※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜中に2.3回起きておっぱいを欲しがり、1日7回も授乳しています。離乳食はしっかり食べるけれど授乳回数が減らない状況。皆さんはどうでしょうか?

8ヶ月なんですが夜中に2.3回は起きておっぱいなので未だに1日7回はおっぱい飲んでます(>人<;)
離乳食は1日2回でしっかり食べてくれますが、授乳回数が減りません💦みなさんどんな感じですか??

コメント

かぁちゃん

最近9ヶ月になって3回食にしたばかりなのですが、授乳回数は4回です。
6ヶ月頃から夜間断乳を始めて、だんだん朝まで寝てくれるようになりました!
それまでは私も夜中に2.3回は授乳していました💦

• こっちゃん

こっちゃん

夜間断乳とは何時から何時くらいまでですかー???
    その間おっぱい張ってカチカチにならなかったですかー??

• 5月4日
  • かぁちゃん

かぁちゃん

私はもともと出にくかったのもあるんですが、お昼間の授乳を徐々にミルクに変えていったら自然と張らなくなりました!
    娘は8時過ぎに寝るのでそこから朝の5時頃までおっぱいもミルクもあげません。
    今は朝7時の離乳食まで何もなしです。
    おっぱい張ると辛いですよね💦

• 5月4日
  • こっちゃん

こっちゃん

すごいですねーーー😅
    そんなに長時間なにも飲まなくても寝てくれるんですねーーーー!!!!!

• 5月5日
  • かぁちゃん

かぁちゃん

はい、夜起きるのは飲みたいから起きてるんじゃないのかも?と思い、抱っこやトントンをやったところ寝たので😊
    なので、それ以来おっぱいもらえる!と思わなくなったのか段々朝まで寝るようになりましたね😅
    その子それぞれだとは思いますが…
    体重も順調に増えてます。

• 5月5日
  • こっちゃん

こっちゃん

なるほど😁
    アドバイスありがとうございます!!
    夜中起きたらおっぱいあげるまで泣くので、負けてしまいおっぱいあげてたのですが、もうちょっと踏ん張ってみます😅ありがとうございます!!!

• 5月5日
たいちゃんママ

この前助産師さんに相談したところ10ヶ月なら授乳は少なくとも5回はするそうです!
夜中ちょこちょこ起きるのは、このくらいの月齢のあるあるだそうです。
2、3回起きるのは決して多くないです(笑)
うちは8ヶ月の頃もっと起きてそのたびに、おっぱいやってましたよ!
現在は、少なくても 5回、多いときで8回もあげてます!増えるときは夜興奮して寝付けないときで、日中は午前、午後1回ずつのリズムです。

• こっちゃん

こっちゃん

たまに6回とかになるんですが、夜中に2回は起きるのでなかなか7回から減らないですーーー😭
    おっぱいも5時間以上あくとカチカチで、、、つい飲ませてしまいます💦

• 5月4日
  • たいちゃんママ

たいちゃんママ

わたしも乳腺炎繰り返していました!!
    徐々にさし乳になり、今は七時間近く空けば張ることはありますが、だいぶ楽になりました!!
    おっぱい落ち着くといいですね(>_<)

• 5月4日
  • こっちゃん

こっちゃん

私も乳腺炎何度かなりましたーー💦
    ほんと辛かったです😭
    授乳時間どんな感じに空けていかれましたかー???

• 5月5日
  • たいちゃんママ

たいちゃんママ

わたしは、一月早くに出産になり、こちらでは出産予定日で登録しているので、現在息子は10ヶ月なんです!!月齢が11ヶ月なんです。本来であればもっとおっぱいを減らさなくてはならないのですが、早産でおっぱいが吸えずひたすら加えさせていたところ、見事なおっぱい星人に成長しました(笑)
    四六時中おっぱいで、、どうやれば減るのだろう、減らさないとと思ったこともありましたが、乳腺炎になりお世話になった助産師が相談にのってくれるのですが、無理に減らそう出はなく、その子の成長と共に減るから大丈夫よ。と言ってくださり、遅ればせながら減ってきたといった感じです!
    うちは、ご飯を食べるのが大好きで、3回食、おやつ2回のリズムになってからぐっと減りました!
    うちは生まれてから一度も朝まで寝ない子で、多いときは30分おきの授乳をしたこともあるので、夜、明け方2、3回しか起きない抱けでも嬉しいななんて思ってます!
    うちは、一月成長がゆったりなのでと構えてここまできました。
    なので、他のかたのようなアドバイスはできずすみません(>_<)

恐れていた乳腺炎も、助産師さんいわく減ってくると確かに張るけれど、ママのおっぱいもどんどん変わるから、もう乳腺炎はないわよと言われたので、あまりにも熱を帯びるときは葛根湯と冷えピタで予防はしてますが、その後は乳腺炎はなってません!

• 5月5日
  • こっちゃん

こっちゃん

1ヶ月早く産まれたんですね💦
    吸う力がまだ弱かったりいろいろ心配になりますよね(>人<;)
    頑張ってこられたんですね💦😭
    いろいろアドバイスして頂きありがとうございます😊
    なんだか安心しました✨
    無理に減らすのではなく息子に合わせていこうと思います!!😁
    乳腺炎もなったのは4ヶ月くらいまででシコリはつい最近までよくできますが、、、おっぱいも変わっていくんですね✨頑張ります!!
    ちなみにオヤツ2回はどんなオヤツをどのくらいあげてるんですかー????

• 5月5日
  • たいちゃんママ

たいちゃんママ

おやつは、和光堂の月齢がプリントされているものです!
    うちの子のお気に入りは、小魚せんべいです\(^_^)/
    キューピーの卵ボーロもあげたのですが、どうやらあまり好きでなく、渋めのせんべいに、おちついてます(笑)

あとは、和光堂のおやつシリーズが大袋に入ったもので、色々な味を試しているところです!

支援センターの方に教わったのですが、歯がはえているならビスケットやお煎餅タイプの自分で持ってモグモグするタイプのお菓子がいいそうです!

うちは、早食いなのでせんべいでモグモグゆっくり食べさせる練習になってます\(^_^)/

• 5月5日