※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
子育て・グッズ

ワンオペ育児の基準について相談です。旦那が平日はほとんど手伝わず、土日も半日は仕事や趣味で家を空けることがあり、自分はワンオペとは思っていないが、周囲や本人の感じ方で判断されるのか気になります。

前から疑問に思ってたのですがワンオペ育児って基準があるのでしょうか?
うちの旦那は仕事で6時に家を出て20~21時に帰ってきます。土日も半日は確実に仕事や趣味です。1日いることは月に1~2日程です。家にいるときは子供の世話やたまーに家事(食事作るのと皿洗い)をやってくれます。
これはワンオペになりますか?
私自身ワンオペだと思ったことはないですが、平日は旦那が手伝う時間がほとんどないので土日もいない日が出てくるとしんどい時もあります。
まわりからはワンオペだと思われても自分がそう思ってなければワンオペではありませんか?逆に全然ワンオペでなさそうでも、本人がワンオペだと思えばワンオペなんですかね?

コメント

みは

基準ありますよ。
検索すると定義が出てきます。
トーマスさんはお仕事されてますか?
前提のひとつが共働きをしてることなので、もしお仕事されてないならワンオペではないと思います。

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます。
    以前調べたことあるんですが、
    【一人で育児をしてる】ってことだと思ってました。共働きが前提なんですね。
    今は育休中ですが今月復帰予定です。これからワンオペになる可能性があるということですね。

• 5月3日
mm.7

ワンオペって単身赴任や、シングルマザーで頼る人が居ない事じゃないですかね?!

うちのも8時前に仕事に行き、0時過ぎに帰宅。共働きしてますが、ワンオペって思ったことないです。
ワンオペ=いかにも自分が大変みたいな感じですが、子供ができた以上それは当たり前と思ってます。
ワンオペって言葉が好きじゃないですね。

• チェイス

チェイス

私も自分がワンオペだとは思いたくありません。というより育児大変、頑張ってるってのを思わせたくありません。
    やっぱり考え方ですかね。

• 5月3日
みい

結局は自分がそう思うか思わないかだと思います☺︎

うちもワンオペって言ってます☺︎
うちは主人が医師なので完全不定休
休みでも急患があれば飛んでいく
帰ってきても仮眠と風呂。なんて感じなので…

個人的には家にいる時間が1日の半分超えないかつ育児には全く関わらない(理由は仕事のみ)をワンオペって言うのかなって思ってます☺︎

ぐーたら夫で育児手伝わないからワンオペーはなんか違う気がして(笑)
まぁそれもワンオペはワンオペなんですけどね☺︎

• チェイス

チェイス

最終的には自分がそう思うかどうかですかね。

• 5月3日
  • みい

みい

自分が思うかどうかですよ☺︎
    私からしたらトーマスさんはワンオペじゃないかな?って思いますし( ˙ᵕ˙ )
    あんまワンオペって自分が発信しない限り周りはあの家庭ワンオペね〜なんて思いませんよ😉😉

• 5月3日