※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乃亜
ココロ・悩み

1歳の子供が昨年12月にMR予防接種を受けたが、麻疹が流行しているため再接種が必要か悩んでいる。母は昔の麻疹と現在の麻疹が違うと言い、皆さんの意見を聞きたい。連休明けに小児科に相談する予定。

今、麻疹が流行ってますが、子供は1歳になってから去年の12月にMR予防接種を受けていますが、もう一度、任意で受けた方がいいのでしょうか?

母とも話をしていたのですが、母が言うには今の麻疹は昔からの麻疹とは違う感じだから、もう一度受けてる方がいいと言うのですが…昔の麻疹と今の麻疹がどう違うのかよくわかりません。恐らく、麻疹の流行り方が昔と違うって言うのを言いたいのでしょうか?

今はGW中もあり小児科には聞けてません。連休開けたら小児科には聞いてみるつもりですが、ここで少し皆さんのご意見をお聞かせください。

コメント

さらい

お母様は専門家のでしょうか?

抗体を調べてもらっては?採血しなきゃですが、、

二回しても麻疹にかかったかたいるみたいですね。

• 乃亜

乃亜

専門家ではないですが、医療事務を長年してました。母が言う事は度々当たったりしてるので…。ちょっと気になってます。
    採血…子供はまだしたことないです。アレルギーとか血液型はまだ調べてないので、この機会にしてみた方がいいのかな?とは思ってます。

とりあえず連休明けたら一度小児科に相談してみます。今は連休中なのでちょっと不安で質問してみました。ご回答ありがとうございます。

• 5月3日
蒼★夏♡彩♥晴☆

飽くまでも「予防接種」なので、かかってしまうことは有り得るかと思いますが、1回受けているのであればわざわざもう一度受ける必要は無いと思います。
抗体をつくる予防接種ですので、心配なら採血して血液検査をして抗体がついてるか調べるといいと思います。
麻疹については5歳~小学校入学までの間に追加接種があります。それまで抗体がついていればその間に打つ必要は無いと思います。
心配は分かりますが、予防接種以外でも、流行っている時に人混みに行かないなど予防できる術はあると思います。

• 乃亜

乃亜

ありがとうございます。
    そうですよね、人混みとか気をつけるようにします。
    今の所、産まれてから手足口病以外、病気的なものはなってないので、これからも、気をつけていきます。

• 5月3日