※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるねこ
妊娠・出産

産後甲状腺機能亢進症で次の妊娠出産に不安。体重減少や体調悪化の経験を聞きたい。

お世話になります。長文です。
産後、甲状腺機能亢進症になり、次の妊娠出産された方いますか?
わたしは産後3ヶ月頃に体調悪化に気づき、無痛性甲状腺炎と診断されました。赤ちゃんのお世話もあったと思うのですが、その頃が一番きつかった気がします。半年程で投薬なしで数値が安定しました。医師には一般論として、次の妊娠出産後は今回より症状が悪化する可能性が高いと言われました。
本題ですが、妊娠中も赤ちゃんの分くらいしか体重が増えず、出産後は妊娠前から−7kgです。なかなか体重が戻らず、身長160cmで体重45kgなので服を脱ぐと若干骨ボネしていて、自分でも引くときがあります。仮に2人目を授かったとして、産後これ以上体重が落ちると体力的にやっていけるか不安で…。
年齢も35歳なので、チャンスがあるなら早めに挑戦したい気持ちもあります。
やはり亢進症になってからの妊娠出産後は前回よりも体調悪化するものでしょうか?ご経験のある方、どんな症状だったかお聞かせいただけますか?

コメント

りゅまま

今3カ月のママです
私は10年前に甲状腺機能亢進症になり
2年薬飲んで、1年に一度の検査、診察に通ってました
38歳から不妊治療してその時流産を経験して甲状腺機能低下症に逆転しました
妊娠中も産後も授乳中の今も薬飲んでます
産後の検査で大きく数値は変わってないですが
今は無痛生甲状腺炎かも?しれない
だから次は3カ月以内に検査来るように言われてます
妊娠前に甲状腺機能亢進症していると
また亢進症になる確率が少し高いと言われ前回診察時に手の痺れや動悸や多汗はないか?と聞かれましたが、育児でそんなのわからないです。
次回の検査でわかると思いますが。
私も妊娠中は赤ちゃん分だけ増えました
今は妊娠前のマイナス8キロです
元ぽっちゃりです私は…。
妊娠がわかり産科の先生には甲状腺でも低下症の方が薬で管理できるし大丈夫と、もし亢進症なら少ししんどいような事言われた覚えがあります
なるねこさんより私は年上です
まだ結果わかりませんが…2人目も考えていない訳ではありません
亢進症の場合は甲状腺の先生と
産科の先生に相談しながらしていきたいと思います
長文でしたが…お答えになってないですかね?すみません

• なるねこ

なるねこ

返信遅くなりすみません(( _ _ ))返信じゃないとこでコメントしてしまいました。
    失礼しました🙇‍♀️

• 5月4日
なるねこ

コメントありがとうございます😊
どのお医者さんも、亢進症だと産後もなりやすいという意見は同じみたいですね。
代謝が上がるから、りゅままさんも産後体重減ったんですね。
わたしは母がもういないので、仮に2人目を産んで状態がひどくなったら、子供のお世話できるのかな、と思い質問させていただきました。
りゅままさん、検査で数値落ち着いてるといいですね☺️
体験談教えていただき、ありがとうござました。