※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐ
家族・旦那

みなさんなら同居を選びますか?現在一歳になる子どもと主人と賃貸暮らし…

みなさんなら同居を選びますか?現在一歳になる子どもと主人と賃貸暮らしをしています。しかし現状、主人の収入のみで今の住まいで生活するのが厳しい状態です。予定では保育園に預けてフルタイムをと思ってましたが、どちらも難航状態。(産休育休制度も無く子育てへの理解が得られなかった前職は退職し現在求職中。)そんな難航状態をみた私の母から義実家での同居を提案され、、義実家は現在の私たちの住まいから近く、一軒家の義実家には義母と室内犬だけで暮らしていて部屋の空きはあるといえばある(義父は他界、兄弟は県外で就職)。主人自身も長男ということもあり同居に前向き。義母も同居に前向きのよう。同居話でいい話を聞いたことが無いこともあって私は同居出来れば避けたいのですが唯一、同居に足踏みしているのが私だけという状態です、、①同居する ②同居しない(今より更に安い賃貸へ引越し職探し等をする)みなさんなら、どちらを選びますか?もし宜しければご意見をお聞かせください!

コメント

キキララ

私達はとりあえず私も仕事を見つけ生活基盤を整えたら出て行くという理由で同居してます😊

• もぐもぐ

もぐもぐ

コメントありがとうございます♡期間限定の同居ならまだ前向きになれそうですね😊うちは恐らく1度同居をスタートしてしまうとそう簡単には出れなさそうで、、、😵💧

• 5月4日
メリア

私は絶対に同居は嫌ですね、、生活レベルを落としてでも同居しない方を選びます!!

• もぐもぐ

もぐもぐ

コメントありがとうございます♡やはり、嫁の立場からするとそうですよね😵💧💧

• 5月4日
ろぺ

私ならどんなにいいお義母さんでも同居はしません!!
気を使いまくって疲れるのが目に見えます😑
それなら家賃より安めに毎月払えるくらいのローンにして家を建てます!

• もぐもぐ

もぐもぐ

コメントありがとうございます♡いい義母ですが、やはり毎日一緒となると悩みますね💧私も将来的には持ち家が欲しいのですが、長男の主人は実家=持ち家という感覚のようで厳しい状況です😭😭

• 5月4日
アロエヨーグルト*

同居は嫌です😭何がなんでも、同居しない方を選びます!

• もぐもぐ

もぐもぐ

コメントありがとうございます♡やはり同居賛成派は少ないですよね💧💧ご意見ありがとうございます😊

• 5月4日
ひなまま1024

同居しちゃって義母さん無職なら保育する人がいるという理由つけられて、お子さん保育園入れないですよ。なので同居しません。

• もぐもぐ

もぐもぐ

コメントありがとうございます♡同居の場合は、幼稚園に通わせようかと思ってます。義母はパートタイムで仕事をしており、義母の空き時間に私がパートで別に働くのもありかなとも思って。そうすれば、保育園代もかからないしいいのかなと、、、🙄しかし、同居の壁は高いです😂💧💧

• 5月5日
mama

同居してます!中々理解してもらえないですが、私は全然してよかった!と思っていますし、今後も今のままなら解消したいと思う事はないと思います。
ですが、やってみないとわからないこともありますし、お互いの性格、生活リズムによっても変わるので、駄目だった場合の解消のタイミングなどもきちんとお話されてから始めたらまだ気楽じゃないですかね?

• もぐもぐ

もぐもぐ

コメントありがとうございます♡同居されてる方で前向きなご意見聞いたことなかったのでとても貴重です✨やはりやってみないことにはですよね😂😂もし宜しければ同居して良かったなって思う面を教えていただいてもよろしいですか?

• 5月5日
  • mama

mama

よかったと思うのは、もちろんお金の面でもかなり助けられてます。ですが、精神的にも私は気楽に生活できてます💡
    旦那さんに対して、文句まではない事を誰かに言いたいけど、わざわざ友達に連絡するのも……会う約束取り付けるまででも無いときに、旦那さんが〇〇なんだよ💀ってリビングで話を聞いてもらったり、旦那さん自身きちんとお嫁さんの立場というのを気にしてくれているので、率先して動いてくれます✨多分2人で生活してたらやっといて~みたいな感じになってたかも😅
    後は、義母の料理が美味しい!!普段自分で作らないような物作ってくれるし、料理、買い物を週末お休みできるのが楽ちんです(義母の職業柄平日は、夜間帯の時間勤務のため週末の夜のみ一緒にご飯です。もちろん今日いらない。なども自由です)
    まだまだ、良い面は、ありますが、同居して3年ですが、こんな感じですかね😄

• 5月5日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

お返事遅くなりすみません♡詳しくありがとうございます♡義母さんにそういう風に話せる関係憧れます✨うちはお互いに気を遣ってる感じでまだまだそういう関係にはなれてません😂きっとそこがもう少し上手くいけば同居も前向きになるのかなと思います😂💧お料理とかは確かにプラスな面もありますよね❤️mama88さんのお話聞けて良かったです!ありがとうございます😊

• 5月7日
メープルラテ

うちは同居なのですが、気遣いが大変な分、家賃分のお金に余裕が出来るのは大きいです。家賃だけでなく光熱費も折半して安くなります。
場合によっては食費も。
うちは予め、役割や生活費のことなどをキッチリ話し合いました。うちが多めに出してます。
義母さんが、きちんと距離を保ってくれる気遣いのある方なら良いのですが💦
あと、仮に義母さんともめた時、間に入ってくれそうですか?
条件を出して、守ってくれそうなら、取り敢えず一緒に暮らして、ダメそうなら出て行けば良いのでは、と個人的に思います。
同居することでご主人の顔も立てられますしね😓

• もぐもぐ

もぐもぐ

コメントありがとうございます♡やはり金銭的なことを考えると同居いいんですね✨やはりあとは気遣い(お互いに)ですよね💧もし仮に同居するとしたら細かく話し合いが必要ですね!一応、主人は私側につくと言ってくれてはいるのですが実際はやってみないと分からないですよね😂💧💧主人的には1度同居したらよほどのことがない限り出ることはないらしく、そこが私てきにはハードル高くて、、、😂💧💧

• 5月5日
きゃん

一度同居しちゃうとこちら都合で出て行きずらいと思います。。。
私なら生活レベル落としてでも同居はしません!

• もぐもぐ

もぐもぐ

コメントありがとうございます♡まさしくそうなんです!😭1度はじめてしまうとに怯えてなかなか勇気が出ないんですよね😂💧

• 5月5日
もこ

私は何も考えず新築建てて同居しちゃいました!
ガルガル期が酷すぎた頃は同居するんじゃなかったと後悔ばかり。
今も後悔してますが、前ほどは😂
そりゃ自分達のペースで出来ないこともあってそこが今現在の不満点。
ただ...お金のことは頭が上がらないくらい助けられてますね!
でもストレスの方が上回る。(笑)
土地買ってもらって、子供のものもたくさん買ってもらって、車も100万出してもらい、外食費用、ローンも少し出してもらって助かってます💦
子供は義母にばかり行ってしまい悲しくなりますが、たぶん二人目産まれたら同居でよかったと思うかもです😂
それに、一人で日中二人育児をしてストレスでイライラして子供に当たってしまうのも怖いですし、少なからず他人の目があると自然と育児に余裕が生まれます!
今同居して思うことは「自分達のペースで出来ないことを我慢できるか」かな!と思ってます!
例えば朝の起きるタイミング(干渉されませんがね)、掃除のタイミング、お昼のタイミング、出掛けたあとの夕飯の適当さとか...そこら辺だけ今気にしつつ過ごしてるところです😄

• もぐもぐ

もぐもぐ

コメントありがとうございます♡お返事遅くなりすみません😭同居実際にされてらっしゃるんですね♡土地代ということは完全二世帯住宅とかですか?💰サポートは間違いなく有り難いですが、やはりストレスが上回るんですね😂😂私のママ友で同居してる人もガルガル期凄かったって言ってました😂でも、2人目が産まれたらガルガル全然しなくてむしろ可愛い孫見て見て〰︎♡って気持ちが変わったらしいです🙄✨(笑)自分達のペースを我慢出来るか、、、私特に自分のペース崩されるの嫌いなんですよね😂💧そこがキーワードになりそうです😂💧詳しくありがとうございます♡

• 5月7日
りゅまま

今3カ月のママです
長文ですがすみません
同居の話私の所も出ています…
というか結婚するときにもう同居というのが旦那と義父母の中では決まっていたようで…
私ははっきりとは聞かれてなくて
そのつもりでいて、とも旦那にも言われてません
が、3年前に家の二階を半分だけ改装して…今は私の気持ちが固まればいつでもという状態です
今までは子供いないのに同居とか
肩身が狭いだけで嫌で、何とか子供ができたら考えるとしてましたが
今は子供も生まれて…落ち着いたら来いと言われ
息子「旦那」の給料で狭くて高い家賃の所にいるだけお金捨てているようなものやし…と。孫を連れて行くと
ここが○○ちゃんの家だよ~って
じわじわ攻められています。
私も仕事はしたいと思ってます
本音は同居はしたくないです
義父母は高齢ですし、子供はまだまだこれから手がかかるのに
今から間挟まれて自分が発狂してる姿が見えてきます
まだ同居という道しかない訳では無いなら、私は回避する方を選びたいです
義父母は良くしてくれますが…
同居したら、やはり粗も出るし我慢が溜まって吐けないと辛いと思う

• もぐもぐ

もぐもぐ

コメントありがとうございます♡お返事遅くなりすみません😭💧りゅままさんも同居話出てるんですね💧部屋まで用意されてたり、じわじわの圧が凄いですね😭💧💧二階の改装部分というのはキッチンとかも別で作られているのでしょうか?私はプチリフォームとかで自由に過ごせる部屋を貰えるなら同居も、、と考えてたのですが旦那さんてきにそれ(リフォーム)は無いらしく😭😭全て共有というのは何だか息がつまりそうで同居に余計足踏みしてしまいます💧💧回避出来るならやはり回避したいところですね!!

• 5月7日
🍼

絶対同居しないです!
今より安いところに引っ越します!

• もぐもぐ

もぐもぐ

コメントありがとうございます♡お返事遅くなりすみません🙏💧安い物件も少し探してみようと思います✊✨

• 5月7日

どれだけ義理母の事が好きでも同居すると本気で無理になってしまいます、、
義理母との関係で悩みたくないのであれば同居はオススメしません😓

• もぐもぐ

もぐもぐ

コメントありがとうございます♡お返事遅くなりすみません😭💧私も1番気にしてるのはそこなんですよね💧やはり四六時中一緒となると色々と出てきますよね😵💧

• 5月7日

退会ユーザー

家事の事でも不満出てきたり、1番嫌だったのは夫婦喧嘩に割り込まれることでした😂😂

• 5月8日
ミュち

義両親大好きですが同居は無理です💦
実親でも同居は無理ですね💦
旦那と新たな家庭を持つために結婚したんだし、ぶっちゃけそれ以外の人が入ってくるならめんどくさくて結婚なんかしなかったと思います笑

• もぐもぐ

もぐもぐ

コメントありがとうございます♡お返事遅くなりすみません😭💧私もミュちさんの考え派です!😂でも旦那さんは結婚するまで1度も実家から出たことなく、結婚決まった時も本当は同居希望だったんです😂(半ば無理矢理私が賃貸暮らしをすすめた感じです💧💧)旦那さんの考えが少し変わらないことにはウチは厳しいかもです😂💧💧

• 5月7日
aya

私も同居は絶対嫌ですね!
安いとこに引っ越して節約して頑張ると思います!

• もぐもぐ

もぐもぐ

コメントありがとうございます♡お返事遅くなりすみません😭🙏安い物件ないか探してみます!✨後は節約ですね!✊✨

• 5月7日
りゅまま

二階の改装は部屋の床や壁紙を替えたのとトイレだけ加えただけです
キッチンやお風呂は共有になります
それもだいぶ嫌です
立地も私は嫌で子供が危ない所だなぁと。
家賃や貯金など考えると同居すると、かなり違うのですが…
不謹慎ですが、義父母がいなくなったら新しく建てるか?引っ越しをしたいと考えてます。
着実に同居の時期は迫ってます
考えただけでストレスですがそこを考えるとまだ同居してないですが
辛抱できるかなぁと思います。
旦那は何とかなるやろ的な…。
少しあたまが痛い所です

em

私の旦那も収入が低く、生活がカツカツで一時的に義実家に同居しています。私の場合は同居するしかなかったので仕方なかったですが、出来るなら安い賃貸に引っ越してはどうでしょうか?
同居は思ってるより、精神的に疲れます。