※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の初期段階でおもゆから始めるか、10倍粥から始めるか迷っています。皆さんはどちらから始めましたか?何日間おもゆのみでしたか?

離乳食の1番最初の段階についてですが、
義母に、おもゆ(お粥のうわずみの汁のみ)から
始めると言われました!

これまでで初めて聞いた事で、
私は普通に10倍粥のご飯をさらにペースト状に
したものから始めると思っていました!

皆さんおもゆから始められましたか?
その場合、何日くらいおもゆのみでしたか?

コメント

いとな

私は最近の離乳食のサイトとか見るまでむしろおもゆから始めるものだと思ってました。
月齢とかにもよるのか、昔ながらなのかは分からないですけど…。

ひより

うちの実母もおもゆからよね〜って言っていて訂正するのめんどうなんで
そうだよーもう10倍粥だけどねーって言って、最初から10倍粥あげてました(笑

最初言われて「おもゆ」ってなんだよってなりました(笑

• ひより

ひより

食いつきが良いようであれば
    お粥でもいいのかなぁと思います!

もしかしたら、お粥にしたら嫌ってなる可能性もありますし…なっちゃったらおもゆに戻して量を増やしていくのはどうでしょうか?

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😣✨
    様子見で食べてくれたらどんどん進んでいっちゃっていい感じですかね✨無理そうだったら戻って…って感じですよね✨やってみます、ご親切にありがとうございました❤️

• 5月3日
ゆっきー

私の親もおばあちゃんも
おもゆからと言ってました。
数日おもゆだったと思いますよ。

ままりん

うちは、ミルクや麦茶以外のものを初めて口にさせるので味に慣れさせるのもあって重湯から始めました‼︎
でも2日くらいで3日目からは10倍粥にしました ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

エル

うちは2人とも10倍粥から始めましたよー😊
普通に食べるので気にせずやってました(笑)

私は離乳食教室で10倍粥から始めると聞いたので最初は10倍粥1匙からにしました🙋それで2日目2匙、3日目3匙と増やしていきました🙆

R&S&H

離乳食の本も10倍粥からと
書いてあったので
10倍粥を裏ごしして与えました( ´∀`)
離乳食のあげ方も
親世代の常識とはまた違っているみたいなので
新しい本などを買って
お義母さんとも考え方を共有できたらいいですね♫

ママリ

皆さん、早々にコメントいただいてありがとうございます❤️✨✨

昔のようにおもゆから始めるのは全然いいのですが、娘は昨日初めておもゆを口にして、もっと欲しいもっと欲しいと5口くらい余裕で飲めました😳もうしばらくおもゆの量を増やしていくのか、お粥にしていいのか、アドバイスいただけませんか😣

市の離乳食教室がちょっと遅くて、全然わからなくて。。お時間ある方お願いします💦