※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が、3時間ごとに泣いて起きます。同じ経験をした方いますか?

生後4ヶ月の息子がいます。最近新生児にもどったように約3時間ごとにギャーっと泣いて起きます。
少し様子をみますが収まる様子もなく仕方なしに乳をあげてしまいます。
こういう時期なんでしょうか。
同じ方いませんか?

コメント

どれみ

ありました!そういう時期!
いきなり朝まで寝なくなって苦労したの覚えてます!
が、いつのまにかまた、朝まで寝るようになってました

• こてつ

こてつ

やってくるんですかねぇ!自分が寝れてないとつらいですよね。

• 5月4日
ゆありとmama

この時期はだんだん夜泣きが始まる子もいるみたいですよー😭
うちは上の子は夜泣きとか無く楽な子だったのですが、今下の子がこてつさんとおなじく息子4ヶ月なので、こいつは夜泣きするのか??と毎晩ビクビクしてます(笑)

• こてつ

こてつ

こんな早く始まる子もいるんですね😭夜泣きやだー、、

• 5月4日
  • ゆありとmama

ゆありとmama

夜泣きまだ未経験なのでこれから恐怖です😭
    やですよね!赤ちゃんだから仕方ないとは思うけど、横になってからあやすのが凄い体力消耗するからやだなぁ…(笑)

• 5月4日
  • こてつ

こてつ

わかります!横になりながらのあやしって結構体制きついですよね笑
    夜泣きこわいです、、、

• 5月4日
puuu☆

同じく娘も4ヶ月頃から、夜中に頻回に起きるようになりました💦
今だけと思ってても、その時期はほとんど寝れずキツかった😭😭
今では1回しか起きません(笑)

すごくしんどい時は、旦那さんや周りに甘えて無理しないで下さいね✨

• こてつ

こてつ

今だけだ!と思ってもこっちも寝起きで眠くてウトウトしてる中のあやしだと正直しんどいなーって思ってしまいます🤦‍♀️

本当に母親は偉大ですね、、

• 5月4日
ままま

うちも今それです(;▽;)
4ヶ月入ったとたん寝付きも悪く、寝てからも1時間ごとに起きて泣いてます。
それでも今2週間くらいたって3時間起きくらいまで間隔あきました!

眠くて眠くてたまらないですが、お互いなんとか乗り越えましょう!😣

• こてつ

こてつ

1時間おきを2週間ちかく、、、🤦‍♀️ほんとご苦労です(´・ ・`)メンタルやられませんか?(´・ ・`)

• 5月4日
  • ままま

ままま

メンタルやられますね、正直...。
    それでも朝起きてニコニコした顔でみつめてくれるので、頑張ろうって思えます!
    こてつさんもしんどいとおもいますが、どうしても無理な時は旦那さんに夜泣きの1回分だけでも見てもらえるようにお願いしてみましょう(>_<)お仕事で大変だとも思いますが💦

• 5月4日
  • こてつ

こてつ

今日も夜中何回も起きて
    流石に辛くなって
    旦那に投げました🤦‍♀️

朝起きてニコニコ
    ご機嫌な顔をみて
    ごめんねっていう
    気持ちでいっぱいになりましたー( இ﹏இ )( இ﹏இ )( இ﹏இ )

• 5月5日
  • ままま

ままま

旦那さんに頼っていいと思いますよ!悪いことじゃないです!2人のお子さんですし。

その分こてつさんもニコニコでお昼に接してあげれたらいいですね(^^)なんて、あたしもえらそうなこと言えないのですが😅

• 5月5日
ゆい

うちもそれです!
私もつらくて質問したら「睡眠退行」って教えてもらいました!赤ちゃんが成長している証拠みたいで、少し安心しました😌💓
よかったら調べてみてください!

• こてつ

こてつ

赤ちゃんが成長してる証拠☺️なんかそう聞くと前向きになれますね(*゚▽゚)♥️

• 5月4日
みーやん

ウチもまさにそれです‼️
ウチの子だけかと思い、相談しようと思いました😂
ミルク寝る前に一回だけでそれ以外は母乳ですが、よく寝て欲しいから寝る前に200あげるんですけど、よく寝るどころか3時間以内に起きたりする時あるし、起きるたびにおっぱいあげますが、最近まで夜中の授乳が一回だったのが三回になりつつあります😂

• こてつ

こてつ

4ヶ月で一緒の時期ですね😭本当につらいですー😭
    今日は
    18時半寝かしつけ
    22時起きる
    0時起きるで
    YouTubeの2時間くらいながれるオルゴールずっと鳴らしながら3回目寝かしつけたら朝まで起きなかったです🤣オルゴール効果かは分からないですが今日もためしてみようかなーっておもってます😣

• 5月5日
  • みーやん

みーやん

今日は20時台に寝かせて
    1時過ぎに起き
    おっぱい飲んですぐ寝て
    3時半に起き
    おっぱい飲んでしばらく寝ず
    7時過ぎに起きる感じです😂

昨日は寝かせてから2時間半で起きたり、眠りが浅いです💦
    ある日を機にまた寝てくれるようになるんでしょうか😂
    黄昏泣きしたりもします💦

• 5月5日
  • こてつ

こてつ

1時、3時あたりに何回も起きられるのって
    しんどいですよね、、笑笑
    こっちも結構深い眠りについてるから🤣笑

しばらく寝ないのわかります!
    前はおっぱい飲んだら
    すぐ寝ちゃったのに
    最近は全然寝てくれない😭

あとどのくらい続くのか
    不安ですよね🤦‍♀️

• 5月5日
  • みーやん

みーやん

私、新生児の時は母乳があまり出てなかったので、おっぱいのあとずっとミルクを足していてその時はきっちり3時間置きだたのでその頃より今野が寝不足かもです(笑)

• 5月5日
  • みーやん

みーやん

だたので→だったので
    今野が→今のが

誤字すみません💦

• 5月5日
  • こてつ

こてつ

寝不足つらいですよね、、、ネットで色々調べてて
    目をつぶって泣いてるのは
    昼間の刺激を思い出してないたり夢で泣いたりするから少し様子を見てだっこしてあげた方がいいと、書いてあったのをみて、
    今実践してます!

7時くらいにねかして
    いまの時間で4回くらい泣いて起きてますが10分くらい様子をみてます!
    最近ベビーモニターを買ったのでそれを見ながらなんですが、ちょっと泣いたあとそのまま寝ました!🤦‍♀️
    一緒に寝ている夜中だと様子を見るって難しいですが自分が起きてる間は様子をみてもいいかもしれないです!

• 5月5日
  • みーやん

みーやん

私もベビーモニター使用しています。

1時すぎに起きておっぱい
    そのあとすぐ寝て
    4時すぎに起きておっぱい
    オムツ替えてなかったので、たっぷたぷだったのでオムツ替えして、一睡もせず起きてます😂😂😂
    時間的に起きる時間ですが、あまりに寝てなさすぎてベッドから出れず…です。
    手が温くて寝そうなのに1時間トントンしてもダメでした。
    新生児の時より寝不足になってきました😭

• 5月6日