※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoooo
家族・旦那

里帰りを1ヶ月し、今日帰宅。今日はあられが降る少し寒い夜でした自宅に…

里帰りを1ヶ月し、今日帰宅。
今日はあられが降る少し寒い夜でした

自宅に夜帰ると、義母はリビングの横の自分の部屋にいました。
主人とわたしは出産前は一緒にお風呂に入っていたので
そのノリで、
主人が義母に「2人でお風呂はいるから
娘ちゃんを見といて〜」と義母に言いました
そこでも順番に入ろうと行ったけど、聞こえなかったようで

義母は自分の部屋に連れ込んでドアまで閉めて…
リビングは暖房かけてないから寒いだろうから〜〜と。。

せめてリビングで抱っこしてるならわかりますが、
なぜ、生後1ヶ月の子を自分の部屋に、、、
寒いのがわかってるならリビング暖めとくという考えはないのか

すごくイライラしてしまいます。
我慢するべきですかねー?

コメント

うさまる

キツイかもしれませんが、自分の子は自分で見た方が確実なのでは?
うちも夫婦で入ってましたが、子供が産まれてからは2人きりで入るってゆうのはないです。

• shoooo

shoooo

コメントありがとうございます!
    主人は義母に面倒を見させてあげたい、という感じかもしれません^^;
    今日は娘だけ沐浴してたのでイレギュラーでしたが、主人には娘と一緒に入ってもらいます!

• 5月4日

何でイライラするのかがよくわからないんですが、義母が自分の部屋に赤ちゃんを連れて行ったのが嫌だったんですか?

• shoooo

shoooo

義母との関係は良好ではありません。
    なので、もしかすると義母がすることのほとんどが気に入らないのかもしれませんね。
    生まれた日に面会に来た娘を私より長く抱っこしていた義母なので、余計に気にしすぎなのかもせれません。

• 5月4日

退会ユーザー

それならきっともうお義母さんがやることすべてに拒否!って状態になっていると思います😔
    イライラしないためにも今後はお義母さんには預けないようにした方がいいですよ💦

• 5月4日
  • shoooo

shoooo

やはり、拒否反応が出てますかね…T_T
    子供のためにも、自分のためにもどうにかしないとと思いますが、
    イライラが募るばかりです…

• 5月4日
ぽむ

それなら預けなければいいと思います😅
聞こえてなかったなら、私が見てるから入ってきて!って義母が抱っこする前に言いますけどね😅
それか自分がリビングを暖めて、リビングでみててもらえるようにお願いするかですね。

2人でお風呂に入らないといけないわけじゃないですし、預かってくれているのにイライラするなら預けるのをやめておくべきだと思いますよ。

• ぽむ

ぽむ

わざわざ預かってくれた義母にイラつくのは違うかと思います。

• 5月4日
  • shoooo

shoooo

私の里帰りの片付け等をしている間に主人が預けて、気付いた時には義母の部屋は閉まっていました^^;
    義母との関係は良好ではないので、あまり私からは話しかけません
    強くならなければいけないのですが、なかなか強くいうこともできません、、、

• 5月4日
  • ぽむ

ぽむ

それなら義母にイラつくのではなく、ご主人にでは?
    関係が良好でないことなんてそばで見てれば分かりますよね?😅
    ご主人は義母に世話をさせたいとありますが、そこは母親は私だから私が世話をするし義母にさせる必要はないと強くご主人に言うべきかと思います。
    そうしないとこれからも続くと思いますよ😅

• 5月4日
  • shoooo

shoooo

何故だか主人はではなく義母にイラついてしまうんです💦
    昨夜主人に話し、部屋に連れ込むことは避けてもらおうとなりました。
    娘の母親はわたしだから、と

• 5月4日
  • ぽむ

ぽむ

ガルガル期もあるので、そこも説明されてはどうでしょうか?
    義母に家に来てもらう頻度を減らしてもらうとか、どうにか対処はできるかと思います。
    良好な関係にないところを赤ちゃんに見せるのもよくないと思うので。
    そのあたりはご主人に理解を求めて、上手く付き合っていけるといいですね。

• 5月4日
しーまま

義母とどれくらいの仲なのか分かりませんが、すごくフランクな付き合いに感じました💦
だから義母も特に無駄に気を遣わず、自分の生活の中で普通に過ごしてるだけじゃないですか?
何ヶ月になったら義母の部屋出入り🆗なんでしょうか?💦

そもそも当たり前に帰宅初日に娘を預けてるのも凄いなって思いましたし、申し訳ないですが、イライラポイントがあまり分かりませんでした😵

• shoooo

shoooo

義母とはそんなに良好な関係ではないです。新居が12月末に建ち、そこから義母が今の家に週に1〜3回くるような半同居のような生活でした
    今日里帰りから帰ったばかりなので、普通の生活の中なのかはよくわかりません。

リビングに赤ちゃんの寝る場所を確保しているので、わざわざ義母の布団に娘を寝かさなくてもいいのでは…と思ってしまいました。

義母は主人以来の赤ちゃんのお世話なので、私は預けるのにはいい気はしませんが、主人は義母に世話をさせたいようです。気持ちは分からなくもないですが、不安なので今後話し合って見ます。

• 5月4日
  • しーまま

しーまま

そうですね、先程他の方への返信にも目を通しましたが、旦那さんとの考えのズレが大きいと思います。
    これからの生活を考えても、一度shooooさんの気持ちを旦那さんに伝えて、どれくらいの距離感でやっていくのか話し合った方が良さそうですね💦

• 5月4日
  • shoooo

shoooo

私にとっては義母ですが、主人にとっては、実母なので、なかなか伝えるのが難しいと感じます…
    娘のためにも頑張らないといけないのはとってもわかっているのですが、、

• 5月4日
  • しーまま

しーまま

旦那さんにとっては実母ですが、shooooさんにとってはあくまで「義理の母」だからこそ、伝えた方がいいんですよ💦
    あとは今の時期ならとりあえずガルガル期の説明をして、義母に対してそれが出ているから精神的に耐えられなくて、ひとまずしばらくは協力して欲しいって形でしのいでもいいかもしれないですね😅
    ガルガル期は長い人は1歳半頃まで続くみたいなので、それまでの間に少しずつ話し合いできればいいと思います😌
    ママのイライラは子供に伝わりますので、少しずつでも解決できるといいですが😭

• 5月4日
  • shoooo

shoooo

これがいわゆるガルガル期なのですかね💦出産前から義母に対して不満はあったのですが、娘のこととなると余計に気にしてしまいます。
    主人に話したら、そんなに親のこと嫌わないでほしいと言われてしまいました。、余計につらい…

• 5月4日
  • しーまま

しーまま

ガルガル期は嫌いになるとかとも違うんですよ😊
    我が子を守る親としての本能的な感情なので💓
    それなら旦那様もとりあえず納得してくれないですかね?💦

• 5月4日
🔰はじめてのママリ

みなさん厳しい意見
ばかりですが(・ω・`*)💦
私は、shooooさんの子と
同じく生後1ヶ月って事も
あるからなのかな?
少し分かるなぁと思って
しまいました(´・ω・`)
もはや私の場合は
入院中、皆に抱かれて
たらい回しにされるのも
勝手に触らないで。と
思ってしまいイライラでした。
今は少し落ち着いたとは
思いますが。義理母に会ったら
神経質になりイライラに
なるかもなーと思ってます😂(笑)

• shoooo

shoooo

結構厳しい意見をいただいてたので、わたしだけかなと思っていましたが
    同じような考えの方がいらっしゃって、少し安心しました😌
    今はまだ神経質な時期のですかね。心穏やかにすごしたいです

• 5月4日
まりも

私も一人目の時は、私の目の届かないところに連れていかれたり大泣きしてるのに義母が自分で泣き止ませようとしたり、そういうのが嫌でした!
目の届かないところに連れていかれて不安というか、信用できないというか。
うちの旦那も義親に子どもの面倒見させてあげたい!というタイプです💦
二人目が生まれてからは本当に忙しく、むしろどちらか面倒見てて!と思うようになり、ちょっと抱っこしてもらうだけでも、その間用事できたり楽だなと思うことも多いです❗
ガルガル期で精神的にもまだまだしんどいですよね😵💦

今回のことに関しては、次からは夫婦で交代でお風呂に入るとかされたらいいと思います✨

• shoooo

shoooo

目の届かない所が嫌なのかもしれないです!何されてるか分からないので、不安でしょうがないです😢
    初孫なので、可愛がってくれるのはいいことですが、義母のテンション上がっているのも気に障ってしまいます💦もう病気ですね(笑)

夫婦でなるべく面倒みるようにします。

• 5月4日
  • まりも

まりも

私も今でもテンション高いかんじにイラッとくることも多いですよー!
    これが実母だとテンション高くても全然気にならないのに、なんでなんだろう~と自分でも思います❗
    ほんと孫フィーバーすごいですよね
    ずけずけ来られるかんじも私は苦手なので、たぶん合わないんだろうな~と思って、やり過ごしてます😵💦
    あと私は心配性なので余計子どものことに関しては気になったりしますね💦
    ほんとつきあい方難しいですね😵💦

• 5月4日