※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ🐻
妊娠・出産

内診グリグリの必要性や理由、経験者の体験談について知りたいです。

1人目は内診グリグリ1度もすることなく、41週ちょうどの自然分娩でした。
よくここで、内診グリグリの話題を目にしますが、どういう方がされるのでしょうか...
早く産んだ方がいい理由があったのでしょうか??
それとも、病院側の都合や先生の考え次第なのでしょうか??
経験者の方、なぜ内診グリグリされたのかよかったら教えてください。

コメント

あ◡̈♥︎

予定日超過で内診グリグリでした!

• ぷぅ🐻

ぷぅ🐻

回答ありがとうございます😊
    予定日どのくらい過ぎた頃でしたか??
    わたしは予定日から10日後に促進剤のための入院が決まっていました。促進剤使うなら内診グリグリを試してみようという感じなのでしょうか??

• 5月4日
  • あ◡̈♥︎

あ◡̈♥︎

予定日の次の日が検診だったのでその時にされました!

• 5月4日
  • ぷぅ🐻

ぷぅ🐻

教えていただきありがとうございます☺

• 5月4日

内診グリグリは卵膜を刺激して剥がしてあげて陣痛を起こしやすくするみたいです◡̈
卵膜剥離とも呼ばれます!
そのためかなり痛いです😭
1人目は予定日を過ぎて先生がおまじないするねと言ってしてもらい翌日に出産しました。
何回もしてもなかなか陣痛に繋がらない事もあるのでされたから翌日にとはならない人もいます。
下の子は違う病院で出産、39週で生まれたのでする事もなく、助産師さんに聞くとここの先生はあまりしませんと言われたのでその病院の先生の考え方もあります!

• ぷぅ🐻

ぷぅ🐻

予定日過ぎたらとか、先生の考え方が大きいのですね!
    うちもきっと内診グリグリしないタイプの先生ですね😲

• 5月4日
nonoco

私は、39周の検診のとき、特に何も言われず、内診グリグリでした😭💦

エコーで見る限り、体重は2500なかったし、その他、早く産まないといけない理由はなかったと思います。

病院主催のヨガに週一で参加していましたが、だんだん参加者が増えて、入れないくらいになってたので、私が超過したら、ベッド足りない感じだったのかなって思いました😅

完全個室だったですし、部屋も多かった訳ではないので💦

グリグリから調子悪くなって、前駆陣痛が始まり、グリグリされて3日後に出産でした😓

• ぷぅ🐻

ぷぅ🐻

わたしは未経験ですが、何も言われずされるのは恐いですね😣💦
    おなじ県内の友達に、促進剤をよく使う病院の話しを聞いていて、そこは、お産が混み合うと、待てそうなのに、促進剤になると...。
    ベッドがなければ出産されても困ってしまいますもんね😅
    やはり、そういう事情もあるのかもですね!

• 5月4日
もりりん

GW前に産みたいという理由で先生にお願いしてグリグリしてもらいました。が、あまりの痛さに「しなくて大丈夫です!」と言ってやめて貰いました。
そして予定日超過してます😑

• ぷぅ🐻

ぷぅ🐻

ご自分でお願いされるパターンもあるんですね!
    やめてもらうほどの痛さ...😭💦
    わたしもまた予定日超えそうな気がしてます😅

• 5月4日
ゆき

出産予定日がちょうど3月末だったのと推定体重が3キロ超えて充分だったので、39wの検診時に先生に3月生まれと4月生まれどっちが希望?と聞かれ、3月生まれ希望です!と言ったらわかったーと言われその直後に内診グリグリでした😊👍🏻✨何も考えずに素直に答えただけだったのにいきなりでびっくりしちゃって、カーテンの裏で1人で目が飛び出ました😳笑

• ぷぅ🐻

ぷぅ🐻

3月と4月は大きな分かれ目ですもんね。陣痛だけでも痛いのに、グリグリ恐そうです😣
    体重もしっかりとあったほうが育てやすそうですよね。うちは、今やっと2700超えたので、それもしない理由かもしれません。

• 5月4日
はじめてのママり🔰

4日予定日超過しましたがグリグリされませんでしたよー
出産もスピード出産で安産でした。
その先生の考えによると思いますので聞いてみてはどうですか?😄

• ぷぅ🐻

ぷぅ🐻

わたしも1週間超えましたが、グリグリすることなく、出産しました。
    出産時間も1人目にしては短い方です。
    赤ちゃんを待つタイプの先生なのかもと思っています。来週、予定日前最後の健診なので、聞いてみようか...
    予定日過ぎても、出てきてくれればいいので、そのままにしとこうか悩みます😲

• 5月4日