※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
家族・旦那

愚痴のような感じになってしまいます😵最近旦那とお風呂どっちが入れるか…

愚痴のような感じになってしまいます😵

最近旦那とお風呂どっちが入れるかで揉めます。
平日は私が入れてるのですが息子もだいぶ動けるようになりお風呂もゆっくり洗えず、、、旦那がいる日くらいゆっくりというよりなにも気にせずお風呂に入りたいと思ってしまっています。
しかし旦那は自分のタイミングで入りたいと言っています。ご飯食べた後や夕方寝てしまうことが多くて私が無理やり起こして揉めるという感じです。
母親である私は常に自分のタイミングでなんて無いのに、、、、。
なんだか最近、夫婦間で育児に対する温度差を感じます。私は育児休暇を取っているので毎日息子といる分世話する時間も多い、しかし旦那は平日仕事で帰ってきたらもう息子が寝ていたり休日も基本的に私がお世話しているので自分の機嫌がいい時だけ少し相手する程度のような気がして。
私は息子中心の生活になっているのに旦那はまだその感覚じゃないですかね、、
求めすぎなのでしょうか。

もちろん旦那さんのことは大好きですし家事もかなり手伝ってくれていて感謝してますがこの問題になるといつも喧嘩してなんだか疲れてしまいます。

コメント

あしゅりー

旦那さん父親になった自覚ないんですかね💦

うちの夫は去年までは土日だけでしたが、今はほぼ毎日入れてますよ。

(なぜ今年から毎日になったかというと転職して定時で帰れるからです)

もう少し父親になった自覚持って欲しいですね💦

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

自覚があるのかないのかいまいちわかんないです😫
    もちろん可愛がってはいるのですが、、育児に自主性がないというか、、

• 5月4日
まる

親になった以上自分の好きなタイミングで動いたり寝たりするのは旦那さんおかしいのではないかな〜って思ってしまいますね😭💦
私は旦那にはこれして!あれして!と指示しまくってます😂💦

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

私は産んでから自分のタイミングなんてないのに、という反面仕事の休みくらいゆっくりしたい気持ちもわからなくもないという感じです😥
    家事はやってくれるので指示ばっかりするのもなんか気が引けてしまって、、😓

• 5月4日
ややや

すみません、うちは結構諦めてます😭お風呂入れてくれたらラッキーみたいな…💦タイミングよくおふろ入ってくれそうな日に子供も一緒に投入します!笑
何も言わずに一緒に入ってくれます✨
あと、1人目の時は自分の時間がなくなってしまったことに気持ちがついていかなくてイライラすることが多かったです💦段々と慣れました…😨
悲しいことですがとにかく旦那には期待するよりしてくれたらありがとって気持ちでいます😭

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

一時期私も諦めてもう自分が平日も休日も関係なく入れて、タイミングが合えば入れてもらうにすれば穏便に済むしと思ったんですが、やっぱりお風呂しっかり入りたいという気持ちが強くなってしまって😓
    今まさにそういう感じな気がします。慣れてくれば諦めがつくと信じて、、、!!
    家事はやってくれるのでそこは本当に感謝しているのですが😭自分の子どもなんだからもっと積極的にやってほしいと思ってしまいます😶

• 5月4日
なかむらなな

分かります😣
うちは、揉める、まではないのですが…
平日は基本的に私がお風呂も含め、娘のことは私がやっています。なので、休日くらい、ゆっくりお風呂に入りたい🛀旦那も、入れるよ、とは言うものの、このテレビ終わったら、とか、食後寝てしまったり😖

そして私はモヤモヤ…
なので、うちは旦那が入れてくれるときは夕食前にお願いしています‼︎

男の人は、子供ができると自分の時間減ったなぁって思うみたいですね💦母親が自分の時間なんてほぼゼロになったことにはなかなか気づけないんでしょうねー☠️

一度、丸一日旦那さんに子供を見てもらってはいかがでしょう??劇的に改善❣️は無理かもですが、なっちゃんママさんがたまにお風呂くらいは、って思って旦那さんにお願いしていることに気づいてくれるかもですよ(*´艸`)喧嘩して疲弊することが、改善されることを願います✨

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうなんですよね😅食後はゆっくりしたいと言い出すし、、、笑

夕飯前の作戦にしてたんですけど最近その時間も寝てることが多いんですよね😥

本当に息子を産んでから自分の時間、タイミングなんてないのに😵旦那に自分のタイミングで何々したいとか言われて悲しくなりました。

そろそろ美容院も行きたいのでその作戦してみようかなと思います!

• 5月4日
んちょ

うちは主人と一緒に入って
子ども入れてますよ!
必ず毎日一緒にです😌
楽だし楽しいですよ

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

仕事の帰りが遅いので一緒には入れられないです😵
    でも毎日一緒に入れてくれるのが理想ですよね😢

• 5月4日
きな

うちも同じです。
本当男っていつまでたっても自分中心ですよね〜😤 自分の為だけに地球が回ってると思ってるんでしょうね。
私は間髪入れずにやって欲しい事ポンポン言います😏 それが出来ないなら私がやるはずの家事をやるか選択肢を出し、自分のペース作らせません 笑
寝る部屋は別にしてるのでそこで自分の時間を楽しんでくれって感じです!

案外息子との新しい発見があるらしく、最近は楽しんでますよ

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

ご飯作ったりしてくれるので、そこは本当に感謝しているのですが私が求めすぎなのでしょうか😓
    お風呂入れるか、お風呂出た後服着せるのどちらがいいかって聞くとお風呂入れるなのにお風呂入れるの渋るんですよね😪

• 5月4日
ちい

まだまだ父親の自覚が
ないんでしょうね💦

ただもぅ8ヵ月です。
揉めてるお母さんとお父さんのこと
息子さんは見てますか?
もしみてたら息子さんはきっと
悲しいですよ。そんな姿みるのは。

毎日揉めるなら違う方法を
考えてみるのも悪くないです。
週に1日だけは息子さんに合わせて
お風呂に入ってもらうとか!

仕事してたら帰ったら休みたい
休憩したい。少し寝たいって
気持ちは分かります。
母親には休みなのにって
言い出したら本当にキリがないです。

私の所は旦那が朝7時から22時まで
なのでお風呂なんてずっと私です
休みも週1あるかないかなので
休みの日は好きにさせてます!
旦那が入れたことはないです(笑)

私も仕事して家事して育児して
キツいですが…子供が手のかかるの
なんて今だけですから、、、

温度差はやっぱり多少は合っても
おかしくないですよね、、
生んだのはママだから。
男は何にもせずに父親になって。

子供がパパパパ言うようになり
やっと最近相手してあげるように
なりました。

パパになる自覚は人それぞれ
だから、本人が自覚するまで
こっちが何と言おうと
難しいですね。私は諦めてしまい
子供の力で父親に…
遅いですが父親になってるので
良しとしてます♡

少し旦那さんへの対応を
変えてみたらいいと思います♪!

長くなりました(゚Д゚)すみません

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

たしかに子供の前で揉めるのは良くないですよね😢
    旦那が自覚するまで待つしかなさそうです

• 5月4日
りり

家事は手伝ってくれるなら、単にお風呂当番が嫌なだけでは?
あと、子どもが泣いてしまうとどうなだめていいかわからないからイヤだとか。

うちも8ヶ月ですが、体が小さめということもあり、子どもは風呂場にベピーバスを置いて8時頃にお風呂に入れています。
自分たちは、22時〜23時頃に入っています。その際、子どもは寝かしつけが成功していれば問題ないですが、子どもが起きていれば旦那に子守をお願いしています。
とはいえ、夜は不安になるのかギャン泣きすることがほとんどですが。
あんまりにも悲痛に泣いているのが聞こえると、結局気がそぞろになってすぐに出てしまいますが(笑)

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

お風呂当番が嫌というより寝ているときに起こされるのが嫌みたいです。
    今度自分と子供別々の時間に入ろうかなと思うのですが夜私がとなりにいないと泣くことが多いので、結局焦ってしまいそうで、、、

• 5月4日
ま

うちは平日は絶対に私が入れますが、土日は旦那担当です💓😊
うちの旦那も最初ええー俺?
みたいな感じでしたが土日ぐらいゆっくり入らせて😤😤と言いまくり👈笑

子供ができて母親ら自分の好きなタイミングなんかないですよね💦

まだ赤ちゃんですし旦那さんもパパって言う自覚があまりないのかもですよね😭

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

すんなり入れてくれればいいのにという気持ちが強くて😶
    自覚がないんですかねやはり😢

• 5月4日
みこ

寝ている旦那さん起こすのはかわいそうかなと思います、、
起きてる時に言ってみてはどうでしょう( p′︵‵。)
私は毎日私です♪
特にまだ子どもが1人なので嫌じゃなくたまに旦那が入れてくれたときはゆっくり入れるけど私は娘と入りたいです笑
私的にはやっぱり仕事してる方がしんどくて家で子ども見てる方が自分のタイミングでできることも多いので私の方が楽してるなと思います
2人目が産まれたらまた違ってきてどちらか1人頼むかもしれません!

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

夕方ご飯前ご飯後とか忙しくなるときに寝始めて結局平日のように私がすべてやってると思うと疲れでイライラしてしまい。
    そもそも私がすべて我慢すればいい話なのですが😓

• 5月4日
あさひ

旦那は比較的手伝ってくれますが、
夕方から美容院とか飲み行きたいとか、言ってる時は、
私がシャワー1人で入ってる時見ててもらって、私がもう1回お風呂入っていれてますね(^^;)

もうむしろ入れてくれたらほんと助かるー!と褒めてます笑

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

入ってる間見てくれるだけでも助かりますよね!

• 5月4日
a

はじめまして、私も旦那は機嫌がいいときだけ可愛い可愛いです。
だから諦めてなにも言わず全て自分でしてたら旦那から
今日から俺がお風呂入れるわー!って言ってきました。
私は最初から旦那にしてほしい!って
欲を捨ててました(笑)😱💦
たまにはゆっくりお風呂入りたいですよね😞

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

もう旦那から自主的に育児やることを諦めた方が気持ちも楽なのでしょうかね、、
    ゆっくり入りたいと言っているのにそんなに息子を入れる嫌なのと言われてなんだかショックで😵

• 5月4日
a

私は割り切ったので腹も立ちませんでした!笑
この人はこーゆう人なんだなぁ。と。

嫌なのと言われたんですか💦
それはショックですね。
ならあなたが嫌なんじゃないの?
今しか子供と一緒にお風呂入れないんだからたまにはお風呂の時間も大切にしたら?と言ってみてはいかがでしょう?
でもそれを言ったらまた
喧嘩になりますね...
もう、ほっとくのが1番ですよね😱
私は全て割り切ってます😂💦

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

割り切るのが一番はやいですよね、、

• 5月4日