※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

2階に引っ越してきた子供家族の騒音で、子供がなかなか寝付けない状況です。アパートの会社に相談するか、直接注意するべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

質問お願いします。カテゴリ違ったらすみません。
3ヶ月の子供と旦那と私の3人家族でアパートに暮らしています。現在私は1階に住んでいるのですが最近2階に1歳ぐらいの子供連れ家族が引っ越してきました。仕方ない事なのですが子供の走る音、大人の歩く音で私の子供がなかなか寝れません。現在4時間おきにミルク飲ませたりで辛いのに朝方からうるさいとイライラして仕方ありません。アパートの会社に相談するか直接注意したらいいのかわかりません。なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

deleted user

時間帯によります😅
7時~21時までなら仕方ないかなぁと。
どうしても我慢出来ないなら
管理会社に言っても良いと思いますが
下の人からの苦情とバレると思います!横は基本聞こえないと思うので…

けい

足音くらいしかたないんじゃないですか?
まるるさんだって生活する上で歩くんだし、赤ちゃんの泣き声もあるでしょう
一階に住んでいるみたいなのでまるるさんたちの歩く音は響かないかも知れませんが、赤ちゃんの泣き声は響いているはずですよ。
お互い様の様な気がしますが、どうしても耐えられないなら管理会社に連絡するのがいいと思います。

  • けい

    けい

    どうしても気になるようでしたら、上や両隣に部屋がないアパートなどに引っ越すことをお勧めします。
    例えば、2階建てアパートの2階の角部屋とかですね。

    • 5月3日
りん

お子さんはホントに2階の騒音が原因で寝れないんですか?

2階の方がどんな人か分からないことを考えると、管理会社から匿名で注意喚起してもらうのが1番かもしれないですね^^;

お子様もまだ小さいですし、嫌がらせされないとも限らないので💦

あとは、やはり集合住宅なので多少は目をつぶることも必要かと。。。

deleted user

大人の歩く音でもイライラしてしまうというのは、まるるさんが少し神経質ににりすぎではと思います。
上の方と同じで、7〜21時くらいなら仕方ないと思います。深夜に子供の走る音や過度な騒音があれば管理会社へ言ってもいいと思います。が、これからまるるさんのお子さんも夜泣き等激しくなると思うので、ここで苦情を入れてしまうとまるるさん自身が大変になると思いますよ!

はな

直接注意してしまうと、今度は逆に、まるるさんのこどもの泣き声がうるさいとか言われるようになり、それはそれで気を遣わないといけなくなるかもしれないですね。。

これからまるるさんのこども自身も成長するにつれて、泣き声以外でも、おもちゃなどや、物を叩きつけたりして大きい音を出すようになると思います。

今後のことを考えると、アパート会社に相談するのがいいと思いますよ!

mommy

木造なんでしょうか、、、
仕方ないかなと思います。
なんせ子どもなので、、、
メゾネット式のアパートにするか
鉄骨のマンションタイプにするか
かなと。
音ってストレスになりますよね、、、
辛いですね。
ちなみにうちはメゾネットなので
気にならないです。

るか

難しい問題ですよね‪‪💦‬
直接注意することはトラブルの元になるのでアパートの会社に相談した方がいいです(><)
でもまるるさん宅が相談したことは2階の方にしれてしまいますから穏便に解決できるかは分かりません😭

お互い小さいお子さんのいるご家庭ですので妥協と理解が大事だと思います。。。引っ越してきた時に挨拶はありましたか?
あった時に挨拶したり会話するだけでも印象も違います。相談する前に仲良くなるのもいいかもしれません☺️

親戚に同じように悩まれてる方がいてエイブルを通して何度か注意してもらったらどんどん悪化したという話を聞いたことがありまして‪‪💦‬

そのご家族が理解ある方々なことを祈ります(><)

king☆dam

常識的な時間帯の生活音はお互い様かなと思います。
子供の寝かしつけに対しては全ての音が敵にみえますけどね(^_^;)
基本的には個人で対応せず管理会社や大家さんを通すのがいいと思います。

ゆっこ

皆さん言われるように時間帯にもよると思いますが。日中なら当たり前です。生活してるんですから。じぃーとずっとしてるわけではないですよね?
マンションでもありますよ。子供の泣き声や足音。共同住宅なのでお互い様ですよ。特に赤ちゃんの声は響きますから。
管理会社に言ってもなかなか生活してる音なので改善は難しいですよ。大音響で音楽流してるとかの騒音ではないので。無音で生活なんてできません。

そんなに音が気になるのであれば、最上階か戸建てに引っ越しするしかないのでは?

まー

仕方がないと思います。やっぱり子供がいるってなるとお互い様です。
21時以降どのぐらいうるさいんですか?
歩くぐらいなら気になりません。走り回るとかだとイヤだとは思います。家にいるとイライラすると思います。私もそうでした!
でも逆に上や横がうるさいなら、泣き声とかも気にしなくていいなーって考えるようにしました。
ギャン泣きは自分でもうるさいと思うので回りはもっと思ってそうですし!

あんぱんまん

以前一人暮らししてる時に、となりに住んでる家族づれによく怒られてました😑
でも、こっちにも生活リズムはあるし、バイト終わって帰ってきてお風呂の音で怒られるって。。って思ってました。
赤ちゃんの夜泣きの声とかこっちに聞こえても、文句言ったことないのに。。
アパートとかの生活音ってお互い様なような気がします。

もんしろ

お互い様と思い、我慢ですかね。
例え管理会社から注意してもらっても、効果はないと思います。

だんだん子供が大きくなるにつれてわかると思いますが、大人が注意してもドタバタします💦なので一歳の子供に、気を使ってそっと歩いてね。なんて言い聞かせるなんて無理でしょう😣まるるさんも、産後間もないのもあり、余計過剰に気にしてしまうかもしれませんね。