※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
子育て・グッズ

授乳ケープの必要性について悩んでいます。授乳室がある場所では代用品で対応していますが、購入するべきか迷っています。他の方の経験や意見を聞きたいです。

授乳ケープについてお聞きしたいです😌

完母で育てています☺️

外出先などではミルクあげることも検討していてミルクはあげたくないと思っているわけではないです!

授乳ケープは必要ですか?

よく行くスーパーは授乳室があり、個室に分かれているため今のところ必要なのかな?と思ってまだ購入していません😣

友人が来た時などはブランケットやバスタオルなどを首にかけて授乳してるのでこれからもそうやって代用できるかな?とも思っています😅

買ってよかった!や買っても使わなかった、買ってないけど平気だったなど色々聞かせてほしいです😊

コメント

あひる

1人目の時は使わなかったですが、2人目からは使ってます。上の子が居るとなかなかその場から離れられないので(*´-`)

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

なるほど😂
    ちなみに上の子の時はなくて困ったりしませんでしたか?

• 5月3日
  • あひる

あひる

上の子の時は無くても大丈夫でしたよ(*´꒳`*)いずれ2人目も考えているなら買ってもいいと思います♡

• 5月3日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

ありがとうございます😊

• 5月3日
さく

私も授乳ケープ買ってません💦
一度ママ友が貸してくれたのですが、暑いのか子供が剥いじゃったので、買いませんでした💡

よく行くお店が授乳室あるのなら、要らないのではないかと思います☺️

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

これから暑くなる時期ですしもう少し考えてみようと思います😂

• 5月3日

結構お出かけしてますが、今のところ必要だなと思ったことがないので買ってません😊

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

短い時間のお出かけばかりですか?

• 5月3日

退会ユーザー

ショッピングモールや動物園、水族館、犬飼っているのでドライブがてらに遠くのドッグランなど、朝から夕方までとか出掛けること結構あります😊

でも基本的に授乳室ありますし、車で出かけるので車内で普通に授乳させてます😊

• 5月3日

退会ユーザー

車が大きいので後ろの席で授乳させれば全く見えないですが、軽とかならケープあった方がいいかもですね🤔

• 5月3日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうなんですね🤭
    ありがとうございます😊

• 5月3日
はる

完母で育てています。
授乳ケープは友達からいただいたのですが、やはりあると便利です😊
自分では買うつもりはなくスワドルなどで代用しようと思ってましたが…💦
授乳室があるショッピングモールなどはたくさんありますが、人が多い日などは満室で待たないといけない…などもあり、そんな時は車で授乳したりしてたので、ケープは必要でした💦

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

混んでいることを想像してませんでした😂
    購入検討します😌

• 5月3日
m

お祝いで頂きましたが、持ち歩くのも面倒で、上の服の中に子どもをすっぽり隠して飲ませていました(笑)服は伸びますが。。(^_^;)

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

その手もあるんですね🤭
    私はタイトな服が多いのでその手は使えそうにないですがそれも含めてこれから洋服など買ってみようと思います😌

• 5月3日
塁ママ

買ったけど結局ほとんど使いませんでした💦
頻繁に授乳必要な頃は外食もほとんどしなかったし、行ったとしても個室の所に行ってたので✨
特に最近デパートとかも授乳室完備のとこ多いですよね😊

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうなんですね😂
    妊娠中によく行くところの授乳室覗いておけばよかったのですがなんとなく子ども連れてないのに入るのは気が引けて個室になっているのかなど見れてなかったのですが個室になっていない所などではやっぱり必要ですよね?

• 5月3日
  • 塁ママ

塁ママ

人前ではやっぱり必要かなって思います😅ちなみに私が買ったのは前開きの洋服じゃなくても大丈夫なように背中まで隠れるタイプの物でした✨

• 5月3日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

色々なタイプのものがあるんですね😮
    色々調べてみます😊

• 5月3日
みるくティー☆

上の子2人の時は特に必要を
感じませんでした。
買い物等も授乳室ありましたし
どうしても、止むを得ずの時は
赤ちゃんの大きめのひざ掛けで
代用してました。
今回の第三子は上の子たちの
運動会等外出予定も多いので
授乳ケープを友人に作って
もらいましたが…

第一子ちゃんだったら
必要ない気もします。

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

なるほど😣
    ありがとうございます😊

• 5月3日
さぁや

買って良かったです
絶対に授乳室がある場所しか行かないってわけでもないですし
ミルク忘れた
授乳室がない、人が満席
とかの場合に使えますし
親戚といる時とかも使えますから
親戚もタオルでも気にしないとかなら別ですが

外出中絶対に授乳室があるとは限らないので食事中に泣かれても問題ない
だから店も絶対個室って必要もなくなるので

高いものではないですし
邪魔にもなるものでもないので
損は無いかなって思います

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

ありがとうございます😊
    購入検討します!

• 5月3日
とらきち☆

私は必要なかったです!

授乳室でもケープしてるかたいましたよ!私は全然気にならなかったので使ってませんでした。車とかでどうしてものときは、タオルケットとかかけてたし(^-^)/

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうなんですね😌
    ケープしてない方は結構いますか?
    私も抵抗ないので授乳室だは別にしなくてもいいかなと思っていてこの前車で出かけた時はブランケットをかけてあげてました☺️

• 5月3日
  • とらきち☆

とらきち☆

私の周りで使ってる人は一人しかいませんでした😃

ほとんど使ってない人ばかりです😃
    抵抗なくて人前でバーン!と出すわけではなかったら、入らないですよ~🙋

友達の間ではみんな、出してますよ(笑)

• 5月3日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうなんですね😊
    ありがとうございます😊

• 5月3日
みかん

暑い日に花見に行ったら、近くで授乳室が見つからず・・・車で授乳しないといけないっていうシチュエーションがあり、授乳ケープ使いました!
薄くて軽いので、とても便利でした😊

あと、義理実家の方で授乳する時も一応つかってます!

なかったら無くても困らないと思います!

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

ありがとうございます😊
    購入検討します!

• 5月3日
ハルママ

みみさんと同じでブランケットやタオルをかけて授乳しています!!

私も考えていますが、必要ないかなぁと買ってません。笑

確かにあれば便利なんでしょうけど、今は授乳室、個室が多いし、女同士ならもう気にならなくて💦

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

やっぱりそうなんですね😹

同じ考えの方がいてホッとしました😌

• 5月3日
りーー

買ったのにあまり使わなかった😅外であげなくちゃいけなくなりそうな時は、ボタンつきのシャツでうまくかくしていました✨今は、色んな所に授乳室があるし、私はよく車の中であげてましたね✨

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうなんですね😣
    ありがとうございます😊

• 5月3日
まや

こんばんは^ ^
完母で6ヶ月の男の子を育ててます!
私は薄手の黒のストールを持ち歩いていますよ〜
そのストールに100均一で買った帽子を留めるクリップを付けて、車の後部座席などで授乳したりする時に使ってます♡
友達などが来た時もそれで大丈夫👌

ちなみにお出かけの時は
パパマママップとゆーアプリで近くに授乳室やオムツを交換できる所があるかわかるのでおすすめです♡

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

いつもブランケットなどを髪の毛のゴムで留めてました😂
    帽子のクリップ買ってみます😮
    アプリまで教えていただきありがとうございます😊

• 5月3日
Chii

こんばんは🌸3ヶ月の息子を完母で育てています(*´︶`*)

私は授乳ケープを買った組ですが買って損はなかったかな〜と思います🤔

私が買ってて助かったエピソードとしては、お宮参りのあと義両親と食事をすることになったのですがちょうど息子の授乳のタイミングと重なってしまい…お店には授乳室がなく周りにもお客様が見えたので車の中でケープをして授乳をしました。

また、少し遠出をしなければならない機会があったのですが運転中にお腹がすいたとぐずり出して泣き声が止まらず…車をコンビニの端っこに止めてケープを掛けて授乳等も経験しました。

これらの経験から、いつ欲しがるかわからないので持ってて助かった〜と思いました。流石に車内とはいえ外からも少し見えてしまいますしね💦

ただ近場のスーパーには授乳室も完備されているということなので、個室の場合おっぴろげでもなんら問題は無いので買われる場合はコンパクトになるとはいえ荷物になるので持ってく時と自宅に置いていく時をはっきりさせた方が良いと思います😌💗

値段もそんなに高くないですし、ケープとしてではなく、掛物としても愛用してます😌

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

色々な経験談まで詳しくありがとうございます😊
    購入検討します!

• 5月3日
パピコ

授乳ケープではなくマルチクリップを買ってはいかがですか?
バスタオルなどと服をつなげばケープにもできますし、ベビーカーや抱っこ紐と繋げば防寒やUV対策に、帽子を繋いだりおしゃぶりホルダーとしても使えます😊

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

考えてませんでした😅
    それなら荷物にならないし手頃だし色々な用途で使えるので便利ですね☺️
    ありがとうございます😊

• 5月3日
craco

完母でした。(現在は卒乳済み)
授乳ケープ、購入しましたが、何回かしか使うシーンがなかったです。
授乳する際授乳室を使うのであれば外出先ではストールなどで代用して問題ないと思います。むしろ何も無しでも大丈夫ですよ。(男性進入禁止なのに勝手に入ってくる人がいることもあるので注意は必要です)

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

ありがとうございます😊
    そんなこともあるんですね😹
    気をつけます😣

• 5月3日
しーまま

薄手のものを持っていますが、便利です☺️
授乳場所がお店によっては1個しかなかったりして、そこにミルク作りたい人がお湯下さーいってコンコンしに来たりするので、そう言う時に使ったり、ご飯食べに行くにしても授乳についてあまり気にせずお店を選べるので✨
混んでるお店とかでご飯食べる時なんかは、わざわざ車に戻る余裕もないし、注文して待ってる間にケープ使って授乳してます😊
車に戻っても使いますが😅

スワドルくらいの薄手のものなので、タオルや上着で代用するより暑くないし、鞄の中でもかさばらず、少し肌寒いかな?ってお店なら肌がけとしても使えて便利です❣️

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

これからエアコンの時期なので薄手のものがあれば肌寒い時にも使えるし良さそうですね☺️
    検討します!

• 5月3日