※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
その他の疑問

5ヶ月の娘がおとといの夜から鼻詰まり&鼻水がすごくて昨日病院を受診し…

5ヶ月の娘がおとといの夜から鼻詰まり&鼻水がすごくて昨日病院を受診しました。

シロップのくすりをもらいましたが全然飲みません😭
スポイトもダメ、水で薄めてもダメ、スプーンもダメ...
かわいそうだけど無理矢理口に少し入れたら飲んだミルクをリバース😭

食後に飲むようにという事なんですが、食前にあげてみてもいいものなんでしょうか??
お腹がいっぱいじゃなかったら飲んでくれるのかな?と思ってしまいまして...。

コメント

まーもーめー

うちはいつも食前でと言われるんですが食後なんですねd(^_^o)
赤ちゃんだとミルク後は吐き戻すことあるから食前でーと言われました(゚∀゚)
食前に飲ませていいか確認して哺乳瓶であげても駄目ですかね?テレビやオモチャで気を引きながら口の横からスポイトでチュチュっとやってます(^^)
娘は喘息予防で朝晩予防薬飲んでるので慣れると自分からスポイト吸いますよ笑

• 未来

未来

返事ありがとうございます!
    食前でと指示されたんですね〜うちの病院なんでだろう笑😂
    食前であげてみます!
    哺乳瓶🍼であげてみたいと思います😊

• 5月3日
らくだ

助産師をしています。
薬は先に飲ませてあげないと、吐き戻しをしてしまうことがあります💦
ミルクを哺乳瓶から飲む子でしたら、哺乳瓶の乳首だけを赤ちゃんの口に含ませ、その上からスポイトで入れてあげると上手に飲んでくれると思いますよ😊👐

お母さん、よく頑張りましたね。
少しでも飲んでくれますように✨

• 未来

未来

やはり食前なんですね😱😱うちの病院の指示逆です、なんでだろう...笑
    食前に哺乳瓶🍼でやってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月3日
  • らくだ

らくだ

もしかして、お薬の入っている袋の記載が食後となっていますかね?
    基本的に赤ちゃんに出される薬も大人が飲んでいるものと変わらず、量を調整しているだけです。
    なので、大人の薬と同じ種類での処方だと効果を最大限に発揮させるために食後に飲むものが多いので、赤ちゃんの場合でも処方するに辺り薬効の面から食後で処方箋を切るのです。
    ただ、薬局から吐き戻すから食前でと説明がなかったのですかね😅?
    それでしたら不親切だなぁと💦

哺乳瓶に薬液をいれると十分な量が飲めないので、乳首に直接シロップを入れて飲ませてあげてくださいね😊

• 5月3日
  • 未来

未来

私も薬局でもらう時に食後と袋に記載してあったので、食後なんですね?と確認したのですが、はい食後です。との説明でした😱前にK2シロップを飲ませた時、食前だったよな〜とその時思ったのですが、その薬によって違うのかなとその時思ってしまいました!
    教えていただき良かったです、ありがとうございます😊

ちなみに今飲ませましたが、哺乳瓶の先でも飲みませんでした😭でも離乳食用のスプーンで地道に流し込みました!おえっとなってましたが食前だったので吐かずに安心してあげられました。
    色々ありがとうございます😊

• 5月3日
ACO

うちの8ヶ月の娘も今まさに鼻風邪です…。先週薬をもらいましたが食前にとの事でした。
粉薬を少しの水で溶いてスプーンで飲ませました。甘い薬のようでスムーズに飲みました。薬によって味も違いますよね。お互い頑張りましょう(><)!

• 未来

未来

やはり食前なんですね、ありがとうございます😊
    ACOさんの娘さんも早く良くなりますように✨

• 5月3日