※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

旦那のおばあさんの10回忌だそうで旦那に来れたら来てと義母から連絡が…

旦那のおばあさんの10回忌だそうで旦那に来れたら来てと義母から連絡があったようです。
今旅行中でその話を今聞きました。去年結婚して、こういうのははじめてなのですが夫婦で出るのが普通でしょうか?皆さんはどうしてますか?長男の嫁です。

コメント

にゃん

わたしなら行きます!
夫婦で出るのが普通かな?
と思いますよ😊

• さくら

さくら

服装は黒っぽいものでしょうか?

• 5月3日
  • にゃん

にゃん

黒っぽいものですね🙆‍♀️
    スーツがあればスーツのがいいとは思います😊
    わたしはスーツ持ってないので、
    黒のフォーマルっぽい私服で行きました🙌

• 5月3日
初めてのママリ🔰

結婚してからは
やはり遠からず親戚になるので
冠婚葬祭系は
一緒に行ってます🙂‼️
逆に自分の方の家族行事にも
連れて行っています\( ¨̮ )/

ピザ

特に動かせない予定がないなら夫婦で出るのが普通かなと思います。田舎だと特に祖父母の兄弟やご主人のおじおばがうるさいというところもあると思います。自分の場合お仏壇にご挨拶して、食事の用意などお手伝いしますのでエプロンなど持っていきますよ。

Amama

私は旦那の祖父の1周忌は出席しましたよ!
夫婦ですし、行けるなら一緒に行って親戚の方にもきちんと挨拶しておいた方が今後の為にもいいと思います✨
顔覚えてもらっとくと後でまた何かあったときもやりやすいと思います。

やはり全然来ないとなると、悪い印象でとらえられたりしてしまうと思うので💦

ライナー

10回忌でしたら私であれば参加しません…
会ったことのある方が亡くなっていたら話は別ですが😅
お経の後お食事もあると思いますし、ご家庭によっても違うのでご主人からお義母さんに電話で確認してもらったらいかがですか。

• さくら

さくら

おばあさんには私は会ったことはありません。旦那に聞いたら別に私は行かなくていいと言ってましたが、旅行中でなんの準備もしていなく帰宅した次の日にあるみたい。義母はこれたら来てと旦那に言ってるようです。もう少し早めに旦那に言ってもらいたかったなぁと悩んでました。

• 5月3日
  • ライナー

ライナー

急ですね😅忘れられてた感じですね…

• 5月3日
2児まま

私も明日旦那側の親の親?かなんかの
13回忌出てほしいと言われ
6ヶ月の赤ちゃんもいるのにわざわざ
片道7時間の距離を来ました🙄💔

私だったら10回忌からだったら
出なくても...って考えです( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)!

• さくら

さくら

来れたら来てと旦那に言ってたみたいです。旅行から帰宅した次の日にあるようでなんの準備もしていないし着ていく服もそろってないしで困りました。もう少し早めに言ってほしかったです。
    行けたら旦那だけで行くと私に話してましたが本当にそれでいいのかなと。。

• 5月3日
しのぶ

お会いしたことないおばあさんでも親戚の方に会うタイミングでもあるし、どうしても行けない理由がなければ行くのが普通だと思います。
ただ今旅行中でご主人も行けないならその旨をご主人からお義母さんに連絡してもらえば問題ないのでは?

• さくら

さくら

来れたら来てと言われたようです。
    急に聞いたので私も予定があり空けることが難しいです。旦那も行くかわからないと話しているので、どうしようと悩みました。

• 5月3日
  • しのぶ

しのぶ

本当ならご主人の顔を立てると言う意味と、急でも予定あったけど最優先にして来ました!と伝えつつ出席したら1番いいかもしれないけれど(ちょっとズルイけど笑)、急でさらにさくらさんに予定があるなら仕方ないですね😅
    距離的に行けるなら、どうしても予定があるから参加はできないけど気持ちだけでもって言って10回忌開始前にご仏前用の菓子折とかを持参しとくと、参加しなくても気はきくのねと思われるかも?これもズルイ考えかもしれませんが(笑)
    ご主人とよく相談して決めたら1番かと思います‼️

• 5月3日
かなり

私は結婚して1ヶ月で行きましたよ☺

ひなまま1024

法事は子ども含めて参加してます。喪服きていかないと浮きますよ。