※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toommy
子育て・グッズ

横抱きと添い乳の違いは、布団に寝転んでいるかどうかです。

横抱きとか抱っこで授乳しながら寝ちゃうのと添い乳で寝るの違いってなんでしょう😓
布団に寝転んでるか寝転んでないかですか?

すみません、ちょっと気になったので💦

コメント

2児mama

添い乳はママも布団に寝転んで
あげるので赤ちゃん寝たあと
お布団に置いて起きる事がないので
楽ですよね!!
1人目も添い乳してましたが
卒乳が大変です。笑

• toommy

toommy

おしりスイッチはだいぶおさまりましたが、ゆらゆらとんとんしても全然眠そうにならなくて(笑)
    私も腰が痛くてしんどくなってしまうのでつい添い乳してしまいます😅

• 5月3日
yuki

私個人の捉え方ですが…

抱っこは『授乳=ご飯』がメイン。
寝ちゃった場合は飲みながら眠くなってきて寝てしまった。
(電車で寝ちゃう的な雰囲気?)

添い乳は『寝かしつけ』がメイン。
布団で行うので入眠儀式の一種と感じます。
定着しちゃうとすぐ側にある物なので止める時に大変になる方も居るみたいですね(´д`|||)

• toommy

toommy

とてもわかりやすい例えです!!
    おっぱいが好きだから寝ちゃうじゃなくて、寝るためにおっぱい吸うになっちゃうんですね💦

• 5月3日
  • yuki

yuki

グッドアンサーありがとうございます😃
    私の捉え方なので一般的には違うかもしれませんが…

そうです!
    最初は、おっぱい好きだから安心するから。という所からだと思いますが習慣化しちゃうと寝るためには必要となっちゃうみたいですね💦

• 5月3日
aona

そうですね。
添い乳やると、やめるのが大変です。

• toommy

toommy

楽するとあとが大変ですよね😅
    やめようと思っても、寝ない→しんどくなって→つい添い乳の無限ループになりそうです💦

• 5月3日
  • aona

aona

そうなると思います😂いざやめたいとき苦労するでしょうから、大変でも昼夜問わず授乳は座って行うのがいいと思います。
    まぁ、ミルクの人はみんなそうですからね😂我が家は完ミでしたが、そんなに大変でもないですよ😂

• 5月3日
  • toommy

toommy

そうですよね…夜中の授乳は抱っこでするんですが(ある程度うとうとしてるから抱っこ授乳でわりとすぐ寝てくれるので)一番初めの眠るまでがなかなかでつい💦

誘惑に負けないよう頑張ってみます😅

• 5月3日
はなつな

添い乳は寝ながら常にすぐに母乳が飲めてしまうので、おしゃぶりがわりになりやすいので、断乳が大変です。
抱っこの方がそのまま寝たとしても、布団に下ろしたら母乳無しで寝るのでメリハリがありますよね。

• toommy

toommy

あー、たしかに絶対もう飲んでないのにちゅぱちゅぱしてます😅
    おしゃぶり変わりなんですね💦

• 5月3日
ちゃそまま

横抱きだっこの方が頭が少しでも上になるのでしっかりと赤ちゃんが飲んでくれます。添い乳だとお腹一杯には飲んでくれません。あと添い乳はやめるとき大変です。笑

• toommy

toommy

添い乳お腹いっぱいにならないんですね!😲
    めっちゃちゅぱちゅぱしてるからいっぱい飲んでるのかと思ってました😅

• 5月3日