※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
子育て・グッズ

2歳児が欲しいものを泣き続ける場合、代案提示しても効果なし。どうやって納得させますか?

欲しいものを、いつまでも欲しいと泣き続ける2歳児。
おやつを食べて、もっと欲しいというけれど、もうたくさん食べたので、また明日ね。今日はもうおしまい。っていうと大泣き大暴れし続けます。お腹すいてるなら、バナナ食べる?ヨーグルトたべる?とか代案を出しても全く効果なしです。どうやって納得させてますか?イヤイヤ期爆発で、癇癪起こしてる声に頭がおかしくなりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほっときます。
泣かせときます。
相手してる分だけ泣ける理由になるので、自分が泣いてるだけ疲れるってくらいこちらからのアクション無しで好きに泣いてなさい、むしろ何で泣いてるの?くらいにしときます。

• nammy

nammy

回答ありがとうございます☺
    泣き声が辛くてたまらなくて、どうやったら泣き止むかばかり考えていました。泣いたっておやつは出てこないよ、好きに泣いてなさいってスタンスでいってみます。

• 5月3日
hk*mm

うちの子ももっとー!って
なりますが、他の事が気になったら
すぐ忘れる?ので遊ぼう〜とか
本読もう〜TV見よう〜😊
って気をそらします☺️

• nammy

nammy

切り替え上手でいいですね!
    それでうまく行く場合もたまにあるのですが、お気に入りのおやつが絡むとお手上げ状態です。

• 5月3日
ソラソラ

あまりにも激しいなら落ち着くまでしばらく放置してます😅
話を聞けれるまで落ち着いたら、夕飯食べられなくなるからまた明日あげるね、と話します😊
あげてないわけじゃないし、泣き止まないからとまたあげるとそれが当たり前にもらえると勘違いさせてしまうので、毅然とした態度で今日のおやつの分はこれだけだと対応してます😅

• nammy

nammy

そうですね、落ち着くまでは確かに何いってもお話にならない状態なので、放置しておこうと思います。
    泣いたからと言って、またおやつが出てくることはないと毅然とした態度で望んでみます。

• 5月3日
ぐでた

2歳児大変ですよね😭
半年前、長男がそんな感じで毎日ぐったりだったの思い出しました。
うちはあまいかもしれませんが、もっとほしいと言ったら、じゃぁほんの一口ね!これで最後。おしまいだよ!って言って約束して一口だけとかあげてました。それで納得する日もあればもっともっとほしいと泣き叫ぶ日もありましたが😅約束したからにはもうおしまいで、泣き叫んでも、食べたかったね〜でももあ約束したからね!じゃ、ママは家事するから泣いときな〜と、相手にしないことに。納得させようとしても無理な時は無理なので、諦めて泣かせてみてはどうでしょう!

• nammy

nammy

3歳になって、少し変わってきましたか?最後の一口ね!おしまい!もいいですね☺その後毅然とした態度で、ですね。2歳児に、納得100%を求めるのは難しそうですし、無理な時は無理と諦めて、放置することもしてみます。

• 5月3日
ねはやらママ

子供って今だなってタイミングありませんか?
うちは泣いて何を言っもイヤしか言わない時はしばらく泣かせておきました。
その前に色々と声をかけてイヤイヤを存分に言わせてから、泣いてなさいってしばらく放って様子をみてると入り込む隙みたいなのが見えてくるんです。
そのタイミング逃すとまたイヤ!となるんですけど😅
もう見てると分かります。
目と体で訴えてるんです、抱っこしてギュッてして欲しいって 笑
そのタイミングで「おいで!」って手を伸ばすと飛び込んで来て泣き止む、その後お話をすると素直にうん。うん。て話を聞いてくれてました。
うちの場合ですが上の子3人ともそのタイプで対応していました。
私も泣いてるのを聞いてるのは苦痛になります。
でも、ある程度泣かせる事も必要な気がします^ ^

• nammy

nammy

子育ての大先輩ママさんですね!やはり、泣かせておくというのも、落ち着ける意味では大事なんですね。
    入り込む隙、、あるんですね!たぶん私も相当イライラしちゃってるので、そういう目で見られていなかったかもしれません。今度は、よく観察して、タイミングを見つけてみます。泣くのを早く止めたくてしか、考えられていなかったかもしれません。もう少し冷静でいられるように努めます☺

• 5月3日