※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
サプリ・健康

麻疹の抗体について質問です。母親に抗体があった場合、子どもに抗体が…

麻疹の抗体について質問です。
母親に抗体があった場合、子どもに抗体が移行してない可能性もあるのでしょうか?

私は麻疹が流行している名古屋に住んでおり、同じ区内に感染者が出ています。7月に愛媛に帰省予定ですが、その際に5月に産まれる予定の赤ちゃんや予防接種一回しか済んでない子どもと会う予定ですが、会っていいものか迷っています。

私は予防接種一回世代ですが、妊娠中(上の子、下の子両方)に風疹の抗体が微妙だったため、MRワクチンをそれぞれの産後に打ってるので、麻疹の予防接種は三回受けたことになります。また、数年前の麻疹流行時に抗体検査をし、予防接種必要なしと言われていますが、一応、抗体検査をしたほうがいいですか?
そして、抗体があった場合、生後1ヶ月の娘には抗体は必ず移行してるのでしょうか?半年程で弱まるとはわかってますが、7月の時点で友人やその子どもに会っていいものかご意見お願いします。

コメント

♡♡♡

麻疹の抗体はお母さんの抗体の倍率・感染歴・予防接種回数でも変わりますが
母体移行はほとんどしないと言われています。
50分の1の確率でしか移行が認められていません。

お母様が抗体があってもお子さんのために行動範囲は制限された方がよいかと思います。

• ママ

ママ

ご返答ありがとうございます❗
    そんなに低い確率なんですか!?それで1才まで予防接種必要ないなんて不安です💦
    行動範囲は落ち着くまで制限しときます😢
    7月までに終息してくれることを祈ることにします😫

• 5月4日
  • ♡♡♡

♡♡♡

麻疹は日本では収束したと思われていてココ何年も日本で流行っているのは海外由来型なんです。なので予防接種は一才からなんですが今回は全国に広がりすぎですよね。
    沖縄自体の収束は数年かかると言われていますよ😰

• 5月4日
  • ママ

ママ

数年!?沖縄って旅行客多いからですかね😵不安しかない😱
    そして、最近メディアで麻疹のこと言わなくなってきてて、現状や対策、抗体についての正しい知識など情報が少ないのも疑問です(-ω- ?)

• 5月4日
はなもも

医療従事者です。
お母さんに妊娠前にしっかり抗体があれば、胎盤を通して赤ちゃんに移行抗体がいってますよ。
これが結構強力で、予防接種も邪魔してしまうから1歳からになってます。
半年で抗体がなくなるのも、半年になった瞬間0!とかそういうものではないので難しいですね。個々で差がありますし💦

麻疹麻疹って騒がれるようになって、ネット情報なのか、大げさすぎだったり、嘘だったりも結構出回ってるみたいなので、心配なら小児科の先生に話を聞くのが一番だと思いますよ😊そのほうがお母さんも安心できると思いますよ。

• ママ

ママ

そうですね!もうすぐ予防接種のスケジュール組みに行くので、相談してみます❗ありがとうございました☺️

• 5月4日