※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma--
妊活

妊活前の予防接種についての情報と料金について教えてください。

無知ですみません、忘れてしまったのでお聞きしたいです。
長男の妊活前に、はしかか何かの予防接種を受けたのですが、何の予防接種だったか忘れてしまいました💦
妊活前にするものは何の予防接種かご存知の方いらっしゃいますか?

あと、その予防接種はおいくらだったのかも参考にお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

コメント

まお

MRワクチン(麻疹風疹混合ワクチン)かな?
病院にもよりますが、私の打った病院は7250円でした!

• ma--

ma--

MRワクチン!そんな名前だった気がします👀
    助かりました、ご回答ありがとうございます★

• 5月3日
はる

抗体があるかどうかは妊婦検診中の血液検査で分かるので別途料金はかかりませんよ✨
抗体が少なかった場合は、血液検査の結果をお知らせしてくれる際に予防接種をして下さいと言われると思います🙆
私は2歳差で子供を産んだのですが、2人目の時は抗体が充分にあったので何も言われなかったです😆

• ma--

ma--

妊婦検診というのは、妊娠してからするものですか?
    ひとまず婦人科に行って聞いてみたほうが良さそうですね😂

• 5月3日
  • はる

はる

そうです!
    妊娠したら病院に行って、確認が出来たら市から補助券を貰いますよね‍?
    その補助券で最初の方に血液検査があり、貧血具合や風疹抗体など色々検査してくれます🙆

• 5月3日
  • ma--

ma--

妊娠前に予防接種するものではないのですか?
    私の記憶では、、、確か予防接種してから数ヶ月は避妊してくださいと言われた気がしたのですか💦
    それとも、妊娠してからでも予防接種できるのでしょうか😳

• 5月3日
  • はる

はる

返事遅れました💦
    予防接種後に2ヶ月避妊してくださいと言われたのなら、maさんは多分風疹のみではなく
    麻疹風疹の混合ワクチンを打ったのだとおもいます!
    予防接種後に2ヶ月間避妊をしてくださいと言われたのは
    接種後は一旦体の中でワクチン用に弱められた風疹ウイルスが増えます。その時に妊娠していると胎内の赤ちゃんに感染する可能性があるからだと思います🙆
    基本は妊娠希望の際に予め血液検査を(2、3千円)行い、抗体があるか調べるみたいですが
    私は妊娠後の検診の血液検査で風疹数値が低かったため予防接種をしました🙆
    赤ちゃんに障害がでた例はないみたいです!

• 5月3日
  • はる

はる

1度予防接種を打ったことがあるのならば大丈夫だと思います🙆

• 5月3日
  • ma--

ma--

返事が遅くなり失礼しました💦
    すごく分かりやすくありがとうございます😳
    はい、確か混合にした気がします。
    どちらにしろ病院に行って一度確認してみます🤗
    重ねての質問失礼しました💦
    ありがとうございます★

• 5月4日
ひめらぶもも

風疹のみか、麻疹風疹のワクチンかと思います。
私は、こんなに麻疹が流行る前だったので、風疹のみ。
4000円程だったと思います。
混合にしておけば、良かった…と今になって、後悔してますが…(ノ_<)

• ma--

ma--

なるほど、、、確か私は両方だったと思うのですが、ひめらぶももさんのご意見を参考に、混合にしてみます。
    参考になりました、ご回答ありがとうございます★

• 5月3日
はる

風疹ですかね‍?
妊娠中に風疹にかかると赤ちゃんが先天性風疹症候群になる可能性があります
抗体が少ないと予防接種をして下さいと言われると思います!
私も一人目の時に予防接種をしたのですが2人目の時は抗体があるので打たなくても大丈夫と言われました🙆
費用は病院によって違うと思うので病院に聞いた方が早いと思いますが、1万あれば余裕だと思います!

• ma--

ma--

ご回答ありがとうございます★
    追加でお聞きしたいのですが、抗体の有無は検査が必要なのでしょうか?
    また、その検査にも費用がかかるのかも教えていただきたいです💦
    宜しくお願いします。

• 5月3日