※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆー
妊娠・出産

妊娠31週目の初産婦です。ブドウ糖負荷試験で数値が高く、食生活を見直したいです。日頃の食事も変えたほうが良いでしょうか?

妊娠31週目の妊婦です。初産です。
二週間前にブドウ糖負荷試験をしたのですが数値が100以下でいけないのに155あり、約二週間後に再検査になりました。
考えると毎日炭酸ジュースをのみ、2日に一回はアイスかお菓子を食べ。
こんな生活をしてるからだなと今頃になって後悔しています。
結果が出たのが昨日だったのでとりあえずジュースはやめ、麦茶にし、お菓子も食べないでいようと思っているのですが
やはり日頃のご飯も変えたほうがいいですよね?
甘えた質問なのはわかっていますが、不安なので投稿させていただきました

コメント

rie05

妊娠中だから代謝が悪くなっていて糖が高くなるのかもしれないですね🙀
普段の食事も薄味にし、みそ汁はいったんやめましょう~。糖尿って、甘いものを食べ過ぎてなるんじゃなく、味の濃いもの、塩辛い、甘すぎるなどなんですよ~😫なので、薄味をこころがけ、できるなら歩いたり軽い散歩をするのがいいかもしれないですね😍

• ちゃんゆー

ちゃんゆー

仕事もやめたばかりで、運動不足も関係あるんですかねm(_ _)m
    薄味。頑張ってみます!ありがとうございました😊

• 5月4日
イチカワ

28wです。先日の検診で尿糖が出てしまいました。糖の血液検査もしたので今は結果待ちですが震えております。笑
私も毎日アイスかコンビニデザート食べてましたし、甘いものも飲んでました💦
尿糖が出てからは食事も変えました!もっぱら野菜、きのこ、大豆、肉魚でお腹をいっぱいにして、家でも雑穀米炊くようにしてます。

• ちゃんゆー

ちゃんゆー

これが二週間前の結果だと思うと震えが止まりません。笑
    野菜たくさんとるようにします。ありがとうございました😊

• 5月4日
りんご

1人目のときですが…。
ブドウ糖負荷の検査では引っかかりませんでしたが、通っていた産婦人科がかなーり体重管理にスパルタなとこほでして…。
その時に言われたのが、
・ご飯に関しては和食中心。
・朝食にいつも食べていたパンはやめて、グラノーラとかシリアルに変更する。
・飲み物は基本はお茶か水、牛乳。
・野菜、タンパク質多めの食事。
・体調がよければ、毎日30分以上のウォーキング。

…と、口酸っぱく言われてました😅

お腹が空いたときは、寒天ゼリーやこんにゃくゼリーでしのいでました。
たまにカロリー高めのもの食べたときは、翌日のウォーキングをちょっと長めにしてみたり…。

おかげでその産婦人科に通っている間は、体重管理はバッチリでした!

里帰り出産で産院変えたら緩くなって実家に甘えてしまってからは、ちょっと増えましたが 笑

• ちゃんゆー

ちゃんゆー

実はもう10キロ近く増えてるんです。産科ではなにも言われてないのですが…
    今までつわりもなく、食べたいものをバックバク食べていた生活だったので見直します。😂
    ありがとうございました(´∇`)

• 5月4日
ママ

私も25週頃の検査でボーダーラインのギリギリで引っ掛かってしまい再検査になりました。
糖分を多く取ったり、外食をしたりした訳でもなく…ビックリでした。
それから糖分は控えるように過ごしたら、再検査では全く問題なく先生も「前回は検査前に食べた物が悪かったんだろうね〜」って言われました😅

• ちゃんゆー

ちゃんゆー

次回の検査では食事気をつけます😂

• 5月4日
●

毎日炭酸ジュースは、普通の人でもヤバイですよ😅💦💦
砂糖だらけの飲み物ですから😰💦

わたしも間食してましたけど、今の時点で体重がプラス6キロで、注意されてしまいました😰

とりあえず、ジュースはやめて、間食もしない日を作りましょう。

夕飯の後は何も食べないとか、ちょっと生活変えるだけで、血糖なら下がってくると思いますよ〜😊🤚🏻

• ちゃんゆー

ちゃんゆー

さすがにやばいですよね…(笑)
    ジュースやめます。間食も控えます。
    2週間後が怖いです(;▽;)

• 5月4日
はな

2人目の時(32w)に妊娠糖尿病になりました…
妊娠糖尿病になると専用の機械で1日7回指先から血糖値を計らなければいけなくなるので
再検査でひっかからないといいですね…(指先に針を指すから指先傷だらけになりますししんどかったので)

お菓子や甘いもの、ジュースなどはとらないほうが良いです。
ご飯は和食中心にお野菜をたっぷり!
おやつはチーズやお豆腐にすると良いと栄養士さんに言われました!
ロカボスイーツがあるのでどうしても甘いものが食べたかったらそちらを選ぶようにすればストレスも溜まりにくいです!
白米、パン、麺類、根菜類は血糖値が上がりやすいので少なめに。
食べ順変えるだけでだいぶ血糖値の上昇を抑えられるので
野菜→汁物→お肉or魚→白米にするのが良いそうです!

後期になると血糖値がなかなか下がらなくなそうなので
ストレスためすぎないように楽しくご飯食べつつ
赤ちゃんのために頑張ってください☺

• ちゃんゆー

ちゃんゆー

産科の先生に毎日自分で血糖計んなきゃいけなくなるっていわれて調べてガクガクしてました(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
    炭水化物大好きお米大好きな私ですが、赤ちゃんのために我慢ですね!ありがとうございました😔

• 5月4日
S

私の場合ですが甘い物が食べたくほぼ毎日、チョコにジュース、お菓子等を摂取してましたが数値が低いくらいでした!ご飯も減塩などせず今まで通りです💦こればかりは自分も不思議です😓

かなーぴぃ

ジュースを1日どの程度飲んでいたのかは分からないですが、糖尿病は血糖値が下がる前にまた血糖値の上がる物を摂取するとなります。
インスリンが分泌されても、うまく機能されなくなるんです。

なので、間食はカロリーのないものがいいですね。
そうすれば、血糖値上がらないので。
バナナは絶対ダメですよ!!

わたしも検査でひっかかり、再検査になりました。確か163ぐらい数値があったと思います💦この時は妊娠糖尿病で色々調べて怖くなりましたね😱3日後には再検査だったので、とりあえずは前日の食事を少し気をつけました😊が、再検査は特に問題なく数値も正常でした。もしかしたら、たまたま前日の食事が悪かったり、検査をする時間が少しずれていて血糖が落ち着くまでに時間がかかっていただけかもしれませんよ?😄再検査の結果が出るまでドキドキですよね💦あまりストレスをためすぎてもいけないので、今はストイックになりすぎずに少し気を付けようくらいで大丈夫だと思いますよ😄

来悠美

今回初めて引っかかって、簡易だからほとんど皆出やすいからとは言われました。次は採血3回するし、まずだいたいの人は大丈夫だよって言われて😂w
私は大丈夫だったんですが😂
それまで、どうしようしかなかったです。オロナミンCが好きで毎日ではないですが飲んでたしなーと思いつつ😂でもお茶にした方がいいですよ。

ぴーたん

私も、血液検査で糖尿の疑いがあり、糖負荷試験をしました。結果は陰性ですが、ボーダーラインぎりぎりってとこで、まだ妊娠初期の頃だったため、それはそれはすごく脅されました。。
原因はカロリーの取りすぎしかありません。
おやつ、ジュース類、果物は避けましょう。妊娠が進むと妊婦さんはさらに糖に対する耐性も低くなります。
血糖値が高くなりやすく、そのまま妊娠性糖尿に移行しやすくなります。
妊娠が終われば大抵の方は糖尿はなくなりますが、将来的に糖尿病になるリスクが格段にあがるということでした。。。

ちなみに、私はものすごく身に覚えがあり、米が好きすぎて、米をたくさん食べてました。。。
とりあえず、米を減らして野菜を食べて妊娠前から9キロマイナスしました!

今のところ、24週から少しづつ増えて3キロ戻りましたが、、、
なんとか耐えてます。。、
お腹すくよねー、辛いよねー。。
すごくわかるので、思わずレスしてしまいましたが、あと少しですから頑張りましょうね😭😭😭💦

梨

同じです。
私は再検査でも引っかかって食事指導になりました。
私も炭酸飲料や甘い物を毎日食べてました。
毎食野菜を食べ飲み物も果汁の入ってない野菜ジュースに変えたり、麦茶にしたりそしたら改善されました。