※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸わない悩み。3ヶ月になれば吸えるかもと言われるが、毎日の訓練に疲れている。母乳もミルクも迷っています。

産まれてから1ヶ月頑張って来ました。
母乳をうまく吸えず保護器で吸わせていましたが
なかなか吸わないし泣くので
結局、ほぼミルクでした。

でもなんとかして母乳を吸わせてあげたいとおもい
母乳外来や地域のケアセンターにも通いました。

でも娘は吸いません。
また私がストレスからか母乳の分泌が悪くなりました。

もう少し口が大きくなれば、3ヶ月くらいになれば吸えるかもとは言われましたが
毎日の保護器での訓練にも、疲れてきました。
でも母乳はあげたい.....

あげなくなれば母乳は出なくなりますよね。
3ヶ月くらいになって直母できてもその頃には
あげてなければ母乳は出ないのかなと思いました...

ミルクにすれば楽だけど母乳も吸わせたい
でも母乳吸わせるのも赤ちゃんもわたしも
労力を使う。
どうしたらいいか迷ってます。

コメント

まほ

最初は飲ませ方も、飲む赤ちゃんもまだまだ下手なので、焦らなくても大丈夫ですよ。母乳はまだ練習だと思って、時間を決めて吸わせて、あとはミルクで大丈夫です。

ミルクってホントに楽なんですよね。
作れば飲んでくれるし、腹持ちいいからグッスリ寝てくれたり。母乳はどんなけ飲んだかわからないし。
うちも2ヶ月までは混合で、なかなか母乳を上手に吸ってくれなくて、悩みました。
私自身はミルクで育ったので、ミルクでも十分子育てできるって知ってましたが、やっぱり母乳にこだわってやってたんですが、全然うまくいかないし。
でもお互いにだんだん上手になっていけますよ✨

きんちゃん

無理することないんじゃないですか??
私も一人目の時母乳トラブルでとても苦労しました。しかも通っていた産婦人科は母乳推進だったのでなにがなんでも母乳‼️って考えに産後鬱になってしまいました。毎日毎回泣きながらおっぱいをあげほんとに気が狂いそうでした。そんなとき旦那が無理しないでミルクを飲ませてみたらの一言で救われました。
結局母乳は三ヶ月でやめました。
二人目も三ヶ月、三人目からやっと母乳トラブルになることなくいっぱい飲ませてあげられると思いましたが、やっぱり三ヶ月で出なくなりました。
でも三人とも元気に育ってますよ😊今も四人目母乳で奮闘中です。

ママが笑顔でいられることの方が赤ちゃんには一番だと思いますよ。無理せず頑張って下さいね😃

ちょこれーてりりん

こんにちは。
私も保護具を使って母乳の練習しています。(乳首が小さく吸いにくい)
2ヶ月過ぎてようやく直母もいけるようになってきましたが、やはり吸いづらいようです。また量も少ないので、たくさん吸わせても“足りない!”と泣かれます( ˙-˙ ; )

ゆーさんは母乳外来など通っていて、きちんと考えてらっしゃるんだなと尊敬です。(私は行く勇気がなく、なんとなくでやってしまっています…)

母乳にこだわるのやめよ!っと思った矢先、子育てイベントにて他の方がサラリと母乳をしているのをみて、その横でミルクを作りながら悔しくなりました。帰り道1人で大泣きです(笑)

吸わせないと出ないよ!という意見をたくさん見かけるので、私のエゴではありますが、もう少し母乳にあがいてみようと思います。

他の方を見てると“何故自分はできない…”とストレスになるので、仲間もいる!ってことを忘れないでほしいです!
母乳あげることにストレス溜めてゆーさんが不調になるくらいなら、やめてしまっても大丈夫だと思います!
なかなか決断できないことと思います。答えにならずすみません。

なぁ〜お

息子がNICUに入院してたので、直母ができたのが1ヶ月程たってからでした。哺乳瓶に慣れてる、息子の口が小さい、私の乳首が陥没してるなどあり、はじめは虐待してかのようにギャン泣きしながらの拒否でした💦保護器使って飲むようになりましたが、毎回おっぱいできるわけでもないから量もあまり出ずでミルクと混合でした。搾乳して凍らせて毎日病院に届けてました。息子が退院できたのは5ヶ月の時で、母乳が息子の飲む量に追いつくことはなかったですが、6ヶ月か7ヶ月頃に何気に保護器なしでしたらその頃には息子の口も大きくなっていたので保護器なしで飲めました。なので、母乳をあげたい思いが強くあるなら、搾乳してみてはどうですか?母乳に挑戦して、ダメなら暫くは搾乳した母乳をあげ、一先ず母乳が出なくなるのを防いでみてはどうでしょう。赤ちゃんの口が大きくなったら直接もできるかもしれませんし。

はるか

うちの子も母乳の出が悪いので怒り泣きします😅💦
まだ退院して3日目ですが、産院では粉ミルク飲ませて貰ってたので哺乳瓶の楽して飲めるのを覚えて母乳は嫌がります。
保護器なしでは全く吸ってくれないので毎回保護器つけてます。

ともかく母乳を飲ませるか自分で母乳マッサージして出を良くするように言われました。
母乳の出が良くなるお茶、葛根湯を飲んでます‼️足湯も効果的だそうです♪

取り敢えず1ヶ月検診までは日中は母乳で頑張って夜は粉ミルクにしてます。

母乳にするならともかく諦めたら終わりだそうです😭