※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TA☆
妊活

卵管通水検査で痛みが強く、卵管閉塞と言われてしまい、体外受精が必要と告げられました。周りに相談できず、ショックで泣いてばかりです。

先日卵管通水検査をしました。
しかし痛すぎて、声を上げてしまい途中で中止になりました。

先生曰く、こんなに痛がるということは卵管閉塞してる、
うちの病院では対応できない、不妊治療専門の病院で体外受精をしないと妊娠できない、と言われてしまいました。

突然のことでショックで頭が真っ白になってしまいました。

周りには不妊治療のこと言っていないため、旦那にしか相談もできません…
一人になっては泣いてばかりいます。

コメント

まこ

私は完全に閉塞していたら痛みはないと言われました!
痛みがあるのは狭窄してる場合で、狭くなった卵管に無理矢理生理食塩水を通すからだと言われました。

私は片側卵管狭窄で、同じように痛みが強くて通水治療を何度もしてタイミングを測っての仲良しをするくらいなら体外受精でいいや!って思って体外受精に進みました!

でも狭窄の場合なら通水治療で妊娠した人達がけっこういる様ですよ!

本当に完全閉塞なのか狭窄なのかちゃんと話を聞いてみてはどうでしょうか?
または別の病院にかかってみるのも手だとは思います。

• TA☆

TA☆

そうなんですね。でも私は始めにバルーンを通すときに痛みがあり、結局水は通さなかったようです。

なので、卵管閉塞してるのかなと思ってます。

狭窄の場合なら通水治療で妊娠する場合もあるのですね!

確かに別の病院に行って、もう一度検査してもらうのも手ですね…。

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊

• 5月3日
ういたん

そんな事言われたらショックですよねー😭
説明が大雑把過ぎる気がします!!
ちゃんと説明してくれる病院でセカンドオピニオン貰ってもいいんじゃないでしょうか!?
私は卵管造影検査をしたので画像として見れました!
通水検査する事でつまりが解消される事もあるみたいなので落ち込み過ぎずしっかり診てもらって下さい❤️

• TA☆

TA☆

やっぱり大雑把ですよね。
    こんなに痛がる人はいないって言われてしまい、転院を言われて、落ち込みました…。

ちゃんと説明してもらえる病院に移って診てもらうのがいいですね🌸
    卵管造影検査なら画像で見れるのですね。卵管造影検査は痛くなかったですか⁇

ありがとうございます✨

• 5月3日
  • ういたん

ういたん

卵管造影は造影剤を入れてレントゲンを撮るのでそれで画像とはして見ることができます!
    通水検査と同じでバルーンを入れるので痛いし、私は左が詰まり気味だったので冷や汗をかくくらい痛かったです😭痛みで造影剤を最後までいれれない人もいるらしいです…
    でもそれも人それぞれなんで行った病院で相談してみたらいいかと思いますよー☺️

• 5月3日
  • TA☆

TA☆

レントゲンを撮るのですね!
    やはり、造影検査も痛いのですね😢

先が思いやられます…。

そうですね。行った病院で痛み止めとか使ってもらえるのかなど聞いてみます!
    ありがとうございます🌸

• 5月3日
あいり

通水では本当の疎通性はわからないとおもいます。
ちゃんと造影してくれる病院に転院はしたほうがいいと思いますが、痛みで疎通性は分かりません。
個人差が大きいからです。
私は片側閉塞していましたが、無痛どころか無感でした。
全く狭窄すらしていないのに泣き叫ぶ人もいるし、閉塞しててやっぱり痛かったという人もいるし、個人差が本当に大きいです。

ちゃんと油性造影剤で検査してもらいましょう。

• TA☆

TA☆

そうなんですね!
    先生は痛みがある=閉塞というように言われたので、普通は痛くないものなのかなと思ってしまいました。

確かに痛み方には個人差がありますもんね。

ありがとうございます✨少し元気が出ました☺︎

• 5月3日
。

こんばんわ!!
わたしも不妊治療している時に
卵管通水検査しましたが
めっちゃ痛くて
声は必死に我慢しましたが
涙でまくりでしたよ(;_;)
でも、卵管通ってるし
なんの問題もないって
言われましたよ!

• TA☆

TA☆

めっちゃ痛いですよね!
    私は涙も声も出てしまいました…。
    その後も何分か休んでからでないと帰れなかったです。

痛みがあっても卵管通ってたのですね✨元気づけられました!
    ありがとうございます😊

• 5月3日
2kids👶👦

大丈夫ですか??
私も以前通水検査をしましたが、同じく激痛で、水が通らず結果的に圧力でチューブが抜けてしまいました💦
もしかしたら癒着とか詰まりがあるかもと言われ、別の病院で卵管造影検査をしました!
そしたらあの痛みはなんだったんだってぐらい痛くなくて、ちゃんと通っていました!!
もしかしたら通水検査だけでははっきりしたことはわからないかもしれないので、卵管造影検査おすすめです!
造影検査後は妊娠しやすくなると言いますしね!私は検査3ヶ月後に妊娠しました!結果は9週で流産でしたが😭
また妊活再スタートです(><)
お互い頑張りましょうね!
長々とすみません…。

• TA☆

TA☆

本当に激痛ですよね😢

卵管造影検査は痛くなかったのですね‼︎先生のやり方にも違いがあるとかですかね⁉︎
    やはり卵管造影検査の方がしっかり分かるのですね✨

悲しい思いされたのですね。でもきっと、また赤ちゃん戻って来てくれます☺︎

お互い頑張りましょう(^^)
    詳しく教えてありがとうございます!

• 5月3日

わたしは卵管造影をやった際、管を入れたあとレントゲン室に向かうため内診台を起こしてもらったら痛みのせいでそのまま失神してしまい受けられませんでした。

その後不妊治療専門のクリニックに移動し、卵管がつまっていないか確認しないと不妊治療ができないとのことだったので別の病院で卵管造影をやってもらいました!
そしたら両方とも異常無し、ちゃんと通っていました😅

• TA☆

TA☆

失神されたのですね、、、😢
    私あのまま続けたら失神していたかもしれません、、、

一度目の検査でそれだけの痛みがあったのに不妊治療専門の病院の検査では異常なしということもあるのですね!!やはり病院によって痛みが違う、痛みだけでは結果の判断はできないということですね💦

前向きに考えて頑張ります!!
    ありがとうございます😿

• 5月3日