※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが右ばかり向いていて心配。左向かせても嫌がり、起きて泣く。このままで大丈夫でしょうか?

生まれてもうすぐ2ヶ月の赤ちゃん。
右側ばかり向いていて、頭の形と耳の形が変わってきてます。眠っている時に左向くように心がけてますが嫌なのかぐっすり寝ていても起きて泣くか、頑なにまた右を向いてしまいます。枕などで左向くようにしてもダメだし、私が左側に寝るようにしてもダメ…。。このままにしておいても大丈夫なのでしょうか??

コメント

サクラ

私が赤ちゃんの時、横向いて寝かせてたそうですが、耳の形が変わってしまいました。変というわけではないけど、少し潰れてます。
気をつけてあげたほうがいいかも

• みーーちゃん

みーーちゃん

そうなのですね…赤ちゃんは男の子なので髪で耳を隠すことも難しいと思うのでもう少し色々工夫してみようと思います!!

• 5月3日
黄緑子

今はどうしようかと思うと思いますが…

ぜーんぜん大丈夫♥

何しても向きたい方、癖の方向くし、だんだん好きな方向けなくて泣くし…

縦に生活を始めるようになると、だんだん治ってきます。
うちの子も顔は曲がり歪み、頬は片方潰れて耳ギョーザ(笑)
お座り…つかまり立ち…あんよ…

2歳には気にならないように♥

• みーーちゃん

みーーちゃん

ホッとしました。
    寝かしつけもなかなか大変な子なので、やっと寝てくれたのに向きを変えるとなると一か八かで(起きなくても結局右向いちゃうし)
    もう少しで首も座ってくると思うので心配しすぎずに様子見ていこうとおもいます!

• 5月3日
ちーまり

赤ちゃんの頭の形は6ヶ月頃まで向く方を工夫すればなおせますよ
3ヶ月頃から自分でも頭の向きを変えるので3ヶ月くらいから気にしてあげればいいと思いますよ。
私も実際、3ヶ月すぎたあたりから気にしてあげて、わりときれいな形になりましたよ🎵

• みーーちゃん

みーーちゃん

ありがとうございます!色々目で終えるようになってきて、たまーーに左向いてくれるようにはなってきてるのですが稀なので気になってしまって…。
    でももう少し長い目で見ていこうとおもいます!!

• 5月3日
ママ

あー!そんな悩みあったなぁー!と今思い出しました😂
いつも耳が餃子みたいにペッタン!
おかげて左右で耳の形が違う!と焦ってました!

2歳の現在はまったく気になりません!
大丈夫だと思いますよ😊

• みーーちゃん

みーーちゃん

私の赤ちゃん今まさに餃子です!笑
    でも成長とともに直るのですね!安心です。初めての育児、不安と心配ばかりですが、気にしすぎず頑張ります!

• 5月3日
ラテ∞

うちの子も初めは同じ方ばかり向いて心配してました😅けど今はゴロゴロしてても親を目で追ったり 顔の向きを変えてメリーを見たりするようになり、どっちも向くようになりました╰(*´︶`*)╯けど寝る時は いつも同じ方です😂💦

• みーーちゃん

みーーちゃん

4ヶ月ごろになればいろんなところ見て今より顔の向きも簡単に変えられるようになりますしね!!とりあえずもう少し様子見ながらあまり心配しすぎずにいこうとおもいます!

• 5月3日
ママリ

耳じゃないけど3ヶ月のときに、頭がぺったんこになっちゃいました💧
ほぼ抱っこしてたから、絶壁頭にならないと思ってたのでびっくりで!!💧
小児科では治ってくよ〜とは言われましたが未だに絶壁です。
まだごろごろしないから、ドーナツ枕で寝かせてあげれば、床につかないからマシにならないかなぁ??

私は頭のことですぐドーナツ用意しました!寝相で、枕ふっんで効果ありませんが💧やっといてよかった、買っても無駄だったか。って感じでやっておくと気休めになりました🤭✨

• みーーちゃん

みーーちゃん

そうなんですね!!赤ちゃんの頭って本当に柔らかいからすぐ形が変わっちゃうんですね!
    ドーナツ枕、確かに右向きになっても床につかない部分はあるわけだから少しましになるかもしれないですね…!
    何もしないより、努力したけどダメだった方が後々後悔しませんもんね!!
    チェックしてみます!

• 5月3日