※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななさん
子育て・グッズ

午前と午後にお昼寝をしているため、夜遅くなって困っています。午前寝を遅くして昼過ぎまで寝かせようとしていますが、昼前に起きてしまいます。夕方から眠くなり、ご飯も食べずに寝てしまうこともあります。短時間で起こすと機嫌が悪いです。改善方法はありますか?

同じくらいの方、1日のスケジュールを聞きたいです。
うちは最近午前と午後お昼寝をしちゃうと、夜が遅くて…泣
なので、一回にして午前寝をなるべく遅くして昼過ぎまで寝せようとしてるのですが、昼前に起きてしまいます。
午前はどうしても眠くて寝ちゃいます。
そして夕方から眠くてヨタヨタ…😓
ご飯も食べずに寝ちゃったり…
短時間で起こしたりしても機嫌が悪いしなぁ。

なにかいい方法ないですかねー??

コメント

mama-

1歳半位まで午前寝していました!
朝早く起こすか午前寝の時間を短めにしていました!

  • ななさん

    ななさん

    遅くなりました💦
    ありがとうございます!

    やっぱ午前寝を短くして午後も少しねせる感じですかね〜🤔

    • 5月4日
あき

午前寝を辞めてお昼寝だけにしてみるのはどうですか?

午前中外や部屋の中でたくさん遊んでご飯食べてお昼寝をして3時ごろ起こしてみるのはどうですか?

  • ななさん

    ななさん

    まさにそれ理想です!

    なんですが、どーしても午前グズグズで寝ないとお昼ご飯も食べれなくて困ってました😞

    • 5月4日
  • あき

    あき

    午前中に外で遊ばして早めにご飯食べらして寝て見ては!

    それでもグズグズなら15分ほど午前寝にしてみてはいかがですか?

    • 5月4日
♡

6時半 起床
12時 お昼寝
(2時間程度寝ます)
20時 就寝
です。

1歳になる直前頃からずっとこのペースです。
午前中、眠そうにしてる日もありますが、我が家は10時頃から必ず公園に行くので沢山遊んで帰りのベビーカーで熟睡しちゃいます。

  • ななさん

    ななさん

    ですよねー!
    理想です✨

    お昼ご飯はいつ食べさせてますか??

    • 5月4日
えいとまん

息子も1歳すぎまでそんな感じでした!!
午前中ベビーカーでスーパー行っただけで寝ちゃって、最悪ーっ😱なので基本家でなんとか過ごしてました😣

午前中は寝かさないようにしてても眠くてグズグズ、でも寝かしつけしても寝ずでした。。。

午前中は寝かさず
少しお昼ご飯早くしてお昼寝させてあげるのはどうですか?

  • ななさん

    ななさん


    ほんとどこかの時間を頑張って起こしているしかないですよね。
    午前中動かせてお昼を早めにするのもいいですね🤔

    • 5月4日
ママリ

うちも1歳すぎてから試行錯誤でした💦
もともと10時すぎくらいから眠くなって遅いときは14時とかにお昼ゴハンとかになってしまって💦
お昼寝もすると夜は寝つきがわるくなりました(ó﹏ò。)
保健師さんに相談したところお昼寝1回にしてみたら?お昼ゴハン11時半くらいにして
って言われて今はお昼ゴハン11時半で12時すぎから14時半までお昼寝です
午前中眠いーってなったときはいないいないばあみせたり部屋移動したりお散歩したり気分かえさせてます
あと最近は午前中支援センター行ってます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

  • ななさん

    ななさん

    ですよねー!
    やっぱりお昼を早めた方がいいかもしれませんね🤔
    前もやってみたことがあり、眠くて食べれなかったんですが、続けてみようと思います笑

    • 5月4日
えりかママ0221

午前寝を辞めさせたほうがいいと思います(´;Д;`)

  • ななさん

    ななさん

    そうですよねー!

    • 5月4日
ANNA

6:30 起床 朝ごはん
12:00 昼ご飯
12:30 お昼寝
14:00 起床 おやつ
16:45 夜ご飯
17:30 お風呂
18:30-19:00 就寝

です!
午前寝する時もありますが、午前寝すると昼寝せず、15:00頃から眠いけど寝れないぐずぐずが始まります💦

  • ななさん

    ななさん


    ありがとうございます!
    うちもそんな感じです💦
    午前寝すると昼寝しなくて、眠いけど寝れないグズグズ。。

    頑張ってお昼ご飯までは起こしていた方がよさそうですね!

    • 5月4日
tomo1230

こんばんわ😊
夜に響くと困りますよね〜😂

午前寝を短めにして、もし午後寝もするなら3時過ぎから少しだけとかにすると、夜にも響きにくいかもですね😣

午前寝一本で行きたいなら午前の遊びを充実させてあげたり、寝ている部屋の環境を良くしてあげたりはどうでしょう?カーテンしめて少し暗くするとか💡
うちは今午前寝一本で行ってます😊😊

  • ななさん

    ななさん

    午前寝だけですか!

    どうしても午前中眠くなっちゃって、、
    夕方くらいからグズグズです。

    なんとかしなきゃなーと思ってはいるんですが、なかなか😅

    • 5月4日
ティナ

うちも同じでした💦
いつも夕食のあとお風呂なんですが、夕方変な時間に眠くなったら先にお風呂に入れて目を覚ましてからご飯にしたらなんとか夕寝を防げた時がけっこうありました。
4月から保育園に入園したら、お昼寝が午後の1回になって夜も自然と早く寝るリズムがついた感じです!
保育園では11時昼食、12時過ぎから寝かしつけ→15時には起こすという感じです。

  • ななさん

    ななさん

    皆さんそんな感じなんですね!

    なので、うちもお風呂を夕方入れるようにしてました笑

    保育園、お昼ご飯かなり早いんですね!
    12時過ぎから15時だとけっこう寝れますもんね✨
    参考にさせてもらいます🙏

    • 5月4日
えいとまん

うちは未だに午前中家でも朝9時になあくびしてます😂

なのであえて公園とか行ってません🤣

うちは、お昼はやいですよー!
12時半寝かしつけです✨