※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちーちゃんママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、授乳間隔は夜中4〜6時間、昼間3〜4時間。体重は順調に増加中で、脱水を心配しています。

もうすぐ生後2ヶ月になる女の子のママです。

この時期皆さん1日どれぐらい授乳されてますか❓
うちは最近、夜中は寝かしつけの際にたくさん飲むと夜中は4〜6時間ほど授乳間隔が空くようになりました😊昼間は3〜4時間毎です?

よく寝れるので嬉しい反面、これからの時期暑くなるので脱水にならないか心配です😅

完母で、体重は順調に増えており出生時3078gから1ヶ月検診では4970gまで増えてます、最近、自宅のスケールで測ると5500gになってます😅

コメント

m.kona

まだ生後36日ですが私も完母です🐮私も季節がら脱水が気になって...。白湯や麦茶を飲む練習始めたんですけど、嫌いなのかオェーって飲んでくれないんです(;_;)
日中は2時間半〜3時間。夜中〜午前中は3時間〜4時間間隔です!

• だいちーちゃんママ

だいちーちゃんママ

お返事ありがとうございます😊
    まだまだ2ヶ月前なので、授乳間隔はこんな感じですね🤔

• 5月10日
🌼🌼🌼🌼

昨日2ヶ月になりました😊私も授乳ペースそのぐらいですよ💓夜はやっぱり寝てくれるので6時間くらい空きます😭昼間もずっと寝てたりするとそのぐらいあくときもありますが無理して起こすのもなあ💦と思って起きたらあげてます😭

• だいちーちゃんママ

だいちーちゃんママ

同じ3月生まれですね🤗
    夜は季節柄寝やすいのか夜寝てくれるのはありがたいと思いますね🤔

• 5月10日
ろん

脱水症や熱中症は心配になってきますよね。公園に行くときが私も不安です。屋内であれば、窓を開けたり、扇風機や冷房使ったりして温度に気をつけようかなと思っています。あとは袖無し肌着一枚にしたりとか。授乳間隔はうちも似たようなものです。気になるなら、起きているときにおっぱいを少しあげるとか早めに授乳にするとかどうでしょう?

• だいちーちゃんママ

だいちーちゃんママ

うちの子は泣かずに唸っていることが多いので、様子を見て授乳してみようかと思います❣️

• 5月10日
むぅ

その位の時期は回数で言うと7~9回
だいたい2~4時間毎に授乳していました。
夜中は5~7時間ほど寝てくれていました。

まだ2か月になって間もないですが 夜中は7~9時間近く寝てくれるようになっています。
授乳回数も5~7回に減ってきています。

私が思うに
部屋の温度など適温で
汗とかかきすぎていなければ大丈夫な気がします…
専門家ではないので確実ではありませんが。。。

• だいちーちゃんママ

だいちーちゃんママ

最近は気温の変動があるので様子を見ながら授乳したいと思います🤔

• 5月10日
さゆみ♪

お風呂あがりに白湯飲ませてます😊

• だいちーちゃんママ

だいちーちゃんママ

ありがとうございます😊

• 5月10日