※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

弟が家族のキャッシュカードを盗んでお金を引き出し、家にも帰らない状況。警察に相談したが未成年で逮捕できず、弟は連絡も取れない。どう対処すべきか。

私の弟、もうすぐ20歳なんですが
小さい頃から、盗み癖があり
過去に何度か私も現金を取られたことあります。
そして虚言癖なところもあります。

本題なんですが
親のキャッシュカードが無くなっていることと
3月末から5月2日まで毎日毎日
5万円、3万円、と
ちょこちょことお金が引き落とされていて
全額100万円おろし出されてる証明書が、
銀行から届いたと、母親から連絡が来ました。

そのキャッシュカードは
父親がタンスの中に入れていたみたいで
私の弟はよく、タンスの中も見ていたりします
そしてここ最近、全く実家にも帰っても来ません。
警察にも行ったみたいで
防犯カメラはまだ見れていないようですが犯人は
きっと身内と言われています
なので弟しかいないと思っています。

みなさんなら、
弟へどうしてもらいますか??

まだ未成年なので、逮捕は出来ないみたいで
弟に連絡しても、とってないと逆ギレされるばかりで困っています。

コメント

😆スマイル😆

盗難届、被害届だしたらいいのでは?
14歳以上の人は大人同様逮捕されますよ✋

ぽにょ

とりあえず警察から犯人が
わかるまで待って弟とは
連絡が取れる状態にしておいた
方がいいですかね(´Д` )
後は次からカードなくなったら
おろされる前に銀行で
下ろせないようにすぐ止めた
方がいいですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

Mi💜‪

更生施設なども視野に入れて家族会議します。

ゆめ

20歳になったら追い出します。
私の兄も弟さんと同じです。
小学生の頃から母親のタンスの中に隠してある財布からお金を盗み。
お年玉で私が貰った分を盗み。
スーパーで万引きをして出禁になり。
バイト先のコンビニでレジから金を盗みクビになり。
姉や私が家にいないあいだに私物(楽器、スノーボード、テレビ、ビデオデッキ)を盗んで売りさばき。
100%兄が犯人だと指摘しても本人は絶対に認めませんでした。

その兄は20歳で役所の公務員になり仕事が嫌になって行かなくなって病気でもないのに診断書もらって数ヶ月間働かずに給料もらってました。
その後公務員をやめて家を飛び出して音信不通のあいだに数百万の借金を作り、返せなくなって債務整理をして今月2~3万ずつ返してます。
今25歳で奇特な女性と結婚して落ち着いてる様には見えますが借金を全て払い終わるまでは油断できません。

弟さんに対してこんな言葉は失礼かも知れませんが酒癖、盗み癖、サボり癖は治らないものだと思ってます。

deleted user

とりあえず暗証番号変えますかね😰
あとは家だとしても貴重品は持ち歩くとか、あとは家を出ていってもらって実家の鍵を変えるしか😰
あとは行くとは思えませんが弟さんを病院に連れていくとかですかね😰

ママリ🔰

20ならもう大人ですし、一緒に住んでるなら追い出しますね。勝手に1人で生きていけと。

(*´꒳`*)♡

弟さん、病気な気がしてなりません。
被害届を出して、早急に更生施設等に入れた方がいいと思います💦

 drop

親族間の窃盗って、罪に問われないのでは?(親族相盗例)
未成年だから逮捕できないってのは、誰が言ったの?警察?未成年でも逮捕されてる人たくさんいますよ。

弟さん、行方不明なら警察(生活安全課)へ行って、行方不明届出してください。直近に撮影した顔写真があれば持って行ってください。
そして見つけ出し、問い詰めて、返済させる。病気の疑いなら精神科へ。

よし

暗証番号知るのは身内だけだろうし
今までもそのようなことあったのなら、とってないという言い分は通用しないですね💦

わたしならいつか絶対それは身内以外にも手を出すと思うし、それこそ本当に犯罪になるので今のうちに直してもらうため施設などに入れますかね。

あーたん

未成年でも逮捕はできますよ!

わたしの妹も昔から盗み癖と虚言癖があららます。
24歳になった今でも未だに治ってないです。

警察に届け出だして罪を償わせて更生施設に入れるかどうにかしたほうがいいと思います。
外でなにか犯罪を起こしてからでは遅いので💦

碧

法律上、
親族間の窃盗だから、親告罪になります。
被害届出すと捜査される。罪は確定されるが刑は免除される。
未成年でも家庭裁判所で裁かれると思います。

あと、キャッシュカードの暗証番号は弟さんは口座名義人から聞いて知ってた?それともなんとなく分かりやすい番号だった?

口座名義人はもちろんですが、
銀行も被害届を出す権利があります。
銀行に身に覚えがないこと伝え
双方で被害届提出すれば
捜査は始まると思います。
犯人は、弟さん説が外れている場合もありますし、
早急に暗証番号を変える。キャッシュカード再発行など
手を打つべきかと思います。


ちなみに、第三者と結託しお金を引き出していたり
弟さんが脅迫されており不本意に引き出していたり
盗んで持ち出したカードと知りながら
第三者がお金を引き出すよう伝えたり、会話をしていると第三者は罪と刑に問われることになります。

未成年の事を考慮しても更生施設に行く可能性はあると思います。
更生施設は刑にではありませんから💦

華恋

旦那のお兄ちゃんみたいな人ですね😓
旦那のお兄ちゃんも親の部屋に勝手に入って結婚指輪だったりお金になりそうな物を持ち出しては売ってお金に変えて、
挙句、旦那の免許証を盗って勝手に借金作ったり
更には自分で作った借金を妹や旦那のせいにしたり、虚言癖の盗み癖。

正直、癖は治らないと思います。
現に旦那のお兄ちゃんは全く治るどころか・・・って感じですから。

警察に盗難届けは出しておいていいと思いますが、身内だと何もしてもらえないかもしれません😓😓

桃🍑

被害届出して、
家から追い出していいんじゃないですか??
もうすぐ20なら一人で生きていけますよね??
甘やかしてる金取られるくらいなら、心を鬼にします。
家の鍵全て変えます。