※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
その他の疑問

県外から沖縄に嫁いだ方、結婚式はしましたか?もうすぐ沖縄に嫁いで3年…

県外から沖縄に嫁いだ方、結婚式はしましたか?
もうすぐ沖縄に嫁いで3年になります。少し前に子供が生まれたのですが、旦那の両親から結婚式をするように何度も言われるようになりました。
自分の両親も以前から式はいつするのかとたまに言っていたので、お互いの両親のために親族だけで簡単にしようか〜という話を旦那としていたのですが、式場の見学に行ったら旦那がせっかくだから友人(県外に住んでいたので県外の友人も)も呼びたいと言い出してきました。
自分的には挙げなくていいと思っていたので、人数が増えると準備が大変なのと、県外から来てもらうとなると交通費等お金もかかるのでさらに気が乗らなくなってしまいました。
県外から来た知り合いで結婚式をした人がいないので、式をした方はどんな感じだったか教えていただきたいです!

コメント

にくさかな

旦那さんが乗り気になってくれてると、一緒に考えてくれて、夫婦の絆が深まります✨旦那さんのやる気が見えました〜✨

沖縄ではないのですが💦兄が県外の方と結婚しました。兄と奥さんの出身地の真ん中の県で式を挙げました。式場が無料の送迎用バスを2台用意してくれました。そこに乗るのは親族ですね。友人関係はかなり絞っていました。ドレスは衣装替えはしないとしていました。節約しようと思えば、自分たちにかけるところを削っていけると思います。料理とか、ゲストへのところをケチるとがっかりされてしまいます^_^;

まず旦那さんと、予算や、お互いのゲストが平等になる(呼ぶ人数、式場までの距離など)方法や場所を相談するところからスタートかな、と思いました。

• めぐ

めぐ

式場の見学に行くまでは完全にノータッチという感じだったので、ちょっとやる気出してくれたのは良いんですけどね〜😓
    沖縄でするのは決定なので、友人の人数を詰めていかないとですね💦

• 5月4日
れっぴー**

関東から、沖縄の結婚式に参列した者ですが、挙式は家族のみで行われ、沖縄式の披露宴でした😊

会費制、円卓、沖縄舞踊などたくさんの余興、高砂の他にステージ有り、プレゼントタイム有り…など、ビックリすることがたくさんでした✨

会費制でご祝儀が1万円だった分、御車代などは出ませんでした💡
事前に言われており、沖縄旅行も兼ねたので気になりませんでした⭐️

• めぐ

めぐ

お車代出ない場合もあるんですね!
    旅行も兼ねるからと言ってくれたらありがたいですけど、やっぱり申し訳なく思ってしまいます😭

• 5月4日
りんご

夫が沖縄出身、私は内地出身。

当時はまだ内地に住んでいましたが、一昨年沖縄で結婚式挙げましたよ😃
うちもこどもが生まれてからで、2歳の時でした。

我が家は、身内だけで…との予定でしたが、少人数ですが友人も呼びました😊
夫側は、全て沖縄在住者で5人。
私側は、1人沖縄の子、もう1人は広島在住者。どちらも大学時代の友人。

なので、交通費等はこの広島の子だけ支払いました(←本人は実費でも喜んで来てくれるとまで言ってくれてましたが、ちゃんとこちらで負担しました)

親族に関しては、身内だけとは言っても、夫側は義父の兄弟が多かったので、最低限でも30人程いました。
私側は、両親、弟2人、弟の妻1人、甥っ子の6人だけ。

式場は、糸満市のホテルの小さな結婚式で挙げました。
娘にはリングガールをしてもらいました💕

その後、ホテル内で披露宴。
会費制で8000円にしました。
節約のため、ドレスのお色直しはせずヘアセットのみ変えてもらいました。

ブーケやウェルカムボードは義母の手作りでした😊

沖縄では伝統らしいですが、義両親がかぎやでふうという舞を踊ってくれ、カチャーシーなどもありましたが、私側の親族は沖縄らしくて楽しかったらしいです✨

あとは、沖縄では割と普通らしいんですが、食事はコースではなくオードブル形式でした!
そしてみんなで乾杯する前から既に呑みながらいろんな席に顔出す人が多いなども…笑

式をするにあたって、披露宴の人のテーブルの配置などは内地と全く違うことや、退場のときのプチギフトの習慣がないことなど、沖縄ならではの結婚式の有り方?があるらしく、違いにいろいろ戸惑いました💦

あと、引出物は友人のみにしました。
義両親は会費制にしたから、全員なくてもいいと言っていましたが、私と夫の希望で遠方から来てくれた人もいるから、友人には渡したいと説得して納得してもらいました🙂

私も実はそんなに結婚式に憧れとかなくて、なあなあにしてたんですが、義両親から結婚式したらー?と話しを持ちかけられた直後に、実父が倒れて生死を彷徨ったときに、きちんと挙げておけばよかった、と後悔したものです。

幸い一命を取り留めて、私の結婚式に行くために頑張ってリハビリし劇的に回復、無事出席してくれました!
なので、自分が思ってる以上に、親って楽しみにしてるのかもしれません😊

かなり長くなってすみません💦
我が家はこんな感じでした✨

• めぐ

めぐ

詳しくありがとうございます😊
    うちも親族だけになったとしても、旦那側はおそらく20人近く、私側は4人だけとすごい差が出ます😅
    友人もそのくらい少人数ならなんとかなるかもしれません💦

沖縄の結婚式はまだ出席したことがないのですが、内地とはかなり違うみたいですね‼️

私も祖母が元気なうちに花嫁姿を見せてあげないとな〜と思いました😣

参考になりました✨

• 5月4日