※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。授乳間隔を調整中。栄養士から授乳を減らすアドバイスを受けたが、おしっこが心配。授乳回数について不安。

7ヶ月の女の子を持つ親です。
離乳食を全然食べず悩んでます。
6ヶ月半ごろに4.5時間おきに授乳したところ、12時間もおしっこがでなくなったことがあり
それからこわくて3時間間隔授乳に戻しました。
前、育児相談に行った時に栄養士さんに母乳でお腹が満たされていて食べないから、授乳間隔をあけろといわれました
けど、またおしっこが出なくなりそうでこわいです。
例えば7時に朝起きて授乳したら、10時に離乳食+おっぱいという生活をしてますが
やっぱり授乳しすぎでしょうか

コメント

ォビママ

うちは離乳食のあとおっぱい ミルク両方あげてました。間隔は四時間置きです。おしっこもウンチも必ず出ます。
母乳が出てないからおしっこが出ないのでは??

• ママリ

ママリ

生理も来たし母乳出てないのがこわくて頻回にあげるようにしてからはおしっこうんちが出るようになりました。そうすると離乳食には目もくれず、、という感じです

• 5月3日
  • ォビママ

ォビママ

いずれおっぱいは卒業しなくちゃですよね😅💦おっぱいの変わりに麦茶 白湯で対応してみてはどうですか?ちなみに暑い日は汗で出てしまってるのでおしっこ出てなくても量が少なくても心配ありませんよ🎵🎵

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね!試してみます!
    ありがとうございます😂😂😂おしっこでてないと本当に不安になってしまいます💦

• 5月3日
とうか桃

もしかして、毎日ヒヤヒヤしてます?
自分がそうでした。

これから夏が来るから脱水も怖いし、授乳したくなる気持ちが痛いくらいよく分かります。

うちも、同じくらいの頃に、9時間排尿が無くて受診しました。
結果は分からず、でも脱水には程遠いから大丈夫!との医師からの解答でした。
今でも、なんだったんだろうと不思議です。

さて、離乳食を食べない問題...
うちも食べなくて、私が病みそうなくらい(と言うより、病んでいたと思います)かなり苦労したので、それも痛いくらい分かります...
私も、授乳と離乳食のバランスで悩みました。
結局、夏場に授乳を減らすよりは、熱中症や脱水の不安の無くなる秋辺りから授乳を減らそう!と決めて、
なかなか秋にも減らせず(笑)
意を決して!減らして見たのを覚えています。

因みに友人のとこは、1才で3回食(1食小さじ2×3回のみ💦で、授乳を減らせず、1才半でも1日10回とか飲ませてました。
この友人の例は、ちょっとオイオイ~~と思うのですが。

今、どのくらい食べてくれますか?

• ママリ

ママリ

もうまさに同じです!ありがとうございます!最近暑い日だと特におしっこの量が少なくて、麦茶の練習もなかなかすすまず、、
    離乳食は1口2口食べる程度ですかね、、というのも全く興味も集中もないみたいで口を開けないので無理矢理入れてる感じです。最初は飲み込みますが、だんだんベーって出します
    お腹いっぱいなのかな?と諦めて試しにおっぱいあげるとすごい勢いで飲むので、やっぱりお腹は減ってるんだなと思うんです。
    お腹が空いてないのか、食に興味がないのか、イスが不満なのか、
    よくわかりませんが、食べてくれません💦
    味なのかな?と思いベビーフードも試しましたが、おんなじ反応なので味でもなさそうなんですよね、、

• 5月3日
  • とうか桃

とうか桃

固さはまだゴックン期ですかね?

因みにそれでも全然大丈夫ですよ~
    うちが1才でもまだゴックン期でしたから💦

今はまだ、食べると言うことが、子供の中では習慣になっていないだけだと思います。⬅きっと2才頃には、好きな物だと食べる食べる言いに来たりしますよ...

それに、満腹中枢がしっかり働いてるのかな!⬅ママは大変だけど、良いことでしょう(о´∀`о)

ストローとか麦茶の練習をしつつ、
    授乳回数は秋から減らすのもアリだと思うし、
    食事の前だけ4時間空けるのも手だと思うし、
    私がそんな感じで試行錯誤してました(^-^;)

色々アドバイスされても、言うのは簡単だけど、
    結局それを実際にやるのは自分だけ(旦那でもなきゃ親でもなくね)なんだし、
    何より相手は我が子だし、
    分からないから怖くて、なかなか最初の一歩が踏み出せませんよね。

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

ゴックン期です!こんなに食べないのにどのタイミングで2回食にすればいいのかも悩んでおります😂
    いずれは食べる、と何回も言い聞かせて気にしないようにしても、やっぱりはぁー(-_-)てなります。
    食事の前に4時間あけるの、やってみます!いろいろ試行錯誤してみます!
    ほんと、その通りで泣けてきますー😭😭😭😭

• 5月3日
  • とうか桃

とうか桃

うん。とりあえず、それでやってみて下さい。

で、多分、長期的に見るのって気持ち的にも苦しいと思うのですが...
    明日とか来週からとか急に変わると思わず、長い目で見てみて下さい(^-^;)

無理強いはしない方が良いかな☆
    色々諸々大丈夫そうですか?

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

頑張ってみます!本当にありがとうございました😊

• 5月4日
  • とうか桃

とうか桃

グッドアンサーありがとうございます(^-^;)

ちょこちょこ隙間時間あれば、ここに私がどうして来たか、先の事も書いておきますね。
    何かが参考になれば(^-^;)

さて、これからちょっと遅くなったけど、朝御飯を食べさせます~

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

ありかとうございます!
    とうか桃さんのお答え通りやってみたら、まさかの食べるようになりました!!!あと、ベビーフードにしてみました!
    本当にありがとうございます!

• 5月6日
  • とうか桃

とうか桃

良かったですね!
    それに、ベビーフードで良いと思います✨

●主食●

うちは最初、主食は、キューピーの瓶のお粥しか食べてくれなくて、
    10倍粥をミキサーにかけたドロドロした物さえ嫌がられるし、
    かと言って少しでも粒があれば、もう嫌がるし... 😢
    色々試しても、瓶のお粥しかダメで。
    瓶を見せたら本人も分かり反応が良かったので、本当にずっと瓶のお粥ばかり💦

1才が近づいた頃(多分10~11か月過ぎ)からやっと、瓶のお粥に少しずつ軟飯を混ぜて食べてくれるようになりましたよ!
    本当に小指の先1つ分の軟飯しか混ぜられない感じでしたが😅

●タンパク質●

は、どんな感じですか?
    うちは、シラスを塩抜きして茹でて裏ごししたのは、毎回ベ~~~でした。
    一度オエッとなり嘔吐したので、私が怖くてあげられなくなりました💦
    (今は私も本人も大丈夫です😅)

絹ごし豆腐は、ただでさえ柔らかいのに、それをぐちゃぐちゃに潰して、ムースか!って状態にしなきゃ、食べてくれなかったな...

あとは、これまたベビーフードの粉のタンパク質(和光堂 WAKODO)を多用してました!
    お湯で溶かすだけだし、魚やレバーがあるので💮

●ミネラル●

は、お野菜も同じく、和光堂 WAKODOの粉をフル活用😅
    あとは、ジュレ状のキューピーの瓶ものとかもあるし...

その他に私は、色んな野菜を一緒に茹でてミキサーにかけ、冷凍してました。
    葉物 根菜 豆 きのこ類...
    たとえば、ほうれん草 人参 枝豆 しめじ トマト バナナ を茹でてミキサーに。
    これを1日に大さじ1も食べれば万々歳!と、おまけ的に考えて。

色々長く書いて済みません。
    まだあるのだけど... とりあえず、今はこの辺で(о´∀`о)

一人で頑張らなくていいんですからね~

• 5月7日
  • とうか桃

とうか桃

度々すみません。
    上記は、すぐに食べるようになった訳ではなくて、どれもこれも時間がかかって手こずったので、焦らないで下さいね。

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

とってもわかりやすくありがとうございます!!!!!
    粉の白身魚食べさしました!楽だし、パクパク食べてたのでやっぱり我が子もレトルト好きなようです!
    前までは私も作ってたんですけど、出されると心折れるし、瓶詰めでもいいから食べてくれると嬉しいから
    しばらくレトルトで粘ってみます!
    食べる習慣がついたら私も手作りで少しずつ頑張ってみます!
    詳しく丁寧に本当にありがとうございます😍言葉1つ1つ優しくて、とっても励まされます!!!

• 5月7日
ᙏ̤̫

授乳間隔が短かったらお腹は満たされているので、離乳食を必要としないのは仕方ない気がします。
お腹いっぱいなのに食べてほしいっていうほうが無理な気がします😵
うちの姉も一歳半になる子にまだ授乳しており、欲しがった時にいつでもあげているのにも関わらず、ご飯を食べてくれないと言ってます😵

• ママリ

ママリ

そうですよね、、ありがとうございます

• 5月3日
なち

おしっこが心配でしたら、麦茶やスープなどで水分補えばいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!麦茶は出しちゃいますが、根気よくあげてみます!

• 5月3日
とうか桃

あと、離乳食食べない問題は、いずれ解決します。
悩むより、今しかない苦労だから、むしろ楽しんで!と言いたい!!!
食べるようになるから~~~!!!