※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろすけ
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけについて相談です。旦那さんが同じ方法で寝かせようとしたら泣いてしまいました。2人目を妊娠しているため、他の人にも慣れさせたいと考えています。

子どもの寝かしつけについて質問です。
1歳4か月の息子がいます。
2か月前頃からは、隣で寝たふりをしていると、15分〜20分で自分で寝てくれます😊
寝かしつけはほぼ私しかやっていません。
すごく楽になってきたのですが、今日旦那さんが同じ方法で寝かせようとしたところ、途中でギャン泣きし始めてしまいました(>_<)💦
みなさんは日頃からもしくは旦那さんがお休みの日など、自分以外の人に寝かしつけしてもらったりしていますか⁇

2人目を妊娠していて、産後入院中など旦那さんか実母に寝かしつけしてもらうようになると思うので、今から慣らせておいた方がいいのかなぁと少し考えてしまって🤔

コメント

COCORO

旦那さんも寝かしつけしますけど…先に寝てますね💦子どもが🧒仕方なく寝てると思います(笑)数ヶ月に一度で旦那さんが次の日休みとかの時しか一緒には子どもは寝てないです。

誰でも出来るなら慣らしてたが後々ラクかなー?とは思います

• たろすけ

たろすけ

回答ありがとうございます!
    YUKAさんのお子さんと同じパターンを期待して寝かしつけ頼んでみたのですが(T ^ T)
    できれば慣らしていきたいなぁと思います😊

• 5月3日
  • COCORO

COCORO

定期的に回数こなしていくと何か変わるかも?ですよね。

月齢で成長でも変わってきましたよ!

• 5月3日
  • たろすけ

たろすけ

そうですね✨
    出産予定は12月で、まだ時間もあるので、本人の成長と慣れにちょっぴり期待したいと思います(*´꒳`*)

• 5月3日
ねこりんりん

まずは一緒に寝てみてはどうでしょうか?3人で寝て、様子見て旦那さんとお子さんと2人で寝てもらっては?

• たろすけ

たろすけ

そうですね💡
    いきなり2人きりにしてしまったのが良くなかったのかも💦
    今度は川の字作戦から始めてみます✨

• 5月3日
ドンちゃん

私は旦那休みでも寝かしつけはやってもらってないです!
ギャン泣きしてしまいます。
でも2人目お子さん産まれるのでしたら、旦那様や実家に慣れさせた方がいいかもしれません😊

• たろすけ

たろすけ

うちも今はその状態です💦
    少しずつ、私以外でも寝てくれるようにしていきたいなぁと思います💡

• 5月3日

今までずっと私がしてましたが、最近疲れたので、休みの日だけやってもらってます。
が、寝ないので結局30分後くらいに私が行って寝かしてます。
その30分が唯一の人時間です😅

• たろすけ

たろすけ

やっぱり母親じゃないと寝なかったりしますよね😱💦
    私も自分1人の時間恋しい...✨

• 5月3日
37

私ももうすぐ出産と入院を控えているので寝かしつけ不安でした。

うちも寝かしつけは殆ど私です。
寝る時に私が側にいないと絶対に大泣きになってしまいます。
ですが一度、私の仕事が遅くなってしまった日に旦那に任せたらすんなり寝てくれたようでした。家に居なければ以外とあっさり諦めてくれるという結果が出たので少し安心してます😅

現在は休日は旦那も寝かしつけに参加してもらうようにしてます!

• たろすけ

たろすけ

なるほど💡
    完全にいなければ諦めてくれたりするかもしれないですね✨
    それだといいなぁ。
    出産もう少しですね!ファイトです(*´꒳`*)✨

• 5月3日
mini

うちは眠くなると主人のことは頑なに拒否で大泣きするので私しか寝かしつけできません😥夜中に起きて泣いても主人が抱っこしに行くと余計泣きます😞
私は出産時、上の子も一緒に入院しようと思ってます🙂

• たろすけ

たろすけ

そうなんですね(T ^ T)💦
    うちの子も今日ギャン泣きでした💦
    上の子も入院できる部屋とできない部屋があったりするので😱
    選択肢としては厳しいかもです💦
    お互い妊婦生活頑張りましょう✨

• 5月3日
まき

3週間前に2人目を出産しました。
娘は一歳半ですが、それまで旦那が寝かしつけしたのは一回だけ(笑)
入院中は旦那の両親も泊まってくれましたが、寝かしつけは旦那。
うちは隣で寝たフリしてたら30分くらいで寝てくれるのですが、さすがに私がいない時は中々寝ないし夜泣きは酷いしで大変だったみたいです💦
でも、ママがいなかったらいないなりに何とかなります‼️うちの子は諦めて入院中はパパとちゃんと寝る様になりました。
…でも、退院して私と寝る様になってからは旦那が寝かしつけようとするとギャン泣きするか遊び出すかになってしまい、結局私がまた寝かしつけていますが(笑)