※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりんご
妊娠・出産

入院時の服装について相談中です。シャツワンピースで膝下丈のものを持っていますが、代用できるか、タオル地の方が良いか悩んでいます。プチプラでおススメがあれば教えてください。

最近、入院の準備を少しずつ進めているところです。
持ち物に「ガウン等(前開きで膝下丈のもの)とあるのですが、皆さんは入院時、どういったものを着ているのでしょうか?
シャツワンピースで膝下丈のものを持っているのですが、これでも代用できますか?
それとも、タオル地みたいな感じの方が良いのでしょうか?
なぜ膝下丈とわざわざ書いてあるのかも気になります。

もし購入するなら、その時しか着ないと思うので、なるべくプチプラで済ませたいです。
おススメなどありましたら、ぜひ教えてください。

コメント

ママリ

前開きなのは授乳がしやすかったり母乳マッサージがしやすかったりだと思います!
膝丈なのは内診するときに見易いからだと思います🙌あとは出産後ズボン履くのきつい人もいらっしゃるみたいですし😊膝丈で前開きのシャツワンピだったら代用できると思いますよ!!前開きのシャツってあるのか分かりませんが😍
タオル地でもなんでも地はなんでもいいかと…!!✨

• あかりんご

あかりんご

なるほど、出産後はズボンがキツイ人もいるんですね。わかりやすいご説明ありがとうございます!

• 5月3日
しまこ

ガウンとはパジャマとは別に必要ということですか?
五月に出産しましたが、半袖の前開き膝下丈+ズボンのパジャマを持っていきました。上掛けは特に指定はなかったので、普通のカーディガンを持っていきました。病院が暑かったので使わなかったですが。

産後、お股の手当てをされたあとズボンを履かないまま処置室から部屋まで移動したので、パジャマの丈が長くてよかったです。たしかにあの時上掛けをかけるなら、膝下丈のほうが安心感があったかもしれないですね~。

• あかりんご

あかりんご

はい。パジャマはレンタルで、それとは別にということなんです。
    ズボンを履かないまま移動もあるんですね。納得しました。ありがとうございます!

• 5月3日

手持ちのシャツワンピースでもいいと思います!
産んだ日や次の日にベッドの上で寝たまま悪露の状態や子宮の戻りを確認するのに、ワンピース型のものの方がズボンを脱ぐ手間などないからだと思います。

産後はあちこち痛くて思うように動けないので、めくるだけで診察終わるので自分も楽ですよ✨

• あかりんご

あかりんご

シャツワンピース使えますか。良かったです^ ^ なるほど、ズボン履かないときのためなんですね。ありがとうございます。

• 5月3日
☺︎♡

授乳口ついた前開きのパジャマを2着買いました‼︎

産後すぐに看護婦さんや助産師さんに着せてもらうので前びらきでないとすぐ着れないし、ズボンは履かないで車椅子で部屋まで移動してから履いたりしたので膝下長くないと下が丸出しになるので、病院で指定があるならその通りのやつ持ってった方が良いかと思います😀!

入院中にみんなで授乳したり、授乳指導あったりするので、授乳口ないとその度におっぱい丸出しになるのでみんな授乳口着いたパジャマでした‼︎

出産後も今も私は冬だったので重宝してます😊

病院によって違うと思うし、個々によって考え方も違うのであくまで私の感想です😀✨

• あかりんご

あかりんご

パジャマは病院でレンタルなんです。書いてなくてすみません。ズボンを履かないときのために長いんですね。納得しました。ありがとうございます!

• 5月3日
あんず

仕事の経験上から推測すると、ガウンというかパジャマ的な意味だと思います。産後、部屋に戻る時に分娩着から着替えるものになると思います。前開きだと点滴したままでも着替えられますから😊なので、ピッチリしたものより少しゆったりしたマタニティパジャマがオススメですね~。
シャツワンピでも大丈夫だと思いますが、万が一血液で汚れても平気なものならいいと思います!

膝丈なのは、産後2時間程度で帰る時にズボンを履く(履かせる)のが大変だからですね。あとは異常出血などがあった時にすぐに確認できるメリットがあります。
万が一帝王切開になった時、翌日の着替えにもなりますので、当然ズボンなんて履くのはキツいです😭

私は西松屋でマタニティパジャマ買いました!授乳口も付いてるから楽ですし、退院してからもしばらく着てましたよ( *´꒳`* )

• あかりんご

あかりんご

シャツワンピ、血液で汚れる可能性もあるのですね。それにゆったりしたほうがリラックスできそうですよね。もう少し考えてみます。パジャマはレンタルなのですが、産後のために授乳口つきのものを購入しました。教えていただきありがとうございます。

• 5月3日