※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナコ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜3時間毎に起きて母乳を飲んでいるが、量が心配。いつからまとまって寝られるか不安。起きる度に顔を回しているが、痒いのか気になる。

完全母乳ですが、3ヶ月半の赤ちゃん夜3時間毎に起きて母乳を飲んでますが、量があまり多くなさそう。いつまでまとまって寝られるの?起きる度に手で顔全体強く回してるが、痒いかな?

コメント

*ぱん*

同じく3ヶ月半の娘がいます。完全母乳です。
昼間は2〜3時間おきですが、夜は2ヶ月ころからたっぷり寝てくれます。短くても5時間、長いと7時間くらい寝てくれて、心配になるくらいです。
そのうちいっぱい寝るようになるかもですよ(*^^*)

• ナコ

ナコ

うちの子は昼間でも良く起きますよ。あまり寝られないね〜いつも寝不足かなと心配してる。体重と身長は問題ないけど

• 10月27日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

同じく完母で3ヶ月半の赤ちゃん育ててます♡
うちは退院したときから最初は夜は短くても5時間あいてたし今では10時間あくこともよくあります♡
その子によって違うようですが、早く長く寝てくれるようになると楽ですよね(。>_<。)
うちも手で顔全体擦ります。
ミトンつけてるので擦れて真っ赤になることもよくあります。

• ナコ

ナコ

いいね!どうしてうちの子あまり寝られないよ囧rzうちのは長くても3時間くらいしかない( ;´Д`)

• 10月27日
⭐️Miwa⭐️

私も完全母乳で3人目です。
1人目は2ヶ月くらいの時から夜は短くても5時間寝てくれてましたが、2人目は6ヶ月になっても1時間〜1時間半おきでした(;≧д≦)とても辛くて5ヶ月から離乳食を始め、10ヶ月半くらいで栄養を食事からちゃんととれるようにして断乳しました。
3人目は現在6ヶ月ですが3時間おきですね〜

赤ちゃんによって様々ですね🎶

眠いと目をこするのは大人でも同じですよね、眠いサインだと思います。
でも肌が乾燥してるならこすると炎症起こして余計痒くなります。オイルやワセリンで保湿してあげると良いカモ。
赤切れみたいになってじゅくじゅくしたらホームケアよりは病院でクリームもらって早めに炎症止めてあげてください。

• ナコ

ナコ

アドバイスありがとう。前湿疹が酷くて、一晩あまり寝られない日もあった。病院からキンダベートをもらって、一番酷い顔に少し塗りました。それでも夜3時間毎に泣きながら起きますよ( ;´Д`)自分は別として、赤ちゃんの睡眠時間に心配だ

• 10月27日
⭐️Miwa⭐️

赤ちゃんは寝たい時に寝れるから大丈夫❗️

出来れば毎日、朝陽に照らして体内時計をリセットしてあげると昼夜逆転で夜寝れなくなるのは予防できます。
お腹のガスが苦しくて寝れないとのは、ママのお腹の上にうつ伏せにしてあげると心音で安心できる上にお腹が適度に圧迫されてゲップし易いみたいです。起きてトントンするよりラクですょ(笑)
痒くて寝れないとなると…クリームですょね。濡らしたタオルで冷やしてあげるとかね。
私は1人目の時にステロイドを使いたくなくてびわエキスを湿布みたいにして使ってました。濡れてる間は痒みが治るみたいですョ❗️

• ナコ

ナコ

なるほどね!確かに夜泣きなら私のお腹にうつ伏せてすぐ静かにしてくれるの。やっぱり安心感ね!キンダベートを使ってますが、ちょこちょこ出てきますよ( ;´Д`)

• 10月27日