※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
子育て・グッズ

6ヶ月〜1歳のお子さんのいるママさんへ、自費での麻疹予防接種を検討しましたか?小児科に問い合わせた方、反応はどうでしたか?県内で麻疹が確認されており、かかりつけ医に問い合わせたいが、GW中で難しいです。

6ヶ月〜1歳までのお子さんのいるママさん、自費での麻疹の予防接種は検討されましたか?

小児科に問い合わせた方、反応はどうでしたか?
打てると言われましたか?

今私の住む県では3人?くらい麻疹が確認されています。
怖くなってきたのでかかりつけに問い合わせようにも、GW突入で…😢💦

コメント

はる

自費ではないので
無料でできるはずですよ?
たしか1歳までにするはずです(笑)
まだ病院からいつと言われてないので( ´・ω・`)

  • 23

    23

    1歳過ぎれば無料で、流行していたら等の理由があれば6ヶ月から任意で自費で受けられると認識していましたが、違うんですかね…?😖💦
    ちょっと調べ直してみます💦

    • 5月4日
  • はる

    はる

    たしか1歳になったら打つはずです

    • 5月4日
deleted user

ママリを見ていると実費で早めに打ってる子結構いるようですね💦
麻疹のみのワクチンはもうほとんど在庫切れですが、風疹と一緒になっているワクチンならあると思います!
1歳過ぎるまでおススメしないと言う
お医者さんと早めに!というお医者さんもまたいるようで(´;Д;`)
ワクチン打ってから抗体が出来るまで2週間かかるので
GW明けはもしかしたら予約取りづらいかもしれないので朝一で電話ですね💦

  • 23

    23

    ネットでは結構いらっしゃいますよね!😳
    その反面、断られたという話もよく見かける気がして…お医者さんの対応もバラバラみたいですね😭💦
    打ったとしても、しばらく引きこもらなければ怖いですね…
    そうこうしてるうちに1歳なりそう(6月生まれ)なので、更に悩みます😭
    GW明けたら問い合わせてみようと思います…!

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!なっちゃいそうですね💦w
    でも今の状態だと打ってしまえば安心ですよね(´;Д;`)本当、対応バラバラだしママさんの考え方も違うのでsiriさん次第という感じですね💦
    どっちにしてもお子様が元気なままでいますよーに(>_<)

    • 5月4日
ゆめ

はしかって大人が発症すると重症化して危険ですが子供がかかる分にはそこまで問題はありませんよ?
病院の先生に今かかっちゃえば軽く済むし2回目打たなくていいから楽だよ〜って言われました。

  • 23

    23

    そうなんですか?😭
    そうだといいのですが…
    麻疹は合併症が怖いと見て、恐ろしくて😢
    今麻疹についてすごく報道されてるので、敏感になってる所はあります😔

    • 5月4日
うぅ

MRは1才過ぎないとできないっぽいですよ!
2回目は5才頃のようです!

  • 23

    23

    画像ありがとうございます!✨
    流行している等であれば、前倒しで自費で6ヶ月〜打てる場合があるそうで…
    あくまで本来は1歳からなので、断られる事もあるそうですが😢💦

    • 5月4日
  • うぅ

    うぅ

    そうなんですね!
    無知ですみません(><)
    私もネットで調べたのですが、お母さんに抗体があれば赤ちゃんも生後半年は大丈夫だそうです!
    長い子だと1年。
    なので1才過ぎてすぐに予防接種するとありました!
    通常半年なので半年以降なら可能なのかもしれませんね(^^)
    私自身上の子と共にMR打ったのですが、二人目妊娠中に抗体の数値が低いと言われました( ;∀;)
    低いだけなら私も下の子も大丈夫なのかなー

    • 5月4日
deleted user

上の子が1歳のときに打ちました。
公費で受けられたので無料でした。
有料なのは、おたふくかぜでしたよ。
(小児科によりますが、9800円でした)

無料で打てる期間は、市区町村の小児科等に置いてあるワクチンのスケジュールや、母子手帳に書いてあると思います。

インフルエンザはワクチンが不足することが多いですが、麻しん風疹は不足していませんでした😁😊

  • 23

    23

    おたふく風邪そんなに高いんですね!😱💦
    あと1ヶ月半待てば公費になる(けど、居住県に麻疹患者がジワジワ出てきてる)ので、大人しく待つべきか…悩んでます😭
    不足してなかったんですね!
    ワクチンは品薄になるのが怖いですよね😖

    • 5月4日
いちご

うちの子は先日1歳になり、
公費で2日前に予防接種
受けてきましたよ☺️
1歳前にどうしても打つなら
自費ですかね😱😱?
早くおさまると良いですよね😭😭

  • 23

    23

    1歳おめでとうございます😳💕
    うちもあと1ヶ月半待てば1歳なんですが、行動範囲内に感染者が出たようで…😭
    でも本来は1歳からだし自費は高いし…で悩みます😖💦
    本当、早くおさまってほしいです💦

    • 5月4日
どれみ

6月末で一歳なるんですが私も悩んでたんです。
が、お医者さんからはうちの県はでてないし、一応1歳からというのには理由があるから1歳なってからで大丈夫と言われました。
それよりお母さんお父さんが抗体あるか調べなさいと言われました

  • 23

    23

    6月生まれ一緒です😌💕
    やはり1歳未満での接種はあまり推奨はされてないようですね😔💦
    両親からの感染が大きいんですね…
    主人も私も2回接種したので安心してましたが、抗体付かない事も考えて抗体検査の方も調べてみます✨

    • 5月4日
もも

埼玉県に住んでいます。
先日、タイから観光に来ていた方の
麻疹の発症が確認されました😵

GW明けの月曜日に
私と7ヶ月の娘とMR打ちにいきます。

小児科に問い合わせたところ、
その小児科の先生は6ヶ月以降だったら
打ちますよという方針でした。
そこまで危惧する必要はまだないけど、
心配だったり遠出したりするなら
打ちますとのことです。

実際にその小児科だけでも
数名(GW前)1 歳未満で接種した方がいるそうです。

因みに旦那は今度の日曜日にMR接種予定です。
私と旦那は1回しか予防接種をしていないため、
この機会に打っておこうと決めました💡

旦那は内科でMR8500円、
私と娘は小児科でMR10080円×2
です。

  • 23

    23

    GW明けに打たれるんですね!
    居住県で出たら怖いですよね😭💦

    お医者さん的には「まだ大丈夫」の範囲内なんですね😳
    確かに県に何万人もいるうちの数人と考えれば、必要以上に怯える事もないのかなとも思えます…
    でも心配な気持ちを尊重して打ってもらえるのはありがたいですね😌✨

    やはり1万くらいするんですね!😱💦
    でも健康には変えられませんよね。
    とても詳しくありがとうございます!☺️

    • 5月4日
  • もも

    もも

    何万人もいるうちの数人に当たってしまったら、
    家族で倒れるなと。。
    心配性な性格なので、色々と悩みましたが
    打つことにしました😂
    家族で打つので金額的にはとても痛いですが、
    抗体がついたり症状が軽くなるならと
    そちらを優先しました💪

    もともと風疹や麻疹の抗体が
    私はほぼゼロだと妊婦時に言われていたので、
    娘にも抗体は受け継がれていないと思うので、
    打ってくれる小児科で感謝してます🙇

    早く麻疹終息するといいですよね😂😂

    • 5月4日
  • ここ

    ここ

    こんにちは😃
    私も埼玉県に住んでいます!
    うちも旦那も私も1回世代で、娘もまだ10ヶ月の為怖いなっと思い予防接種を受けることにしようと思っています!
    やはり0歳児の麻疹予防接種受け入れてくれる病院は少ないのでしょうか?
    娘が通っている小児科は子供のみで、大人が受けれません。
    大人が受けれるところは成人以上のような事が書いてあり、なかなか見つからず、問い合わせもGW中でできなくて、、、。

    ちなみにももさんが予防接種を受ける予定の病院はどちらですか?
    よろしければ教えてください💦
    近いようであれば私もそちらにお世話になりたいです。

    • 5月4日
  • もも

    もも

    こんにちは!

    0歳以下ですと、小児科の先生の方針によっては断られてしまう所もあると思います😅

    さいたま市に住んでいるのですが、
    お近くでしょうか😃???

    • 5月4日
  • ここ

    ここ


    やはりそうですよね💦

    すみません!
    私は越谷市です💦
    さいたま市だと場所にもよりますが、車で40分くらいですかね??
    越谷市で今探してて何軒かリストアップしたので月曜日に電話してみようと思います!
    すべて受入不可だったら、ももさんのお世話になっている小児科さんに伺ってみようと思います!!
    もしよければ名前だけ教えてください☺️

    • 5月4日
  • もも

    もも

    越谷だとちょっと遠いですね😵
    リストアップされた中で
    受けられる所があるといいですね😵

    岩間こどもクリニックさんです!
    予防接種や検診の建物は院内感染対策のため、
    別の建物になってます💡

    • 5月4日
  • ここ

    ここ

    ありがとうございます☺️
    とりあえずリストアップしたところに電話します!!
    昨日も新しく探して数だけは増えたのでどこか受けられると良いのですが、、、
    院内感染対策とかすごいしっかりしてますね!受ける方は安心ですね!
    教えていただきありがとうございます!
    もし越谷市内がダメなら岩間こどもクリニックさんに電話をかけてみます!!
    ありがとうございます😊

    • 5月5日
そらママ

埼玉に住んでいます。
私もGW明けに摂取しようと、小児科に予約しています。
MRで12000円です。

最初、沖縄で流行りだした頃に相談したら…
空港に行くとか予定がなければお父さんお母さんがきちんと抗体があればそれほど心配しなくても。って感じでしたが、数日前に風邪のついでに相談すると、埼玉でも出始めているので、強い要望があれば打ちます!とのことでした。
何回打っても悪いものではないし、一歳前に打つこともあるから特に問題ない。って考えの先生です。

看護婦さんも、重症化して脳にいってしまうのが1番怖いから、打てるなら打ってあげた方が本当はいい。と教えてくれました!

micotaro

次男は先日うちましたよ。
一歳未満は抗体がつきにくいから一歳と小学校入学前の定期接種はちゃんと受けた方がよいと言われましたよ。
一歳未満は自費ですが希望あれば接種しますよーって感じでした。

deleted user

息子を予防接種に連れていってる先生は、“予防接種でしか防げないから!予防接種しておけば安心だよ!沖縄では今麻疹流行ってるからみんな生後半年になったら予防接種してるし、ぜひ予防接種してください‼”ってめっちゃ予防接種推しでした(;・∀・)

反対する先生もいるのにこんなに勧められて逆に大丈夫かなと思って(;・∀・)

でも一応息子が半年になる日にMR予約してあります(^-^)
もし流行がおさまったり、やっぱり副反応が怖いなと思ったらキャンセルしますがワクチンがなくなったら困るので一応予約だけはしました!
10,800円です。

私と主人も予防接種しました。
私は予防接種一回世代で、抗体を調べてもらって抗体がじゅうぶんにありませんでした(ノ_<。)

ママリ

うちは8ヶ月ですが自費で打つ予定です。
本当は先週打つ予定でしたが、風邪が治らず週明けになりました😓

もともとはGWに新幹線で名古屋へ里帰りの予定があり、名古屋で麻疹が流行ってるので、かかりつけ医に予防接種できるか小児科に聞いたら、早く打ったほうがいいと言われました。
結局、風邪が治らず里帰りも延期しましたが、GW明けには全国的に麻疹流行りそうなので心配です‥

ちなみに、かかりつけ医が休診日だったときに別の小児科に予防接種のことを聞いてみたら、1歳まで必要ないし、今から打ってもGWまでに抗体間に合わないと言われました

いちご大福@

麻疹の怖さを知らずに沖縄の人が川崎市を旅行中に熱が出て公共交通機関を使って受診し麻疹だったということがあるのでこわいですよ!うちはGW前に受けました。かかりつけは1歳までは移行抗体残ってたら打っても意味ないけど副反応が強く出るわけでもないから打ちたいなら打つよーっていう反応でした。もう1件は受け入れてない、さらにもう1件は旅行などに行くなら先生に相談ですっていう感じでした。8000円掛かりましたがこれで麻疹にかかってもやることやったんだから後悔はしないと思います。副反応が怖いということもありますが、麻疹にかかって重症化しても誰も責任取ってくれないから一緒ですよね。麻疹にかかって重症化する確率の方が重症の副反応出る確率の方が明らかに低いです。あくまで個人的な意見ですが。