※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふあゆあ
その他の疑問

マイホームお持ちの方にご相談です!みなさんはどんな間取りですか?本決…

マイホームお持ちの方にご相談です!
みなさんはどんな間取りですか?
本決まりではないですが、家を建てる予定で間取りに悩み中です!
風水など気になる方いますか?
プラン1だと北東に玄関で、北西にお風呂、洗面台、トイレ。西側にキッチン。
プラン2だとさっきの反対で、北西玄関。北東にお風呂、洗面台、トイレ。東にキッチン。
よく北東には水回りはいけないなど聞いたことがあり…けど、全部風水をとりいれてしまうと不便な家になってしまうし😭何を優先していいのか…💦
高い買い物だし後悔はしたくないので!
もしよければマイホームお持ちの方参考にさせてください!

コメント

パピコ

今、建設中です☺️
正直、風水は夫も私も全く気にしませんでした。
ですが、設計士さんが玄関と水回りは鬼門・裏鬼門から外した方が良いとの事で、そこだけは外した間取りになっています。
私は家事動線を優先にしてますが、少しでも風水を気になさるのでしたら、最低限は取り入れた方が良い気がします。
あとで悪い事が起こった時に間取りのせいにして、なんとなく住みたくない家になっては嫌なので…。

ぼんじり

1年前に新築建売を購入しました😄
建売なので風水や間取りとか気にせず、値段と場所で買いました(笑)
ちなみに北にキッチン、南に玄関、東にトイレ、北東に洗面所とお風呂です。
住みやすいと思う間取りが一番だと思いますよ!
昔テレビで見ましたが、どうしても風水が気になるところには開運アイテムを置いたりして対処するといいみたいです🤔

恐竜ママ

先月家が建ち引っ越しました。
うちは4LDKで、一階に子どものおもちゃ部屋兼和室と二階に洋室3部屋あります。

風水めちゃめちゃ気にします!!!
キッチンは東側が良いみたいで私もそうしました!
うちはプラン2と近くて南東に玄関、北東にお風呂、洗面台、東にトイレ 、キッチンにしました。

北東に水場は良くないと思いますが、仕方なく…盛り塩と換気で頑張っています!

そこまで風水に縛られず、使いやすい間取りにした方が後で後悔しないですよ!

MO7

風水を気にするのなら、風水がちゃんとわかる人に聞いてやった方がいいとTVで見ました💦
北東に水回りを〜とありますがそこだけ気にしたとして他を気にしないで配置すると、せっかくの風水が台無しになってしまい悪い気が溜まってしまうとか、、
開運アイテムとかを置く場合も一緒で1つのことだけやっても無意味なのだとか😅