※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
子育て・グッズ

2歳の子供が最近、おにぎりやスプーンを投げたり、コップを逆さまにして飲み物をこぼすようになりました。この行動は普通の成長段階ですか?家ではスプーンを使おうとしません。

夏に2歳になります。
今まで遊び食べというものをせずにきましたが、最近になっておにぎりやスプーンを投げたり、コップを逆さまにしてお茶を派手に溢しています。

このくらいから始まることもあるんでしょうか?
保育園ではしてないようで、スプーン使って自分で食べるそうです。
家ではスプーンを使おうとしません。

コメント

deleted user

うちの1歳10ヶ月の息子も、最近になって突然わざとコップの牛乳をこぼしたりするようになりました。コップの中におかずを入れて手を突っ込む事も…。スプーンやフォークを投げるのは結構前からしていたのですが💦まだまだなおりません。
娘さんは、保育園ではしないという事は、ちゃんと分かっているんですね!賢いです😊家だから甘えているのかもしれませんね。
このくらいの時期はイヤイヤも始まってきますし、周りの事もよく分かってきていると思います。遊び食べに目覚めて!?しまった可能性もありますよね😥
今4歳の娘は2歳半くらいでようやく落ち着いてきたので、その時期までは日々戦いだなぁ…と思っています😭
でも、食べ物や飲み物をポイ、ジャーされるのはしんどいですよね💦

  • れよ

    れよ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、保育園じゃしないそうだし、今日は親戚宅で上手にスプーンを使って果物食べて、レストランでは手づかみではありましたが真剣にお弁当平らげてました😅
    帰宅したらおにぎりぽーい!お茶じゃー!です😞

    たしかに最近、イヤイヤが始まったり、何かして母の反応をみている様子なので、そういう可能性大ですね。
    同じようなお話聞けて良かったです。
    一生続くわけじゃないし、頑張ります…

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おうち以外ではそんな感じなんですね!やっぱり反応を見て楽しんでいるのかも…😥子供ってすごいですね💦
    うちも最近は食事中の愚図りに加えて夜泣き・朝泣きも始まり、ぐったりですが😞
    確かに一生続く訳ではないですし、私も頑張ります!
    お互いなんとか乗り切りましょう😊

    • 5月6日