※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが2時間おきにミルクを欲しがり、夜中から昼までは2時間あけられるが、昼過ぎから夜は1時間ちょっとでミルクを欲しがることが続いている。体重は問題ないが、もっと増えていると思っていた。ミルクの量を調整すべきか相談したい。

今日で生後23日の完ミで育ててます!
ミルクを1日10回約2時間おきに
100と90の時がありtotal990㎖飲んでます😊
2週間検診で体重は問題ありませんでした!
先生には1日50増えてるけどもっと増えてると思った
と言われました。(出生体重が3412gです)

2時間おきと言っても、昼過ぎから夜12時くらいまでは
抱っこしてないと基本ギャン泣きで
1時間ちょっと経つとミルクを欲しがります。
なのでその時間帯は基本抱っこで
頑張って2時間あけてるという感じです…
夜中から昼までは2時間あくんですけど😭

この時期の赤ちゃんはこんな感じなのですかね?
ミルクもう少しあげてtotalを少なくした方がいいですか?


コメント

ヨーギラス

ミルクはなるべく3時間開けた方がいいと思います…😞
10回はちょっと多い気がするので…

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ほんと多いですよね😳
    徐々に増やして3時間あくのをみていけば
    大丈夫ですかね?( ; _ ; )

    • 5月3日
  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    120を飲ませてみて、いけるようだったら120、吐き戻しちゃったりするようであれば100を多くても1日8回ですかね🐣🐣

    • 5月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    8回…今だと全然多いですね( ; _ ; )
    さっそく次のミルクタイムで120あげてみたいと思います☺️
    ありがとうございます( ˘ᵕ˘ )

    • 5月3日
みーみ

ミルクは胃に負担がかかるので3時間あけた方がいいと思います!
あと1ヶ月で1㎏増、1日30~40増えるのがいいので少し多いと思います
(^o^;)
増え幅が多いのは2時間で飲ませてるのもあるかと思います😅
泣いてて、お口パクパクはお腹すいてるだけではなく、逆にお腹いっぱいの時もするみたいですので、本当にお腹すいてるかどうか見極められるようになるといいですね✨

  • あーちゃん

    あーちゃん

    3時間あくまでは量を増やして試してくしかないってことですかね?😔
    100飲むのに7分くらいで瞬殺です(笑)
    その後も満足しないのかずっとぐずぐずで
    少し経ってから20あげてやっと満足したのか寝てくれたんですけど
    怖くて量を増やせなかったです( ; _ ; )

    • 5月3日
  • みーみ

    みーみ

    そうですね、120に増やしてみていいと思います😄
    それ以上はあまり増やさないで、今の時期ならおしゃぶりが癖にならないので、試してみるのもいいかもしれません
    (*^^*)

    グッドアンサーありがとうございました✨

    • 5月3日
るーまま

基本は3時間あけた方が消化にはいいので、量を増やして空くようにしてあげてください!
量は気にしなくていいです!
2ヶ月にもなれば自分でおなかいっぱいっていうのがわかるので☺️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    消化にも関わるんですね!!
    どれくらいの間隔で増やしていけばいいかわかりますか?😔

    • 5月3日
  • るーまま

    るーまま

    消化に負担がかかるのは良くないのでまとめてあげて3時間あくほうがいいかなーと!
    今が90~100ということなので、とりあえずで120くらい作って好きなだけ飲ませる感じですかね?
    うちの子は混合で40しかミルクを飲まずのちょこのみさんなのであまり分かりませんが…。
    娘は64g/1日だったのですがいまは緩やかになってきてるのでドーンと増えても大丈夫です!
    飲む量が増えてあくようになれば自然と回数も減りますから☺️

    • 5月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね( ; _ ; )
    上の子2人と飲む量も間隔も違いすぎて…
    とりあえず120あげてみたいと思います☺️
    これで3時間あくのを願います(笑)
    ありがとうございます☺️

    • 5月3日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

粉ミルクは消化に時間がかかって赤ちゃんのお腹に負担がかかります。3時間は開けたほうがいいですよ😲
粉ミルクの缶に書いてある量に合わせたら多くて一日6-7回じゃないですかね?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ミルク缶みるとこの時期100で7回なので
    なんで100なのに2時間おきなんだろう
    増やそうかどうしよう…
    と悩んでるところでした( ; _ ; )

    • 5月3日
  • こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

    こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

    まだ満腹中枢もないし、赤ちゃんは自分の腹具合がわからないんですよねー。それに、一日50グラムはやはり増えすぎかと…😅30グラムが目安です。
    ママはつらいけど、とにかく3時間は我慢です!

    • 5月3日
  • こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

    こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

    空腹以外にも、眠いのに寝られないとか、暑いとか、お腹の外の世界が不安とか、いろいろ理由があると思います😊

    • 5月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    とりあえず120あげてみて3時間あくか、様子見てみようと思います( ๑•̀ •́)و
    そうですよね😔
    まだ産まれて3週間ですもんね😔
    余裕もってミルクタイム過ごしたいと思います( ˘ᵕ˘ )
    ありがとうございます☺️☺️

    • 5月3日