※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
子育て・グッズ

虫歯菌について気になることがあります。家族が気をつけている中、義父が舐める行動に困っています。子ども同士の関わりでも注意が必要です。虫歯菌を気にしている方、いますか?

虫歯菌について教えて下さい!3歳まで虫歯菌が口の中に入らなかったら虫歯にならないと最近言われてるので気をつけているのに義父は口にチュウをへっちゃらでします( ˊ°_°ˋ )
最初見たときは怒りが湧いてきましたが、現実虫歯菌が入らないなんて難しいのもすごく分かります!家の中だけならできても一歩外にでると難しいです!例えば子ども同士で遊んでいて赤ちゃんて舐めるので知らない間に自分ちのおもちゃを違う子どもが舐めてたり、、
考えてたらきりがないので半分諦めている反面、あぁーまた、舐めてる、またチュウしてる、、と気になるのが事実です(笑)特に子ども同士なら仕方がないにしても義父がチュウするのは特に嫌なんです!
神経質なんだと思います( ᵕ_ᵕ̩̩ )
みなさんは虫歯菌を入れないように気をつけてますか?もう気にしてないですか?

コメント

てん☆

虫歯菌は一歳頃から気にしなくなりましたが、義父からチューされるのは嫌ですね(>_<)

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

返信ありがとうございます!
    やはり、防ぎきれないですよねー( ˊ°_°ˋ )
    でも、1歳までは気にされてって言うのを知って安心しました!神経質すぎかなーと思っていたので!
    義父のチュウ嫌ですよね( ᵕ_ᵕ̩̩ )分かってくれる人がいて嬉しいです!ありがとうございます!

• 10月27日
もーた

虫歯菌はどうしても大人から移ってしまいがちなので、
お子さんにキシリトール100%のラムネを食べさせると良いですよ♡
2週間で虫歯菌が激減していきます!ただ続けないとまた移ったら増えて行くので
2週間食べて、その後さぼりながらも3歳までは食べると良いです(。・ω・)ノ
3歳まで守れれば幼稚園や小学校、大人になって虫歯になっても、重篤な虫歯になるのを防げますよ♡
義父さんやママからスプーンで移るストレスも軽くなりますしオススメです(*^^*)

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

そんな方法があるなんて知りませんでした( ˙-˙ )
    さっそくしてみます!
    少しでも虫歯菌が少ない方がいいですもんね!
    ストレス軽減になりそうです!ありがとうございますᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

• 10月27日
  • もーた

もーた

グッドアンサーありがとうございます!ヾ(*・ω・)ノ
    そうなんです!感染はなるべく防ぎたいけど難しいですからぜひやってみて下さい♡
    菌を減らす以外にも、ごはんやおやつの後に食べると、虫歯菌の酸から歯を守れますし、歯ブラシの前なら歯垢がやわらかくなって落としやすくなります!

なので楽な気持ちで朝昼晩となめさせるといいですよ♡
    ママやパパも100%ガムなど食べて減らしておけば尚更安心です(。・ω・)ノ
    余裕ができたら予防専門の部屋があるような歯医者さんでお話きいてみて下さい♡

• 10月27日
まい30

まだ歯が生えてないので虫歯菌は気にしてないですが、口にチュウするのは、他の虫歯菌以外にも移るそうなんで出来れば避けたほうがいいですよ💦
ちょっと昔の人だと…ピロリ菌が移ってしまうと将来、胃がんのリスクが上がったり胃炎を起こしやすくなるそうなので…💦
うちは、旦那が虫歯多いのでチュウしない!と言っており、義理親にもキツく言ってました◡̈⃝

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

ピロリ菌のこと初めて知りました!やはり、旦那さんに注意してもらいます( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    守れるのは親だけですよね!
    自分だけが気にしていて神経質なのかなと思ってました!
    ありがとうございます!

• 10月27日
meG🌠

ウチも義実家は、やたら顔を近づけたりして、見てて冷や冷やしますが、旦那に注意させます

何か食べ物あげる時にはお箸も別にするように注意させますよ

自分だと言いにくいし、見ていられないので、ストレスたまりますよね

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

ヒヤヒヤしますよね、言えれないぶん義理父母の家に行きたくなくなってます( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    旦那さんに注意してもらいます( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    ありがとうございます!

• 10月27日
sarne

両親学級で言われたんですが、
スプーンの共用とかは虫歯菌が歯が生えてなくても口内に蓄積されるのでやめてほうがいい。
チュッとキスする程度で虫歯菌はうつらないので愛情優先で気にしすぎないでねって話でした。
でも義父のチューは生理的に許さないかも…!

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

返信ありがとうございますᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
    チュッくらいならうつらないんですね!
    でも、私も義父のチュウは嫌です(笑)
    自分の親は気をつけてくれてしないので余計嫌になります( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    ありがとうございます!

• 10月27日
may

虫歯も気になりますが、義父の…チュウ…😱💦💦
娘(まだ生まれてませんが…)にそんなことしてるの見たらフリーズしそうです!笑

言いづらいし、親も我慢しているのにー!ってモヤモヤしますね。
気持ち悪いからお義父さんやめさせてって夫に言ってしまいそうです…(^_^;)

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

そうなんです、初めてみた時は失神しそうだったんです!!(笑)

でも、言えない私、、
    自分もダメですね!
    きちんと旦那さんに伝えて言ってもらいます( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    ありがとうございます♩

• 10月27日
ちいすけ0327

虫歯菌がうつるうつらないより
チュウ…辞めてほしいですね(´-﹏-`;)

私は歯科衛生士の仕事をしていますので、少しアドバイスをと思いましてコメントしますね⑅◡̈*

虫歯菌は残念ながら、0の人はいません。
多い少ないの個人差はありますが…
ですので、菌がうつるうつらないの心配よりも予防がしっかり必要になってきます。
まずは食生活です。
虫歯菌が少なくても、ダラダラ食べ、飲みをさせていれば虫歯になるリスクはとても高くなります。
あとはフッ素塗布に歯医者に通ったり、お家で塗れるフッ素もありますので利用して歯をつよくするといいです☻
あとは当たり前ですが歯みがきしっかりしてあげてくださいね◡̈⃝⋆*

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

返信ありがとうございます♩
    今6か月なんですが、フッ素を塗ったりできるんですか?
    いつくらいからすればいいんですかねᐠ( ᐢᐢ )ᐟ?
    もう2本歯がはえてきてます(^^)

• 10月27日
04120821

大きくなって
虫歯になりやすくなるけど、
歯磨きちゃんとすれば
大丈夫って保健師さんに
言われました!

なので、
毎日欠かさずに
歯磨きしています!

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

返信ありがとうございます♩
    きちんとお手入れしてあげます( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    最近歯が生え出したので頑張ります!ありがとうございます!

• 10月27日
  • 04120821

04120821

歯の生え始めは
    歯磨きナップという
    歯磨きシートで
    拭いてました😊

• 10月27日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

それ、気になってました!
    さっそく買いますᐠ( ᐢᐢ )ᐟありがとうございます♩

• 10月27日