※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこーん☆
妊娠・出産

授かり婚で籍を入れたばかりの22歳の夫婦です。LINEでの義母や義祖父母への呼び方についての疑問です。みなさんはどうですか?ありがとう。

こんにちは♪
私は授かり婚で籍を入れたのが最近で
みなさんはどうゆうふうな感じなのか疑問に思ったので質問させてもらいます。
カテはここであってますかね(´;ω;`)

私も旦那もお互い22歳
義母 義祖父母 元気です。

ここで質問なんですが、LINEで連絡でちょこちょことっているのですが、みなさんは
「お義母さん、おはようございます。」
のように、義を入れてお母さんと文を打たれてますか?

お義祖父母も同様です。

それと、直接義母、義祖父母にお会いした時、
「おかあさん。おじいちゃん、おばあちゃん」
と声をかけられてますか?

文章わかりにくくてすみません(´;ω;`)
みなさんの例を教えて貰えたら嬉しいです。

コメント

たーん

私はメールの時も特におとうさん、おかあさんとは文章の中に入れたことがないです(^^)
たまたまうたなくてもわかるような文章だったからかもしれませんが…
あと、直接お会いしたらおとうさんおかあさんと呼んでいますよ☻

ゆあきいママ

私は「お母さん」にしています。義母にしてしまうとなんとなく他人であることを強調してしまっているような気がして…

声をかけるときもお母さん、お父さん、おばあちゃんにしてます。
ちなみになんですが、うちの旦那は3番目なので、お兄さん、お姉さんたちをなんて呼ぶかがいまだに悩み所です(;^_^A

Yun

LINEとかするときはお母さんって普通に打ってますよ〜!

知り合いとかにLINEするときはお義母さんです。

呼ぶときも、普通にお母さんお父さんおばあちゃんおじいちゃんって呼んでますよ〜

ゆとママ

実父実母→パパ、ママ
義父義母→お父さん、お母さん

実祖父母→じーちゃん、ばーちゃん
義祖父母→おじーちゃん、おばーちゃん

です。
でもあんまり気にしてなかったですww

おーらふー

最初は『お義母さん』でしたが、最近は普通に『お母さん』て打っています(*^^*)呼ぶときはそのまま『おかあさん、おとうさん』ですよ♬
携帯の変換も面倒だし、わざわざ『義理』って強調してる感じがして嫌だったので(^_^;)

いちご*

私は自分の母もママ、パパと呼んでいるので義母、父もママ、パパと呼んでます。稀な例だとは思いますが。義母にも自分の母と同じぐらい好きだからそぉ呼びたい言いました!

まま

ご妊娠、ご入籍共におめでとうございます(*^^*)

私は義は使わず、平仮名で「おかあさん」と打っていますよ!

あと呼ぶときはおかあさん、おとうさんです。義祖父母は旦那が小さいときに亡くなっているのであれですが、旦那は私の祖父母のことをおじいちゃん、おばあちゃんと呼んでいます^_^

のんちゃん

こんにちは♡
私は義母と連絡を取る時は義は入れてません( ´ ▽ ` )ノ
普通に「お母さんこんにちは♡」ってメール打ちますよ!

会ったときも、お母さん、お父さん、おばあちゃんと呼びます!

でも、結婚したての時は中々呼べませんでした(°_°)笑

アイス

私は以前、本当のお父さん、お母さんのようになりたいのでそうしてるという話をもとの職場の方から聞き、お義父さん、お義母さんのことは義を入れずにお父さん、お母さんとしています。

お会いした時は、おばあちゃんはまだ慣れないのですが、お義母さん、お義父さんはおかあさん、おとうさんと言っています。

参考になったら嬉しいです(^-^)

ゆゆこーん☆

私も今までは文章におかあさんと入れたことなくてふと気になりました(ーдー;) 

直接お会いした場合はおとうさん、おかあさんで大丈夫なんですね♪
なんか馴れ馴れしい感じかして言えてませんでした(´;ω;`)

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

こんにちは(⍢)!

私も授かり婚で去年入籍、結婚式を挙げ、1月に出産しました!

私はメールでのやりとりは→「お母さん」

直接会った時は→「おかあさん」

義祖父母はうちは下の名前で皆呼んでいるので、「OOさん」と呼んでいます◡̈⃝⋆*

なんか「義」をつけてしまうと距離があるというか、一線置いている感じ?がしてしまうので私はつけないようにしていますよ(*´꒳`*)

ゆゆこーん☆

文章でもお母さんって売ってるんですね(*∩ω∩)
なるほど!そおゆう使い分けですね!!
納得です\\\\٩( 'ω' )و ////

お会いした場合は普通におじいちゃん、おばあちゃんでいいんですね♡

あんこパイ

私は義祖父母とは面識がなく、
義父母としか
接点はありませんが、、
メールではお父さん、お母さんです!

直接呼ぶときも同じです!

あ、でも子供が産まれたら
じぃ、ばぁ って呼ぶようになると思います!

ゆゆこーん☆

私も、実母はママって呼んでいるので自分の中できちんと、区別できそうです!(*∩ω∩)

私が気にしすぎなのですかね(´;ω;`)
最初は結婚反対されてたので
なかなか頭が上がらなくて...
失礼のないように ないようにと
自分の中で頑張ってますw

ゆゆこーん☆

確かにっ!
わたしも、ずーっと思ってました(´;ω;`)
お母さんと打つときに
「義」を入れたら失礼にあたるのかな?って思ってて今まで文章にお母さんという言葉入れてませんでした(´;ω;`)笑

ゆゆこーん☆

ええー!!!
すごいそんな関係羨ましいです(´;ω;`)
なかよさげで...
義母にはお金の面も工面してくれてるので頭が上がらなくて
LINEのときもお会いしたときも失礼がないように気を使いすぎてガチガチなってます(;д;)

ゆゆこーん☆

ありがとうございます♡

ひらがなでおかあさん。
いいですね♪私も平仮名使わせてもらいます(*∩ω∩)

やはり直接お会いした場合は
普通にお母さんお父さん、おじいちゃんおばあちゃんでいいんですね!

それと、義母には旦那がおらず、今10年付き合ってる方がいるのですがまだ籍を入れておらず、彼氏さん状態です。
そおゆう場合って彼氏さんの事はなんて呼べばいいんでしょう?
やはりお名前でいいんですかね?

harumama.

メールより電話ばっかりなので
文章で打った事はないですが直接お会いした時はお父さんお母さんおばぁちゃんと呼んでますよ♡

ゆゆこーん☆

そうですよね!!
私も中々お会いしたとき
おかあさん!って呼べなくて(´;ω;`)
これも、慣れてくるのでしょうか?(´;ω;`)
馴れ馴れしく思われないですかね...

ゆゆこーん☆

私も「義」を入れてしまうと失礼かな?とずーっと思ってました(´;ω;`)
なので今まではお母さんとゆ言葉は使ってなかったです(´;ω;`)

あ!そえば私の旦那にもお姉さんいます(´;ω;`)
お姉さんの事はなんて呼べばいいんだろう...

まままり

私も最初はなんて呼んでいいのかわかりませんでした(^^;)
難しいところですよね!(笑)

メールではお母さんかな?
わからなくて使わないようにしていました(^^;)
呼ぶときはおかーさん!とか、母上!とか、お母様!とか言ってます(笑)
お母様!って呼ぶと大抵、嫁様!って言われます(笑)

ゆゆこーん☆

なるほどですね♪
少しでも距離縮めれればいいですもんね(*∩ω∩)
今はやっぱり少し距離がある状態(すごい良くしてくれてもらってます)なので今からでも少しでも距離縮めれるように、お母さんと文に打ちたいとおもいます♡

yumi0526

私も授かり婚でした(*^^*)
実は同じことで悶々してました(笑)

一応、今のところはラインでお義母さんとやりとりするときは、「お母さん」と打ってます。
前の人もかかれてましたが義理を強調するも微妙かなってことでそうしてます。

あと、旦那とラインするときは、どっちの親の話をしてるのか分かりにくいので、自分の親はお父さんお母さん、相手の親をお義母さんお義父さんと、お互いうってます。(今里帰り中なのでやりとりがラインかスカイプがメインになってます)

ゆくゆくは孫になんて呼ばれたいかお聞きして、子供の前ではじーじばーばとか、おじいちゃんおばあちゃんと呼び分けできればなと思ってます(*^^*)

おーらふー

私も文章に入れるの避けたりしましたー!でも意外となんとかなるんですよね♬『お義母さん』に合わせて文章作ると、超敬語っていうか、ガチガチになりませんか?笑。普段使わない言葉ばっかりで、メール打つのに時間かかりまくるし、頑張ってもいつかボロ出るし、と面倒くさくなったのもあってやめちゃいました♡
平仮名!思いつかなかったけどいいかもですね♬今は気を使うと思いますが、少しずつ距離縮められるといいですね(*^^*)

ゆゆこーん☆

結婚式!羨ましいです(´;ω;`)
出産おめでとうございますっ!♡

義祖父母を名前で呼ばれてるんですか?(°∀°)
すごいですっ!(*∩ω∩)

やっぱり「義」はつけないほうがいいですよね(´;ω;`)
馴れ馴れしくなるのかな?と不安でした(´;ω;`)

のんちゃん

私も初めは馴れ馴れしく思われないかな…?と不安でした(>_<)
毎回義理実家に行く時はケーキ持って行ったりしてたんですが、義母に「そんな気使わんでいいよ。自分の実家やと思って!」って言われてから止めました*\(^o^)/*笑
私は実家から少し遠い所に嫁いだので、義母は私が寂しくないようにと色々してくれます*\(^o^)/*

ゆゆこーん☆さんのお義母さんも気を使われると、逆に気を使ってしまうのではないでしょうか♡

大丈夫です*\(^o^)/*
そのうち慣れますよ♡

ゆゆこーん☆

やっぱり、メールでも「義」はつけないんですね♡
義母さんと文章内にまだ入れてなくて良かった...笑

あ!でも確かに子供産まれたら
確かにじぃ、ばぁ、って呼ぶようになるのかもですね♡
なんか、楽しみです(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

ゆゆこーん☆

やっぱり「義」をつけると失礼になりますよね(´;ω;`)
ふつうにお母さんでいいんですね!
自信が持てましたっ♡

義祖父母にも
おじいちゃんおばあちゃんと
呼べるように頑張りますっ!!

♡虎風♡

こんにちは(*^^*)
私も授かり婚で
お互い22歳です( 〃▽〃)

うちの場合、LINEなどでは「お母さん」としてます(^^)
結婚してもぉすぐ3年になりますが、直接「おかあさん」と呼べません💦
だけどよく二人ででかけたり、旦那の実家に行き、二人で夜遅くまで呑んだり話したりしてます(о´∀`о)

ゆゆこーん☆

そうなんですね!
わたしも、お母さんと呼べるように頑張ります♪
やはり最初は抵抗ありますが...笑

ゆゆこーん☆

電話での連絡緊張しませんか?(´;ω;`)
たまたま、今義祖母から電話きたのですが電話の声もガチガチになってしまいました...笑

ゆゆこーん☆

そうなんですよね(´;ω;`)
なんて呼んでいいかわからず困ってます(´;ω;`)笑

えー!なんかコントみたいですね!すごい羨ましい(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
なんか和みますw

私もそんな関係になれればいいなぁー

しょーか

私も旦那と同い年で18歳の時に授かり婚で籍をいれました(*'-'*)
旦那の母のことは「お母さん」とメールで打つし呼びます(*'-'*)
旦那の母は再婚して旦那の母、旦那、旦那の兄妹みんなして
再婚相手の父を名前を略してさん付けで「◯さん」と呼んでるので私もそう呼んでメールでもそうです(>_<)
旦那の祖母のことはみんなが「ばぁば」と呼んでるので旦那の前では「ばぁば」と呼んでますが、本人を目の前にすると呼びづらいので名前を呼ばなくてもいいように会話してます…
私は自分の祖母のことを「ばぁちゃん」と呼んでるので「ばぁば」と呼びづらいこととかなり図々しいので好きでないって言うのが理由です…(>_<)

ピカイチ

私も授かり婚で三ヶ月前に入籍しました。
妊娠がわかり挨拶するまで
旦那の両親と喋った事もありませんでした。(挨拶程度ならあります)
妊娠してからは旦那が実家に行く時はなるべく私も一緒に行くようにしてますが、まず連絡さえも私は知りません(笑)
そして、あってもお母さん、お父さんとは言えないです。
旦那との会話では、お母さんお父さんって呼んでます。

実母達はママ、パパですが

子供が生まれたら
実母達はバーバ、ジージと呼び
旦那の方の両親はおじいちゃん、おばあちゃんって子供目線として呼ぼうと思ってます。

実母達にもお父さん、お母さんって呼んだ事ないので、なんだかお母さんって恥ずかしいです。笑

ゆゆこーん☆

同じような方がおられてすごいホッとしてます(*∩ω∩)

お母さんでいいんですね♡
馴れ馴れしいかな?
でも「義」をつけると壁があるような?って疑問になってました!(´;ω;`)

なるほど!
旦那とのお互いの連絡の中で
そーゆふに使う手がありましたね(°∀°)
使わせてもらいますw

孫になんて呼ばれたいか聞くの有りですね!!
産まれたら聞いてみようとおもいます♡

ゆゆこーん☆

そうなんです!
すごい今ガチガチでたまに、やはりボロ出ちゃってます(´;ω;`)笑
普段があまり、言葉遣いいい方ではないので...笑

確かにこれから先もきっとボロでまくりそうな感じです。
一層のこと楽な会話になっちゃおうかなwなんて(*∩ω∩)

ゆゆこーん☆

わあー!すごい和やかなご家庭ですね(*∩ω∩)
心強いですね!!

確かにお正月、相手の実家に泊めてもらったのですが、私が気を使いすぎて、お義母さんもすごい気を使ってくれてた気がします(´;ω;`)笑

そのうち慣れること願います(´;ω;`)

ゆゆこーん☆

若いのに2人のお子さんなんて尊敬です!(°∀°)

なかなかやっぱり「おかあさん」
って呼べないですよね(´;ω;`)
わたしも、いつ呼べるのか疑問です(´;ω;`)
距離は縮めたいのですが...

えー!仲いい♡
私もある程度なんでも話せる仲になりたい(´;ω;`)

ゆゆこーん☆

若いのに2人のお子さん!!
尊敬です(´;ω;`)

やっばりお義母さんの彼氏さんは名前で呼ぶのがいいのかな?
私の旦那も○○さんと呼んでいるし(°∀°)

確かに本人を前にするとなかなか呼びにくいとこもありますよね(´;ω;`)

距離少しでも縮めれるように頑張ります(´;ω;`)

ゆゆこーん☆

本人を前に おかあさん って呼ぶの抵抗あります(´;ω;`)
私も旦那との会話の、中では
おかあさん と言えるのですが...

きっと子供が産まれたらまた環境が変わるんでしょうね(´;ω;`)
楽しみの一つでもありますが(°∀°)笑

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

ありがとうございます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

ゆゆこーん☆さんも30wならもうすぐですね♡楽しみですね(﹡ˆᴗˆ﹡)♡

私の義父母はすごくフレンドリーな方なので、壁を作っても…と思い「義」をつけませんが、お話するときは、丁寧語でお話ししてます!

馴れ馴れしすぎても…と不安ですよね!わかります( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )私も最初初めて義父母に会った時にはすでに妊娠していたので、どんな顔して会えばいいかわからなかったし、籍も入れてなかったので、最初からお母さん、お父さんと呼ぶのはどうなんだろう…とかすごく悩みました!!

でもとても気さくな義父母だったので、私も仲良くなりたいし、これからもお世話になるのでお母さん、お父さんと呼ばせてもらってます(⍢)

ゆゆこーん☆さんの義父母さんはどんな方ですか?その方に合わせて「義」をつけるかつけないかしてみたらよいかもしれないですね(﹡ˆᴗˆ﹡)

ゆゆこーん☆

早く赤ちゃんに会いたくて仕方ありませんっ♡笑

親しい仲にも礼儀ありってものですね(*∩ω∩)
仲良くなっても丁寧語は大事なのですね♪

義母しかいないのですが、すごいしっかりした方で(ある程度私の実家が呑気?)私からすればすごい厳しい方です(´;ω;`)
しかし良くしてくれるし、変なことしなければきつくは言われません(*∩ω∩)

ただ礼儀とかには厳しそうな人なのでとことん悩んでましたw

harumama.

最初は緊張して電話の切り方とかわからなくてさよなら。とか言って電話きってました(笑)
今では慣れて全然普通ですよ(*^^*)

慣れるまでは名前呼ぶのも電話するのもなんでも緊張しますよね~

ゆゆこーん☆

そおなんですよ(´;ω;`)
緊張しまくりで...

yumi♡さんの文呼んで笑ってしまいました(*∩ω∩)笑
さよなら。って(°∀°)
でもわかる気がしますw

そのうち私も慣れますかね(´;ω;`)

harumama.

私も電話きってからさすがに笑っちゃいました(笑)さよならって..みたいな(笑)

一回思いきって名前でも呼んでみたら案外普通になりますよ(*^^*)
頑張ってください♡

§ちーすけ§

私は自分の親もパパとママと呼んでるので旦那の親もパパとママと呼んでます!!
旦那は男3兄弟なのでお義父さんもお義母さんもパパとママと呼んでることを嬉しく思ってくれてるようです(o´∀`)b

ゆゆこーん☆

今度勇気出して呼んでみます♡
ありがとうございます♪

ゆゆこーん☆

えー!そおなんですか?
めっちゃ羨ましいです(´・ω・`)♡
壁が全くなく感じますね(´;ω;`)

仲がいいですね(*∩ω∩)♪
私もいつかそうゆう関係なれればいいな...