※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢苺
子育て・グッズ

娘がうつ伏せで寝ることについて心配です。SIDSの危険性があると聞いています。うつ伏せ寝はやめた方がいいでしょうか。

もうすぐ10ヶ月になる娘が最近うつ伏せで寝るようになりました。よく寝てくれるのはいいのですが、いろいろ調べると突然死(SIDS)などの危険性がと出てきて心配になりました。やはりうつ伏せ寝は辞めさせた方がいいのでしょうか。

コメント

みるく

寝返り返りできるんですよね??
なら大丈夫かと🙆‍♀️

• 夢苺

夢苺

寝返り返りはできます。大丈夫ですかね、、、

• 5月4日
  • みるく

みるく

寝返り返りできるなら大丈夫ですよ✨
    苦しければ自分で寝返りしますよ

• 5月4日
maa

とりあえず枕や布団で鼻と口を塞がないように注意して見てあげてください😣
うつ伏せで寝ることは未だにありますが、一時のブームだと思って頑張ってください😭😭

• 夢苺

夢苺

やはり、ブームなのでしょうか、、、
    とりあえず、窒息しないように子どもの周辺は気をつけてます。

• 5月4日
ぴー

うちも最近うつ伏せ寝がブームらしく、よくやっててギョッとしてます。
私は起きるの覚悟で仰向けに戻してます!

• 夢苺

夢苺

戻そうとすると怒るんですよ。そのまま1時間とか泣き続けるので、、、、

• 5月4日
K

うちも最近、うつ伏せで寝てます😂
戻しても戻してもうつ伏せで寝てしまってます。
しかもうつ伏せで枕の下に顔を埋めこんで寝てます😭

• 夢苺

夢苺

そうなんですね!うつ伏せ寝ブームなのでしょうか、、、

• 5月4日
ままり

うちも寝返り出来るようになってから
、うつ伏せで寝てます。
何回戻しても、寝ながらでも、うつ伏せになるので諦めてます。
夜中起きて確認しないと心配なので自分はぐっすり寝れないけど😅

• 夢苺

夢苺

そうですよね。私の子は夜寝る時は仰向けで寝かせるんですけど朝私が起きるとうつ伏せで寝ていて慌てて呼吸してるか確認しての繰り返しで、、、朝からヒヤッとします、、、
    夜中起きるんですけどその時も仰向けで寝かしつけるんですけどね、、、

• 5月4日
のん

うちもよくうつ伏せで寝てました(今もですがw)
戻しても気づくとまたうつ伏せになってたりするんですよね(´・ω・`)
正直SIDSを防ぐ事って出来ないので不安になりますが、私は顔の周りにタオルなどの口などを塞ぐ物がないようにして普通にうつ伏せで寝てせました‼︎

• 夢苺

夢苺

ちょっと様子見ながら頑張ってみます

• 5月4日
あいさー

うちの子は皮膚が弱く顔が擦れるとあれるので戻しますが、結局うつ伏せになって寝てます(笑)
上手いこと息ができるように子どもなりに寝方工夫してますよ!
うつ伏せのほうが呼吸が楽なんだと思います^ ^
ふわふわで埋まりそうなものさえ周りから除去してあげれば問題ないと思います!

• 夢苺

夢苺

そうなんですかね、、、
    私の母(子どもからしたら祖母)が看護師なので相談しながら気をつけて様子見てみます。ありがとうございます

• 5月4日
あずき

アメリカでは、寝返りできるようになったら、あえてうつ伏せ寝を推奨してるドクターがいるくらい大丈夫みたいです。頭の形がよくなるみたいで、布団や枕を置かない硬めのマットレスのベビーベッドであれば問題ないみたいです。