※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
飛燕37
子育て・グッズ

授乳後のおっぱいの処理について相談です。絞り切るべきか、乳首の痛みや詰まりについて困っています。どうすればいいでしょうか?

昨日出かける用事があって授乳が9時間近くあきました。
帰って来てパンパンになってしまったおっぱいを手で絞ってから授乳しました。
夜だったので、ベッドに行き寝ました。
9時30分くらいに授乳して夜中2時過ぎに起きて授乳。この授乳の時くらいから授乳後もおっぱいがカチカチのままなんです(T_T)
2時の授乳の次は6時でした。今、日中はだいたい4時間くらいの間隔です。
授乳後もカチカチのおっぱいは絞り切った方がいいのですか??
でも、朝の授乳後少し絞りましたが出が悪く全部はなくなりませんでした。
飲んでもらう時も乳首が痛くなってます。
これはもう自分ではどうする事も出来ないんでしょうか??

コメント

mc♡mama

授乳時間があいたことで、もしかして詰まってるのかもしれません。乳首に白いのついてたりとか水疱はありませんか?頑張って絞ったり、吸ってもらったりした方がいいですよ。乳腺炎になる可能性もあるので( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

飛燕37

やっぱり詰まっちゃってるんですかね(T_T)(T_T)
まだ白斑とかは無いみたいなんですが、乳首の痛みがヤバそうです〜
頑張って絞ってみます!

mc♡mama

よくマッサージしてから絞ると出やすいですよー◡̈♥︎
頑張ってください!

飛燕37

ありがとうございます。
結局母乳外来に行って来ました。
やっぱり詰まっちゃってたみたいです(T_T)
メチャメチャ痛かったですがなんとか開通させてもらいました。
教えて頂きありがとうございました(^◇^)

mi☆mama

タオルを濡らしてチンして
程よく温かいタオルを
おっぱいに巻いてあげると
ジワジワ染み出してきて
出がよくなり絞り
やすいですよ✡。
おっぱいが張って赤ちゃんが
飲みきれない時には
必ず毎回搾乳した方が
良いですよっ(*˙˘˙*)ஐ
こまめに搾乳や絞っていれば
おっぱいも痛くないし
どんどん母乳は作られるので
心配ないです٩(๑•̀ω•́๑)۶
我慢したりほおっておくと
乳腺炎や乳腺が詰まり出が
悪くなります(。•́︿•̀。)

がんばってください♡

コメントは参考までに
どうぞ(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)ァ,、

飛燕37

温かくするといいんですね!!
痛い時は冷すといいと聞いていたので、温めるのはいけないのかと思ってました(^^;;
アドバイスありがとうございます(^◇^)

mi☆mama

冷やした所でその時の痛みは
引くけどおっぱいの張りは
変わりませんよ(。•́︿•̀。)⤵︎

いえいえ
アドバイスになったか
わかりませんが
よかったです(*˙˘˙*)ஐ