※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

最近旦那と喧嘩が続き、原因がわからず疲れている女性。旦那は自分が悪いと言い、離婚を提案されたが、子供のために頑張りたいと言う旦那に戸惑いと不安を感じている。

最近旦那さんと喧嘩が耐えないです。
里帰りしないで欲しいって言われて…2週間が経ち、昨日から帰る決心をして帰ってはきてます。
ただ、私に元気がなくて、私も疲れていたので旦那さんにも原因があると伝えた所
何を気に触ってるのか言ってくれんとわからんって
些細なことで喧嘩がたえず、
子育ても任せっきりならわかるけど、そうじゃないでしょ。
またこれ言うと喧嘩になるでもう嫌...、わからん
もう全部俺が悪いです。疲れたよ...。もぅなんでもいい、私はそんなんだったら支えて挙げれないと言いました
もぅいいや。と、言われ…。
そんなついていくのが不安でしょうがない。離婚する?って聞いたら…。
妻と子供が幸せなら別になんも出来ん俺がいないほうがいいら。そう言ってるし。精神的に疲れた。追い詰められる一方だし、なんかやろう、頑張ろうなんてもうおもわん
と…言われました。
じゃ、一緒にいないぽいがいいよって言うと
あなたがそう言ったからそうすると…。
私は幸せにするって言ってくれた旦那さんにこんな事言われて弱音を吐く旦那さんは嫌いです。
子どもが可愛そうで…私自身も誰に頼ればいいか分からず涙が止まらりません。

コメント

かすまま

具体的にどうして欲しいのかよくわかりませんでした。なんでこどもが可哀想なんですか?

• ゆか

ゆか

自分達の喧嘩に振り回してしまってるから、私は旦那さんに支えて欲しいんです。それは伝えたこともあります。
    里帰りの時も何故、帰っちゃダメと言われたのかは、2人で育てたいと、一緒にいたいと言われたからです。
    だけど、実際は、旦那さんは帰りも遅くて、私と子ども二人っきり

• 5月4日
  • かすまま

かすまま

でも結局2週間は里帰りしてまだ自宅に帰ってきて1日なんですよね?
    支えるって具体的にどうすれば良いのか旦那さんもよくわからないんじゃないですか?

• 5月4日
ゆきんこ

うわぁ私の元夫にそっくり
メンヘラちっくなところがあるというか

こんな頼りない旦那でこんな頼りない父親でお腹の子に申し訳ない気持ちでしたよ
ゆかさんが子供が可哀想で」て思う気持ちってそれに似てるのかな?

ゆ に

わかります。私も些細なことで大きな喧嘩に発展してしまい、まだ籍をいれて2週間なんですが私は実家に帰ってきてます。
離婚したいならそれでいい。
わたしたちもお互いよく言ってしまう言葉です
なんでやり直していこうとかないんかなって思います。
喧嘩ある度私もよく言ってしまうのですが本気でそう思ったりはしてないです。
なら言わなきゃ簡単な話なんですが、。
気弱にされるともうこっちもどうもできなくなって、どっちでもよく思えてしまいますよね。。

すみません、私も今そんな感じでいるのでコメントさせていただきました。。

主様が疲れて元気がないのと一緒で、
ご主人も弱音を吐きたいときだってあるんじゃないでしょうか。
人間なんだから、お互いいつも元気100%なんて無理だと思います。

産褥期の過ごし方は主様やご主人は把握されていますか?まずはお互いそちらを読まれてみてはどうでしょう!

産後うつ、産後クライシスも読まれてみてください。
誰もが陥る可能性のあることです。

しんしん

ゆかさんは旦那さんに対して、何が不満でそうなってるんですか?
初めてのお子さん?
ママもパパも親になって間もなく、いろんな壁にぶつかるのは仕方ないと思います。
でも旦那さんも頑張ってるんじゃないでしょうか!そこは、ちゃんと感謝して認めてあげないと駄目だと思います!

• ゆか

ゆか

ちゃんとありがとうね!って言ってます!

• 5月4日
マイコ

もうちょっと冷静に話し合いできないですかね?
けんかして離婚の話を出すのは本当に最終手段にした方がいいと思います。
なんかけんかの仕方が幼いというか内容がレベルが低いというか、もっと考えないといけないこといっぱいあるのにって思ってしまいました。
すいません💦
旦那さんは子供のことより自分のこと1番なんですかね?

えいこ

毎日育児お疲れさまです。
初めてのお子さまですか?分からないことがだらけで手探りの中、さらに産後のイライラが重なると辛いですよね😂 投稿からはなぜ喧嘩にいたってしまうのかわかりませんでしたが、旦那さんもゆかさんと同じく初めてのお子さんで、何をどうサポートしたらよいのかわからないのかもしれませんね💦 私も子ども産まれてから、いろいろなことに気づかないし、言われないと動かない旦那にイライラしたことあります😂 言われなくても気づけよって思ってましたが、無理みたいです😂
お子さまが可愛そうと思うのなら、相手のせいだけにせず、お二人でうまくいく道を模索できるといいのになと思いました💦

レママ

きっと旦那さんは産んだばかりのゆかさんの気持ちとか生活の大変さとかがわからないんだと思います。2人で育てようって言ったのも嘘ではないかと思います。だけど、旦那さんは週末とか少し相手すればそれでいーかと思ってるかもしれませんよ。本当に大変なのは、日々の家事とか子育てなのに。産後だから、ホルモンバランスでイライラしちゃうって言えばどうですか。いまは、細かいことなんでも気になっちゃう、、と。子供を守る本能でそうなるとも聞いたことあります。日中の子育てが大変で夜も寝られないから休まらないから実家に帰ってる。それにしても旦那さんの投げやり系な考え方も困りますね。きっとそれまでの喧嘩で疲れちゃったんですね。しばらく実家に帰って距離おけば、自分も落ち着いてきて元気も出てくるし、喧嘩も減れば向こうもまた元に戻ってくれるのかなーと願ってます。とりあえずいまは旦那さんには頼らず実家に頼りましょ。自分の疲れを取ることが、赤ちゃんにとっても1番ですよ。

のん

初めての子育て、しかも生まれたばかりだと本当にしんどいですよね。
子供と二人きりだと、どんどん塞ぎ込んじゃうの、分かります。

ご主人もお父さんになりたてで、なかなかゆかさんの思う通りにはいかないかと思います。
お子様との時間を作るにしろ、平日は帰りが遅く難しいですしね…。
なので私はもう一度実家に帰って、助けて貰った方が良いと思います。
ご主人も寂しいとは思いますが、結局負担がかかっているのはゆかさんです。
土日だけご主人に、実家に来てもらう事はできませんか??

ご主人も赤ちゃんが可愛いくて、お嫁さんと赤ちゃんと早く三人で暮らしたかったんでしょう。
理想は分かりますが、ゆかさんは産後間もない身体です。
平日帰りが遅くて産後すぐのゆかさんが一人でほぼ育児、という状況でしたら、頼れるうちは実家に頼った方がいいですよ。
あと、ご主人は褒めて育てた方が良いタイプに見えます…ご主人ができる事、少しずつ増やしていきましょ!

とーあ

旦那さん何をしたらいいのかわからないんだと思います。
ワンオペは今は全く珍しい事でもないし、旦那さんばかりを責めて離婚まで話しが飛躍するのはどうかと…。
ゆかさんがあまりに余裕がなくってる感じします。

• ゆか

ゆか

そうですね…余裕はなくなってます!

• 5月4日
すーい

男にはこれをこうして欲しい言わないと伝わりません。
そもそもが価値観違うんだから。
そして結婚して子供生まれて支えれないだのもういいだの。親の自覚が双方足りないんじゃない?って思いました。
きつい事言ってすみません。
だけど、どっちもどっちで「伝えた」じゃなくて「伝えたつもり」に「手伝って」が「手伝ったつもり」に。全てが「つもり」になってるんだと思いますよ。