※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち♡
子育て・グッズ

就寝時の照明について悩んでいます。赤ちゃんが暗い部屋で寝ることを怖がって早く目が覚めるか、ただの日か悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。

就寝時の照明は真っ暗ですか?

現在里帰り中で実家で寝る際にはシーリングライトを常夜灯(オレンジ色の1番暗い灯)にして添い寝をしています。

ただ天井から照らす形なので赤ちゃんには眩しすぎるんじゃないかと心配になり調べたところ、やはり灯りをつけるにしても天井からの照明はあまり良くないとネットで知りました。

そして出来れば真っ暗の方が良いとの事なので試しに今日は寝室のシーリングライトを切り、扉を出来るだけ閉めて暗い状態にしオムツや授乳する部屋の豆電球が入りこまないようにして寝てみました。
すると最近4〜5時間寝てくれていたのが2時間間隔で今日は起きてしまします(><)

これはうちの子が暗くして寝る事を怖がって目が早く覚めるのかただ単にそーゆう日なのか分からず困っております( ;∀;)
暗い部屋で寝はじめる際に泣きだしたりはありません。
ただ起きるのが早いというだけです。

部屋は完全に真っ暗にしてあげた方が将来の近視のリスクも減り落ち着いて長く寝れると書いてあるのを見たので真っ暗の方が良いかなと思ったんですがみなさんは寝る時の照明はどうされていますか?

今後はベビーナイトライトというのを購入して授乳時等のみ使うか、常に顔が確認出来るように天井からではなく足元から照らす形で照明を置こうか悩み中です(><)
もしくは、すでに2カ月この状態で寝付かせているので変えてしまはない方がいいんでしょうか?

みなさんはどうされてるか教えて下さい!

コメント

ちっぽ✾3人のママです✾

シーリングの常夜灯つけっぱなしです。
気にしていません。
あまり神経質にならぬようにm(__)m

• はっち♡

はっち♡

はじめまして^ ^
    ほんと初めての育児なので神経質になってしまってます(><)

私自身真っ暗で寝る方が落ち着くので赤ちゃんもそうなのかな?と思って調べてみました!
    お返事ありがとうございます♡

• 5月4日
ていと☆

生後一ヶ月の子供を育ててますが、就寝時は真っ暗にしてます。
夜中の授乳やおむつ換えのときは自分のスマホのライトを赤ちゃんの足下に照らすようにしています。

• はっち♡

はっち♡

はじめまして^ ^

生後1カ月の頃は顔が見えないと不安で真っ暗で寝るなんて考えてもみなかったです(><)
    最近は吐き戻しも減ってきて安定して寝てるのでふと常夜灯まぶしいなと思って調べてみました。
    やっぱり足元からの方が良いんですね(・∀・)
    ありがとうございます♡

• 5月4日
  • ていと☆

ていと☆

私自身も真っ暗にして寝るのに慣れてるのでわずかな光でも寝入るまで気になってしまうというのも理由の1つです。まだ視力もきちんと見えてないので不安にさせてしまうと感じるなら触ってあげたり話しかけてあげるのが有効かなともおもいます

• 5月4日
  • はっち♡

はっち♡

同じです!
    わたしも真っ暗に慣れてるので常夜灯は結構明るいなーと思いながら寝てます(><)
    上からの灯りって瞼閉じてても無意識に感じるんですよね。
    今日も暗めで寝てみて様子を見てみます^ ^
    ありがとうございました♡

• 5月4日
みつばっち

夜の照明の事なんて考えたことなかったです💦

私は真っ暗で寝ていましたが、産後は豆球で寝ています。
三人居ますが、一人は朝までグッスリ・あと二人は夜中に少しむにゃむにゃ起きたりしますが、基本的に朝まで寝ています☺

逆に真っ暗だと眠れないみたいで...

• はっち♡

はっち♡

はじめまして^ ^
    うちの子は最近やっと4〜5時間寝てくれるようになりました!
    3カ月に向けて睡眠サイクルや質の良い睡眠を気にしだしていろいろ調べると知らない事がたくさんでびっくりしまし(*⁰▿⁰*)
    今まで常夜灯で寝てたので少し暗めも試してみてどちらが落ち着くのか様子を見てみようと思います!

• 5月4日

真っ暗にして寝ています!

授乳の時だけ、小さい電気で自分の周りだけ照らしてます😊

あんまり、気にしなくて大丈夫だと思いますよ😄

• はっち♡

はっち♡

はじめまして^ ^
    うちは常夜灯を付けて授乳時には更に電気を付けていたので結構明るい状態です(><)
    なので電気には結構反応します。
    これからは自然に近いなるべく暗い状態で過ごさせてあげようかなと思います!

• 5月4日