※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

皆さんは久しぶりにあった未婚の高校の友人とどんな話をしますか?高校の…

皆さんは久しぶりにあった未婚の高校の友人とどんな話をしますか?

高校の友人とたまーに数ヶ月に一度会うんですが、話すことがありません(笑)

私が話せることといえば、旦那の愚痴(笑)や子供のことくらいなんですが、まだ誰も結婚もしてないし、子供もいないので、そんな話つまらないだろうな…と思うと他になにを話せばいいのか、一体今までどうやって話してたのかがわからなくなってしまいました。

いつも話題を見つけるのに疲れてしまい、会おう!と言われても喜んでうん!といえない自分がいます。
友達に聞きたいことも特にないし、聞いたとしてもすぐ終わります…

高校の時や社会人なりたての時はどうでもいい話してたんですが、もうどうでもいい話すら出てきません…

皆さんはどうやって話してるんでしょうか?
因みに、1番と言ってもいいくらい仲良い子でさえ話題が出てきません…

会わなきゃいいのかもしれませんが、たまには同世代とも話をせねば…とも思っていつも会いに行っています。

コメント

タクタク

未婚の友達には、mktさんと同じく旦那や子供の話は積極的に話ししないようにしてます。
正直お酒飲みながらじゃないと、スラスラ会話出来なくなりました。
気を遣い過ぎなのかもしれませんが、、(・_・;

とりあえず、友達の現状(?)を聞くくらいですかね〜!
本当に会話に困ったら、芸能ニュース持ち出します 笑

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね、遠慮したほうがいいよなって思います💦
    まだ授乳中なのと、子供預けて行けないので連れて行くとなるとお酒は飲めなくて😭

やはり現状維持かニュースですよねー(笑)
    ありがとうございます😊

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

すみません、現状維持ではなく、現状を聞くでした!

• 5月4日

お気持ちわかります😢
私も全く同じ気持ちです(−_−;)
親友だった子と出産してから数回会いましたが…会話がなく😦💦
向こうもそう思ったのかわかりませんがどんどん連絡も減りました😢
結婚、妊娠を相手がしたらまた関係性も変わるのかな?と思い、自分からは独身の友人には連絡していません😭💦
時間帯も合わないし!!(>_<)

• ママリ

ママリ

ですよね…
    なんせ会うのが昼間だと飲むわけにもいかないし、まだ授乳中ってのもあってシラフで沈黙きつくて…
    そう言うもんなんですかね😅
    そのうち結婚したら変わるんでしょうか?
    結婚したらしたで忙しくて連絡してこなくなりそうな気もしてます😅

• 5月4日

やっぱり未婚の友達とはあまり家族ネタは話さない方が無難かと思います(^ ^)聞かれたらソコソコ話す程度で。

今見てるドラマの話、スキンケアの話、昔の思い出話など話すのが当たり障りなく楽しめていいかなと思います(*´-`)

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね😅
    言われてもへーって感じになりますよね😓

昔話はいつもしててもうネタがなくていつも同じ話してる気がします😂
    ドラマやスキンケア系はいいかもですね!
    ありがとうございます😊

• 5月4日

聞くのはその子の恋の話とか仕事の話とかですね!それは結婚前から変わりません!

昔の話とかも意外と盛り上がります!そういえば、○○(同級生)は今○○してるみたいだよ!とか、、、

• ママリ

ママリ

その辺ですよね🤔
    聞いても変わりないよーとかそんなんですぐ会話終わってしまうんです😵

私昔の人とほとんど連絡とってなくて誰がなにしてんだか知らなくて😅
    友人にふとした会話で聞かされてそーなの?!といつもおっかなびっくりします😂

• 5月4日
けいくんママ

美味しいお店の話を聞き出して、結構細かくききますね!
あとはニュースでやってた芸能系の話をしたり(*^^*)
私は今の子を授かるまで逆の立場でしたが、子供が大好きなので子持ちの友達とは子供の話ばかり聞いてました(笑)
だからなのか合う回数が減ることは全くなかったのですが、いざ自分に子供が出来ると子供居ない人たちとは自然とあまり会わなくなりました( >Д<;)

• ママリ

ママリ

美味しいお店とか良いですね!
    あまりグルメな友達はいないんですが、そう言った話になったら聞きまくって見ます😂
    好きだと良いですね!
    でも、子供の発育の悩みとかだと反応しづらいし、子供話ってどんな感じなんですかね😂

• 5月4日
  • けいくんママ

けいくんママ

子供の発育の話とかになったら、自分の子供が出来た時の参考になるから、色々聞かせてー!と言って分からない事は質問したりしてました(*^^*)
    お陰様で今とっても役にたってます(笑)

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

向こうが聞きたいと思っていれば子供の話出来るんですが😭
    結婚もまだなので、子供のことまで想像出来てないみたいです💦

• 5月4日
  • けいくんママ

けいくんママ

結婚もまだだと話難しいですよねぇ( >Д<;)
    私の周りは若くして子供産んだ友人ばかりなので、そこまで気を使ったりは見たことないですが、周りに居ないと悩んじゃいますよねぇ( ;´・ω・`)
    周りの友人はあまり喋らない人たちなんですか?

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

私が1番早くて💦
    周りの子は彼氏と長く付き合ってて何の変わりもない子か、いつも聞くと彼氏が変わってる子くらいで(笑)

聞けば話してくれますし、たまに聞いてよ!って言う風にもなります!
    が、会話が長く続かない?のか、こうなの?と聞いてもそうなの〜とかでそこから広がりません😓

• 5月4日
  • けいくんママ

けいくんママ

一番目に結婚出産されたんですねぇ( >Д<;)
    それでは確かに悩んでしまいます💦💦
    一言で返されたら確かに会話広がりませんよねぇ( ;´・ω・`)
    多分一番の問題は、mktさんの結婚子持ちの状況ではなくて友人たちの会話を
    広げる気がないのが問題かと( ノД`)…

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦
    もちろんずっとその状態な訳ではないので、盛り上がる時もあるんですがふと沈黙になったりするとあれ、何話そうか(笑)ってなってしまって😅
    私ももっと会話が広げられるようにコミュ力あげて行こうと思います🙋

• 5月4日
もっけ

同世代と話さねば‼️と、思うから話題に困るんじゃないですか?

私は、友達と会う( ´ ▽ ` )✨息抜きー( ´ ▽ ` )くらいにしか思ってないですよ( ´ ▽ ` )

同世代の友達に会いにいく理由ってなんですか?
支援センターとかでも、同世代のママってたくさんいますよね?

私は、言葉遣いとか変な気遣いとかなく喋れるから学生時代の友達と会う事自体が好きですよ( ´ ▽ ` )✨
結婚してない友達も、私の周りはする気なくて独身が多いので気兼ねなく愚痴れますが(;o;)💦そぉいったところは気を使いますね💦

• ママリ

ママリ

私はまだ若い年齢なので、支援センターに同世代のママさんはいなくて…

それにママさん同士だと子供の悩みとか、これどうしてる?とか近所のスーパーの話とかで盛り上がれるんですが、同世代の友人だと家も近くないし、子供の話や旦那の話はあまりするのは良くないかなと思い、会うと無言の時間があるので😓

私が同世代の友達に会う理由は、やはりたまにでも会わないと忘れられそうですし、断ると誘わなくなりそうなので私は誘われたら行ってます😓

• 5月4日
  • もっけ

もっけ

若いママさんは大変なんですね💦
    私の行ってる支援センターは20代前半の方も多いので、その感覚でした💦すみません💦

けど、無理して会うのもストレスになりませんか??

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

いえいえ💦
    私が行く所は30代以上の方が多くてあまり若い方に会えたことはないですね😅

そうなんですが、年に3回しか会う機会ないのに会わないって言うのも失礼かなと思って😓
    飛行機乗って帰省してくる子なので💦

• 5月4日
  • もっけ

もっけ

あぁー…私も30代だからなんともですが💦若い話できるママも、いるには居ますけど💦なかなかですよね💦
    私でも気を使います💦

そのレベルの友達なら会いますね‼️
    深く考えなくてもいいと思いますよ( ´ ▽ ` )
    飛行機混んでた?とか、そっちは天気とかどぉ?とか、もし地元の変わったところとかあればあそここーなったよ‼️とか??

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

世代の話とかになるとやはり違ってきますね😓
    子育ての話なんかは同じくらいの月齢なので違和感なく話せますが…
    それでもやはり敬語で年齢的な部分にも気を使うので、疲れはしますね💦

向こうも積極的に話すタイプじゃないのですぐ話が終わってしまうんですよな(笑)
    前はどう話してたかなーといつも帰る時に思いながら帰ってます💦🤔
    私ももう地元にいないので、そう言う昔の盛り上がった話とかがないのもあるかもしれませんね💦💦
    ありがとうございます😊

• 5月4日
まろん

旦那や子供ネタは、聞かれたら話すけどあんまり積極的には話さないですよね。
私も年に数回会う未婚の友達グループがいますが、基本飲み会なので、色々話しますが、お互いの近況、恋愛話し、仕事の話し、昔の思い出話、美容とかダイエット話し、旅行したときの話し、カラオケに行ったり…。
未婚で自由な感じ、いいなぁ〜!って思いながらワクワクしながら聞いてます。聞き役が多いかもしれません。それで楽しんでます😊

• ママリ

ママリ

そうですよね💦

子供預けるところがないので同伴、しかもまだ授乳中なので飲むことはできなくて💦

私の周りは逆にどちらかと言うと聞き役なので、私が話すことないと沈黙してしまいます😭

• 5月4日
🧞‍♂️

高校の時の懐かしい話とかよくします😊
あとは1年だけ職場が同じだったのでその話とか、近況報告くらいですかね?
家のことは聞かれない限りほとんどしないです✨

• ママリ

ママリ

毎回高校の話してるとネタがつきませんか?
    それとも毎回同じ話で盛り上がってるんですかね🤔
    職場が同じだと会話が広がりそうですね!

やはり後は近状報告ですよね🤔

• 5月4日

周りはまだ未婚の子も多いですが、最近どう〜?って相手の仕事の話や彼氏の話とかから始まりますね🤔
彼氏の親会った?とか、親どんなやった?から、こっちの義母の話もしたりとか…
子供や旦那の話もちょいちょい聞かれるので話します!
あとはSNSに書いてた事を詳しく聞いたりもします😆
子連れで会うと、友達も私も子供の相手しながら話するので子供に関しての話題もかなり多いです😊

子連れで会って会話がぎこちない感じになる友達は、向こうも子供が居ると話すタイミングとか内容に迷ってる感じが伝わるので、子どもは預けて会いますがその方が会話弾みます😂

• ママリ

ママリ

やはりそこからですよね!
    なるほどです!
    SNSに書いてあること聞くのは良いかもですね!

私も預けて行けたら良いんですが、なかなか預けられなくて💦
    友達の休みと旦那の休みも合わなくて旦那に見ててもらうとかも出来なくていつも一緒です😅

• 5月4日

授乳中で子ども連れて行く状況なら無理に行かなくても良いのでは?

• ママリ

ママリ

授乳中といってももう一歳半になるので昼間はしてないので出かけるのに問題はありません。
    行かないとなると今は地元にもいませんし、住んでるところにも年の近い友達もいませんし、私のいる友人誰にも会わなくなってしまうので、そのまま疎遠になるくらいなら、少し無理してでも行った方がいいかなと思いいつも行っています。

• 5月4日

退会ユーザー

あー、授乳中と言っても、1歳なんですね。

一回参加しなかったら疎遠になるような関係の友人であれば、話がない…。合わないと感じてるのに、わざわざ子ども連れて行きますか?
    私なら年3回しか会えないとしても、子ども連れて行くぐらいなら今回は会うの見送ります。
    どうしても会いたいとの事でしたら、子どもを預ける人がいないとの事ですが、ベビーシッターとか非定期預かりの保育園とかに預けるのも出来ないですか?まぁお金はかかりますが…。

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

一回だけならいいかもしれませんが、保育園に入れる予定がないのでそうすると幼稚園まで誰も会えない状態になりますよね?
    それに断る理由も毎回決めなきゃ行けませんし。
    後2年毎回誘われるたびに断る理由考えて友人誰にも会わない方が辛いかなと思います。

話が合わないわけではないし、全く盛り上がらないわけではありません。
    保育園はどこ探しても預けられるところはありませんでした。
    ベビーシッターは近くのは高すぎて預けるなら行かない方がいいかもしれませんね。

• 5月4日