※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

沖縄で麻疹が流行中で、子供が6ヶ月後半になる時に結婚式に行く予定。ワクチンを受けるべきか悩んでいます。早い月齢での接種リスクと、感染リスクを考慮中です。

はしかについての質問です💧
姉の結婚式で7月初旬に沖縄に行く予定です。でもいま沖縄で麻疹が流行ってるので気になっています。
子供が今4ヶ月で、沖縄にいく予定の日には6ヶ月後半になっています。
なのでワクチン受けられると思うんですが、行く前に受けたほうがいいと思いますか?

6ヶ月〜長いと一歳前まで母親の免疫で麻疹はなりにくいらしく、うつらない可能性もあるのと、早い月齢で打つと、副作用が強く出るリスクもあると聞いて悩んでいます。

でもワクチンの方が弱いウイルスで免疫がつけられるので、もしうつって掛かるよりは安全なのかなと思ったのですが、どっちがいいと思いますか?💧

麻疹が凄く怖くて不安です。もし早い段階で気づく事ができなかったらとか不安で、色々神経質になってしまい、1日に何回も、体温測ったり口の中みたりとか、家に閉じこもったりしてます💧

何でもいいので、ぜひアドバイスをお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

麻疹が流行ってる名古屋に住んでいます。
医師に相談したら今打ってもあまり効果がないからと予防接種は打たなくて良いと言われました💦
でも沖縄に行くなら不安なので打ちます!

• はるか

はるか

アンサーありがとうございます‼︎‼︎
    小さいとやっぱり免疫つきにくいんですかね💧
    一歳前に受けてても、一歳なったらみんなと同じように打たないと意味ないってネットにありました💧
    でも打たないよりかは、症状とかマシになりますよね‼︎‼︎
    行く前に打つことにします‼︎‼︎

• 5月4日
わきこ

我が家も6か月半くらいで韓国に行く予定があり、流行っている地域ではないですが空港利用するし…と思い予防接種してから行こうと考えてます!

• はるか

はるか

アンサーありがとうございます‼︎‼︎
    ネットで、日本以外のアジア圏は麻疹結構な頻度で流行るらしいって書いてありました‼︎正しい情報かわからないですが💦
    打たないよりは、打った方がいいですよね‼︎
    私も打つことにします‼︎

• 5月4日
麗

打たないで何かあるより打って来た方がいいと思いますよ‼︎
沖縄在住です
もーすぐ9ヶ月になる息子が居ます。
先月MR受けました‼︎
沖縄以外は分かりませんが予約がいっぱいとかワクチンが足りないとかあるみたいですよ

• はるか

はるか

ワクチン足りないとかあるんですね😰
    早めに予約しといて受けた方がいいですよね💦
    参考になります‼︎‼︎ありがとうございます‼︎‼︎‼︎

• 5月4日