※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンナンマ
子育て・グッズ

保育園の空きがなくても、3号認定で申し込めば入れる可能性がありますか?他の保育園で申し込むしかないでしょうか?結果が6月20日以降でないと送られてこないため、心配です。

弘前市でお子さんを保育園に預けている方に質問です。
7月中の職場復帰に向けて3号認定で申し込みをしようと思っているのですが、行かせたい保育園に今現在空きがありません⤵⤵
空きがなくても申し込めば入れる可能性はあるのでしょうか?それとも他の保育園で申し込むしかないのでしょうか😵?結果が6月20日以降でないと送られてこないそうなので、もし落ちた場合仕事に復帰できないのではと心配です💧
皆さんの体験談等教えて下さい!

コメント

たかゆか

空きがないというのは、どのような状態ですか?
見学時などに保育園側から『未満児は空きがなくて』という感じですか?
それとも市役所で問い合わせての返答でですか?
実際は、保育園側と市役所側で若干のズレがあるようです。
園全体の空きがまだある場合は、部屋の担当保育士を増やしたりして受け入れることもあったりすると、保育園の方が話してたこともありました。保育園で満杯と思ってても、市役所側から受け入れが決定したと言われると、受け入れる体制をつくることになると。

とはいえ、空きがない、可能性が低い所に希望を出して、入園できないとなると困る!と思い、私は保育園の選択肢の範囲を拡げて、保育園側の言う空き状況と、市役所の言う空き数とを照らし合わせて、候補を絞りました。

• カンナンマ

カンナンマ

リンゴツインさん、おはようございます☀
    空きというのは市役所からもらった各施設の空き状況の一覧を見ました。
    やはり他の保育園を書いた方が確実ですよね😅
    ありがとうございました!

• 5月3日
kmama♡

空きなければ中々入れないと思いますよ😵
学区どこらへんですか?私も今月から新しい保育園に移動させたんですが、そこはまだ空きあります!新しくできたばかりなのでまだあまり知られてないみたいで🤣🤣

• カンナンマ

カンナンマ

kmama♡さん、こんばんは。
    うちは桔梗野学区です😄
    今年2つくらい増えましたよね?駅前と豊原と。
    ちなみにkmama♥さんはどこに入れたのかって教えていただけますか?

• 5月7日
  • kmama♡

kmama♡

駅前ですよ🤗桔梗野だと近くはないですよね💦もう1つはらららでしたっけ?🤔💭

• 5月8日
  • カンナンマ

カンナンマ

おはようございます☀
    らららです‼条件はいいんですけど無認可はあんまり預けたくなくて😅
    範囲を広げないと難しいですよね。。

• 5月8日
  • kmama♡

kmama♡

おはようございます☀
    その気持ちわかります😅私も新しいし近いからって入れてみたけど実際いい所なのかまだわからないですし、色々見学行って決めた方がいいと思いますよ🤗🌟

• 5月8日
  • カンナンマ

カンナンマ

そうですよね😄範囲広げて見学しに行こうと思います‼
    ありがとうございました⤴⤴

• 5月8日
moon

弘前市ではないですが、待機児童がいる状態だと不承諾なる可能性が高いと思いますよ。

申し込み自体できるけど、入れる可能性は限りなく少ない。
復帰が必須であれば他の園も検討した方がいいです。

八戸ですが、育休復帰者に限り予約制度があったので残り1人のとこ入れました。

• カンナンマ

カンナンマ

moonさん、おはようございます☀
    八戸は予約制度があるんですか😆うらやましいです!
    6月の利用調整後の空き状況を確認してから空きのある保育園に申し込もうと思います⤵⤵

• 5月3日
mayu''

保育園に問い合わせしてから
市役所に行きました!
保育園本当に融通効かないですよね!

• カンナンマ

カンナンマ

mayu''さん、こんにちは☀
    田舎でも保育園に入るのにこんなに苦労するとは思いませんでした😅お母さん達は大変ですね💧

• 5月3日
ぴーちゃん

空きがなければ入れませんよ😅
入れる子どもの人数は部屋の面積、保育士の人数で決まってるので…

第三希望くらいまで書いて、絶対入れたいなら空いてるところを第1希望にしないと入れないです😅

• カンナンマ

カンナンマ

ぴーちゃんさん、こんにちは☀
    市役所の説明では転園や退所で空きが出ることもあるし、空きがなくても市役所が施設に受け入れをお願いすることもあるとの事でした😵
    期待しない方がいいですよね⤵

• 5月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

退園や転園の手続きは基本的にひと月前なので、申し込みの月に空いてるかどうか聞けばわかると思います☆
    なので、空いてないという園は空いてないのだと思います😅
    空きを待つのであれば別ですが、仕事復帰が決まってて入れたいのであれば、空いてるところに申し込むしかないかなと…

• 5月3日
  • カンナンマ

カンナンマ

やはりそうですよね⤵⤵
    学区内で今空いてる園が評判悪いところしかなくて。。範囲を広げて6月利用調整後の空き状況を見てから申し込もうと思います😖
    ありがとうございました😄

• 5月3日