※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NaMom
子育て・グッズ

最近イヤイヤ期でイライラして怒鳴ったり手を出してしまい、自分が嫌になる。娘に謝り、一生懸命生きている娘を思うと泣きそう。同じ経験をした方いますか?

最近イヤイヤ期のイヤイヤがすごくて、すっごくイライラして怒鳴ったり、手を出してしまいます。
手を出す時は、娘が私に手を出して来て謝れないで反抗したりした時ですが…
前はこんなに怒ったことも手を出したこともなかったので、妊娠中でイライラしてるってのもあると思いますが、すごく自分が嫌になります。
寝た後にいつもごめんね〜ってなってしまいます。
娘もこんな小さいのに一生懸命頑張って生きてるのにな、って泣きそうになります。
こういう風になった方いますか?

コメント

aya

私もです(TT)今日なんて悲惨でした。なんというか…私自身に余裕があるときには、ハイハイって感じで流せるのですが、時間に追われていたり、いつまでも泣いていたり、下の子が泣いているのに上の子のイヤイヤで下の子の相手をしてあげられない時などにカァーっとなって頭ペチンッとしてしまいます。。完全に私の気分的なものだからこれはいけないな…と思っていたところでした。

• NaMom

NaMom

下のお子さんも居るんですね、それは大変そう…
    私もこれから産まれてくるので少し怖い…
    やっぱり手をあげたり、あげなくてもこうしてやりたいってたまに思って、やらないんですが、やっていたら虐待だなって思うことも想像してしまったり…
    娘を傷付けたい訳じゃないのに、娘には幸せになって欲しいって産んだのにって後悔してしまうんですよね。
    どうしたらいいのか😢

• 5月3日
  • aya

aya

あ、分かりますよ。こうしてやりたいって考えが頭をよぎるんですよね。ギリギリの理性で頭ペチンや、お尻ボフッと叩くだけで済んでいますが(それもいけないのは分かっています…)、本当だったら、ママの言うことをきかないとこうなるんだぞって分からせるくらいの強さで平手打ちしたい気持ちになるというか…あぁ言葉にすると恐ろしいですね。
    昨日、娘のお世話をことごとく邪魔され、自分を抱っこしろとしつこくアピール、ご飯も食べさせろ、食べさせてもイヤと言う、テレビつけろ、でもテレビは見ない、ママは自分を見ていろ、と要求がすごく、少しでも気に食わないとひっくり返って大泣き状態で、上に書いたような衝動に駆られました。よく別室で頭を冷やすと良いというので別室に行きましたが、ドアの前まで来てギャン泣きされて、下の子の泣き声も聞こえるし、もう頭がおかしくなりそうになって…。壁を思いっきり叩いたら少しはスッとしました。叩いたからスッとしたのもありますが、ドアを開けたときに息子がとても驚いた顔をしていたので(音に驚いたのだと思います)、息子に少しダメージを与えられたことに満足したのだと思います。恐ろしいですよね…。立派な虐待かなと思います。たった2歳の子に怖い思いをさせて。

のままさんは、妊娠中なので、きっとすごくすごくイライラすると思います。私、妊娠中の方がイライラしていました。なので、産後どうなっちゃうんだろうととても心配していましたが、むしろ産まれてからは赤ちゃんに癒されることも多く、思っていたよりは大変ではありませんよ。きっとイヤイヤ期の子供とマンツーマンの方が辛いです。
    なんだか回答になっていなくてすみません。しかも長い(⌒-⌒; )

• 5月4日
  • NaMom

NaMom

これ読んで、同じ人が居るんだなと安心はしちゃいけないですけど、少し不安解消されました!
    やっぱりイヤイヤ期すごい子は凄いですよね😢
    頑張って産んで癒されたいと思います!
    お互いイヤイヤ期乗り切りましょうね😭
    本当有難うございます!!

• 5月4日
(^◇^)

分かりますよー(´;Д;`)イヤイヤ期ほんと辛いですよね。。
言うこと聞かないでギャーギャー騒がれたら、ほんとこっちも爆発しそうになります!!
でも、手だけは出さないでください(´;Д;`)
手が出そうになったら、離れて落ち着いてください。
大好きなお母さんに叩かれるって、ほんとにショックなことなんです。。。
弱いもの(子供)は強いもの(親)に力では絶対に勝てないです。
イライラマックスになったら、とりあえず我が子をほっておいて、部屋にこもって、赤ちゃんの頃の動画を見たり写真を見たり、愛おしい気持ちを取り戻してたら戻ってください!!
がんばりましょう(´;Д;`)💕毎日お疲れ様です。

• (^◇^)

(^◇^)

のままさんが手を出すときは、イライラをぶつけてるわけじゃないですか?違うなら、軽くたたいて分からせるって方法もありだと思いますよ!
    でもイライラして手を出してしまうって仰っていたので、それならやめて下さいね(´;Д;`)
    お互いがヒーットアップするなら、ほっておいて落ち着くのを少しでも待ったほうがいいんだよって旦那様に言ってみるとか!
    怒鳴りつけるよりも、ほっておいて気持ち落ち着かせて優しくする方がお互いにとっていいと思いますよ👍👍

• 5月3日
  • NaMom

NaMom

多分(^◇^)さんがそういう方ではないって事ですよね
    羨ましい限りです
    私もそうなりたいです

• 5月3日
  • (^◇^)

(^◇^)

そうなんですね。。。
    でもお気持ちはすごく分かりますよ!
    育児、旦那さんは手伝ってくれますか?帰りは早いですか?(´;Д;`)

• 5月3日
  • (^◇^)

(^◇^)

頼れる方はいますか?
    お腹も重たいしちょっとしたことでイライラしたり疲れますよね。

• 5月3日
  • NaMom

NaMom

一応平日は保育園に行ってるんですが…
    実母もいるので頼れるは頼れます
    すみませんこんなに長く…

有難うございました。

• 5月3日
らいたん1001

私も同じです。
毎日大声で怒鳴って手を上げそうになったり手を上げてしまったり…

毎日もっと優しくしてあげたいのに…と思います

• NaMom

NaMom

そうですよね、ダメだって分かってても、後からごめんねってなるのに、また怒鳴ったり手を出してしまったりするんですよね😢
    もちろん娘は悲しいと思います。けどこっちも辛い…って感じですよね。

• 5月3日
  • らいたん1001

らいたん1001

そうなんです😭
    ママも娘も上手くイライラを発散出来ない…悪循環ですよね(T_T)

ちょっと話が変わっちゃいますが💦
    もしかしたら娘さんはイヤイヤ期もあると思うのですが赤ちゃんにパパママを取られてしまう危機感を感じてイヤイヤしてるのかな、とも思いました。

少し前にママサークルの人に聞いたのですが、上の子にとって下の子が出来る事は一大事なんだそうです。

今まで一心にパパとママからの愛情を受けて来たのに全て下の子に取られてしまう、と。

なので あなたもお腹にいた時こうだったのよ 等娘さんに話して上げると良いそうです。

あと、下の子が生まれてからは下の子を多少泣かせてても上の子を優先して(立てて)あげると良いとも聞いたので
    良かったら試してみてください。

のままさんはこれから下の子が生まれてより大変になるかと思いますがお互いに上手くイライラやストレスを発散出来るように頑張りましょうね(><)

長くなってすみませんm(_ _)m

• 5月3日
  • らいたん1001

らいたん1001

先程書き忘れてしまったのですが💦

悪いことをしてる、困らせていると分かっていてもイヤイヤをすればママやパパが構ってくれるから、寂しさや不安だったり気を引きたい一心でイヤイヤや困った行動をする子がいるそうなので、もしかしたらそうなのかなと思いました💦

• 5月4日
  • NaMom

NaMom

凄くママママになって、赤ちゃん返りもしてるなって思ってたので、愛情あげなくちゃ!っていつもよりぎゅーしてあげたり、ちゅーしてあげたり、大好きだよって言ったり、言葉をたくさんかけたり…など、余裕がある時はやってるんですが…
    お腹の時の話はしたことがなかったので話してみようと思います!

イヤイヤに構いすぎず、少し放っておくのも大事なのかな?
    そしたら自分の思い通りにはならないんだなってなってイヤイヤ期終わってくれたりするのかな?
    わかんないですが、お互い頑張りましょう!
    本当有難うございます!!

• 5月4日