーでもお給料が違ってきます😭
中途採用だと新卒よりちょっとお給料など下がるようです…
ボーナスは回ってるコースの前年度比の影響大きく去年よりも荷物が多く出れば出るだけ良いようです🙆

主人は新卒で10年ちょっとの勤続です!

deleted user

私の旦那がヤマトで働いています。
給与は20万でボーナスは30万は入ってきますが
結構ブラックな仕事なので
なかなか休みもないし、夜も帰りが遅いです。
嫁としてはなんで朝8時に出勤して夜の23時までって思ったりします。
お中元、お歳暮、クリスマスって言った時期はかなり忙しいので
旦那もイライラして帰ってきてます。
けど、福利厚生はしっかりしてて
家族手当などもあるので
社員と家族の親睦会って言うのも
あるのでその辺では楽しくていいなぁって思ってます( ・∇・)

体が慣れるのに半年くらいはかかります。
ずっと走ってたりするので。

体力に自信があるのであれば
頑張ってみるのもいいと思いますよ?^ ^

ママリ

旦那がヤマトで働いていました。
まだ私と出会う前だったので給料は正確にはわかりませんが、少ないって話は聞いたことなかったです🤔
でももうやりたくないなとも言っていました😓

行っても居留守したり、居なかったりする人が多いので、再配達が多いですし、イベント系(クリスマスやお歳暮お中元)の時の配達の多さは尋常じゃないらしいです。
時間勝負、体力勝負にもなりますので、大変だとは思いますが、転勤はほとんどないと思います😌

公務員の方が今後昇格とかして金額も上がるんではないでしょうか…?
転勤が多いのは嫌ですが…

ぴー

ドライバーでしたら、コンビニの配送のほうが給料いいらしいですよ💡

ただし24時間営業なので、夜勤も土日祝も年末年始も関係なしにめちゃめちゃなシフトですが...

友人の旦那さんは夜勤入りまくって3年目で月40とか稼いでました!ボーナスはいくらか知りませんが🤔

ちっち

うちの旦那はヤマトに勤めてますが、朝から夜まで仕事で、ほぼ母子家庭状態です😱💦
今は、同居しているので旦那いなくても苦にはなってないです。笑

お給料は、その担当する地域によって違ってきますが手取りで20万前後ですかね。ボーナスは夏と冬にあり、それなりに貰えます(^^)勤務年数は多分20年くらいですかね(・・;)

力仕事と土地勘?道覚えが得意なら大丈夫だと思いますけど…
最初にも書きましたが旦那不在時間長いです!
休みもバラバラでGW、盆暮れ正月、普通に仕事です😱

ちーぼー

夫がヤマトです。
正直、転職は考え直した方がいいです。
旦那さんはまだお若いのでしょうか?給与面なら後々公務員の方がいいです。
ヤマトは退職金も少ないですよ。年中無休なので元旦だって休めない日もあります。
うちは共働きで私が土日休みのため中々休みはあいません。
私が公務員なせいか、余計にヤマトは勤務時間も長くてはっきり言ってブラックだと思います。

はっちゃん

職場に来ていた知り合いの佐川の兄ちゃんたちはどんどん辞めていってましたよ!働いている時間と給料が割りに合わないそうです。雨が降っても、いつもびしょびしょになって回っていました(>_<)カッパとかあるみたいですが、そこの営業所は着ないそうです!夏は真っ黒、汗だくでいつも臭かったです…冬も雪の中、ずっと外…生活に困ってこっそり副業してる人もいました。転職されるならば他の職業にされた方がいいと思います!

ままり

コンビニ配送の話が出てたので…

夫が以前コンビニ配送してましたが、超ブラックでした。
夫はガタイがとてもよい方ですが、それでもおでんの季節は激重ですし、雨風の影響もありますし、シフト制で朝3時に出勤したりして辞めてくれて本当にホッとしました。

配送業界は今、Amazonやメルカリなどで配送品が多く再配達も多いので拘束時間が長く、配達が終わっても次の日の準備で帰れず、お昼休みもきちんと確保できない状態でおにぎり食べながら運転したりすると以前ニュースで特集もされてました。

目先の利益より辛抱して公務員で頑張った方が将来が全然違うと思います。

コテツママ☆

旦那がヤマトです。
月30~40万ありますが引かれ物が多く手取りにすると25前後です。うちは子ども3人なのでその分家族手当ついてこの給料です。
勤続年数3年ちょいです、ボーナスはまだ月収と同額程度。勤続年数により上がるらしいです。
基本給が安いので残業代などで稼ぐ感じなのですが、それも数年前に残業代の未払いが問題になり、そこから変に変わってしまったのか残業してるわりに給料下がりました。
いきなり正社員ではなく、テストや面接に合格しないと正社員にはなれないです。
それまでは時給換算です。
正社員にならないとボーナスはないです。
平社員なら繁忙期以外は日付け変わる前には帰れますが、役職付くにつれ休み無しの朝から日付け変わった後帰宅になります。
うちはまだ役職付いてませんが、指導員なのと役職付けるため勉強やらして帰ってるらしく3時とかに帰ってくる事ありますよ😅
昔は家が建つ墓が建つと言われてたみたいですが今ただのブラックと思います。
シフト制なので希望休みはだいたい通るのだけはいい所です。

  • コテツママ☆

    コテツママ☆

    ちなみに人がいない所に配属されると自分が病気やケガ、親族の危篤くらいじゃないと配達途中で急な早退できないですよ。
    私が妊娠中に急な入院になり救急車で運ばれた時でも帰ってこれなかったですし、出産も予定日が夏の繁忙期に入る所だったのもあり急には帰れないので3人目は計画出産にした程です😅

    • 5月4日
deleted user

旦那が佐川で働いてましたが、
はっきり言って超ブラックです。

勤務コースにもよりますが、
今は人手不足なのでどこも厳しいです。
旦那は、朝7時から帰宅は毎日0時近くでした。
天候関係なく台風だろうが自分の担当するコースの荷物は配達しなきゃいけないのでよく風邪引いてましたね。

多い時は200個近い荷物を1人で配達してましたよ。なのに個人宅は不在ばっかりで行ったり来たり。
頭おかしくなってましたよ😱笑
人手不足なので誰かがヘルプにくる事もほぼ無いです。同じコースの人がよっぽど優しい人だったら良いですが、みんな自分の受け持つコースでいっぱいいっぱいみたいです。

体力的にも精神的にも大変そうでした。
なのに給料は25万~30万。
残業時間にもよりますが。
これでも旦那は多い方らしいです。
1年勤務してすぐ転職しました。笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ちなみに佐川のドライバーになるには軍隊みたいな研修に合格しないといけません。
    泊まりで研修合宿に行ってました。
    分厚いテキスト丸暗記やら運転技術の厳しい審査があります。
    そこで合格をもらって、
    実際の研修期間が始まります。

    一発で合格しないと再度合宿に行かされるみたいです。
    旦那は奇跡的に一発合格でしたが😵
    15人ほどいる中で合格はたったの5人だったようです。最初から厳しいです、佐川はᐠ( ´ᐞ` )笑

    • 5月4日
☆★☆(ちーママ)

私が住んでる地域のヤマトのドライバーさん、みんな顔が疲れきっています💦
12〜14時の配送が無くなっても、かなりキツそうです。
夏は熱中症になり倒れて救急車で運ばれた方もいます。忙しい日は休む暇もなく働いているそうなので、旦那さんが入ったとしても、体調崩されないか心配です😓

  まきたん

佐川さんとヤマトさんのお友達がいますが、どちらかと言えば、ヤマトさんの方が聞いてる感じはいいような…
でも私なら!今を考えるのではなく
後々を考えて公務員さん続けて貰いたいと思います。
子供が小学校入ったり兄弟がいたりすると、やはり土日祝日はお仕事休みの仕事でよかったと思うと思います💦

deleted user

私自身が結婚するまで佐川で働いていました。
ドライバーは朝早く夜も遅いことが多く、仕事量と給与面は比例しないかと…(´Д` )

体力によっぽど自信があるのなら別ですが、同僚は、疲労からくる怪我が多かったですね💦
ドライバーではなく、事務職だと残業せずに早く帰りなさいって感じだったので家族での時間が過ごしやすいのかなぁとは思います☺️
シフト制なので、休みは取りやすかったですよ✨
けど、働きやすいかどうかは配属先によるとは思います😅
上司によっても全然違うので…。
ガッツリ体育会系の職場なので、体力的にも精神的にも鍛えられます😌

入社直後の泊まりでの研修はある意味いい思い出になります😂✨

ママ

夫がヤマトで2ヶ月だけ正社員やってましたが、鬱っぽくなってやめました。
旦那さんが余程体力に自信がある、質問者さんもこれから子育てをワンオペでやる自信がある、ならいいと思いますけど、辞めておいた方が無難だと思います。

2ヶ月で辞めたのでボーナスは不明ですが、1日13時間働いて、手当いろいろ含めて35~40万くらいでした。休みは不定期で週1~2です。
めちゃくちゃブラックですよ。

umehana

ヤマトはお薦めできません。
休憩取れない、サービス残業多いし、ブラックですよ。

ママリ

主人が以前ヤマトのドライバーでした。
現在は役職についていますが💦
ヤマトは地域によってお給料も仕事量も全然違いますよ!商流地と住宅地があり商流地だと結構お給料もいいし仕事量も楽みたいです。ちなみに主人は運良く商流地で休みも月10日はあり、夕方17時に帰ってくる事もありましたよ✨ただし住宅地になるとブラックなところが多いかもしれないですね😩
あとはやはり退職金が少ない事がネックですね…

♡ゆずゆず♡

旦那が仕事先で佐川の人と話をして聞いた話だとボーナスはないです。給料にボーナスも入ってるって言ってますが、本当に??って感じの給料らしいですよ😱

🐣


みなさんありがとうございます😭💓
ブラックとゆう言葉がたくさん
出てきてたので考え直そうと思います、、
今の公務員もかなりのブラックで
5時半に家を出て6時半ごろ職場について
遅い日は23時ごろまで帰ってきません😇
なので、色々転職先をもう少し探してみます(*^^*)